形容詞と副詞を見分けて英語の品詞を理解する!

英語の品詞について、意識してみたことはありますか?日常英会話の中で品詞の種類を考えながら話すことはあまり無いかもしれませんが、TOEICの受験をするのであれば品詞問題は頻出です。

そこで今回は、特に見分け方の難しい形容詞と副詞に焦点を当てながら、英語の品詞についてご紹介していきたいと思います。

 

①そもそも英語の品詞とは?

品詞とは、名詞・代名詞・形容詞など「文章を作るための部品」のことを指します。

品詞 内容
名詞 人や物の名前 John(人名) / table(机) / dog(犬)
代名詞 こそあど言葉や「彼」「彼女」など名詞の代わり this(これ) / that(あれ) / he(彼) / she(彼女)
動詞 動作を表す「~する」 play(遊ぶ) / eat(食べる) / write(書く)
助動詞 動詞に意味を付け加える can(~できる) / may(~かもしれない) / must(~しなければならない)
形容詞 名詞・代名詞がどのようなものか説明する beautiful(美しい) / Japanese(日本の) / old(古い)
副詞 動詞がどのような感じか説明する always(いつも) / recently(最近) / absolutely(絶対に)
前置詞 名詞・代名詞とセットで意味をなす to(~に) / near(~の近くに) / in(~の中に)
接続詞 単語や文章をつなげる and(そして~) / except(~という以外は) / but(しかし)

このほかにも”what”などの疑問詞や”the”などの冠詞をはじめ、さまざまな品詞があります。

 

②形容詞と副詞は見分けるのが難しい!

上の表を見ていただいても分かるように、形容詞と副詞はものや動作の状態を説明するために用いられますが見分け方がとても難しいです。そのためTOEIC問題としても頻出で、以下のような形で出題されます。

(問題)This computer will (      ) shut down.

(A)automatic

(B)automatically

(C)automated

(D)automation

 

 

↓  ↓  ↓

 

 

正解は、(B)です。”shut down(電源を切る)”という動詞について説明する言葉ですので、副詞である”automatically”を入れるのが正解なんですね。

訳)このコンピューターは自動的に電源が切れる。

ちなみに、各選択肢の品詞を見ておきましょう。

(A)automatic=形容詞

(B)automatically=副詞

(C)automated=形容詞(automateの過去分詞で形容詞として用いられる)

(D)automation=名詞

いかがでしょうか?(D)の名詞は見分けられても、形容詞と副詞で迷った方は多かったのではないでしょうか?

 

③説明する対象は名詞か動詞か?

表でご説明したように、

〇形容詞=名詞や代名詞がどのようなものか説明する

〇副詞=動詞がどのような感じか説明する

という決まりがありますので、先ほどのような問題も「何について説明する言葉を入れるべきなのか?」を考えるとスムーズに答えにたどり着くことができます。解答の選択肢に”automate(自動化する)”から派生した単語が並んでいて、問題の文章は

(問題)This computer will (      ) shut down.「このコンピューターは〇〇〇電源を切る。」

となっていますね。穴埋めの位置からしても動詞のすぐ前に来ていますし、「電源を切る」という動詞について「自動だ」と説明するのが一番しっくりくるのが分かると思います。

そこで、選ぶべきなのは副詞だというのが分かりますね。

投稿者プロフィール

Midori
Midori
高校時代にイギリス留学、大学~社会人時代に2度のNY滞在を経験。大学時代には留学生チューターとして海外留学生の支援に関わる。
現在のTOEICスコア875点(リスニング満点)。英会話講師として勤務する傍ら、海外ドラマや洋画を用いた英語学習法に関する記事を多数執筆。