「素晴らしい」の英語表現18選【スラングでも言ってみよう】

こんにちは、Kuniyoshiです。

あなたは、素晴らしい!、すごい!と思ったとき、どんな英語で表現していますか?

ワンパターン化していませんか?

誰だって褒められると嬉しいものです。英語でも、沢山褒められる人になりましょう!

ということで、今回は、「素晴らしい!」を意味する英語表現・フレーズをご紹介します。

 

「素晴らしい!」を意味する英語表現・フレーズ

good

ご存知の単語ですね。

褒め言葉といえば褒め言葉ですが、そこまで盛大に褒めているわけでもなく、「まぁ、いいね」くらいの言葉です。

よく挨拶で、「I’m good」と言うと、心配されるのは、「good」がそこまで良い調子というわけでもないからです。

 

nice

素晴らしい、いいね、という意味の英語表現です。

ただ、この単語も、言う側の表情や、表現にもよりますが、そこまで大きな感動や、「大変すばらしい!」という意味でもありません。

また、すこし皮肉っぽく「that’s nice」と言うと、褒める所がない、という感じが伝わるので、言い方は注意しましょう。

 

great

見事、偉大な、素晴らしい!という意味の表現で、「good」や「nice」よりも少し上の褒め言葉になります。

偉大、というと、すこし褒めすぎか、と思う方もいるかもしれませんが、気軽に使える「素晴らしい」の英語表現です。

 

brilliant

見事、素晴らしい、という意味で使われる英語表現で、元の意味は、「光り輝く」という意味です。

こちらも、「great」と同じ様に、日常会話でもよく使われる英語表現なので、気軽に使えるフレーズです。

 

wonderful

とても素晴らしい、素敵だ、という意味で使われる英語表現です。

元は、ポジティブな意味もネガティブな意味もなく、ただ「驚くべき」という意味でしたが、今では「素晴らしい」という意味で通っています。

 

amazing

こちらも、「wonderful」と同じように、「驚くべき」「素晴らしい」という意味を持っている表現です。

また、感動しているニュアンスも伝わる英語表現です。

 

excellent

優れている、という意味の「素晴らしい」という英語表現で、今までご紹介した英語表現より、すこしフォーマルな印象があります。

 

fantastic

想像を超えた素晴らしさ、を意味する英語表現です。

元は「空想的な」という意味なので、想像を超えた素晴らしさ、が伝わる英語フレーズです。

 

cool

かっこいい!という意味のスラングです。

素晴らしい、という褒めの言葉としてよく使われるので、覚えておくと便利です。

「cool.」だけで相づちのように使われることもあります。

 

tight

とてもカッコイイ、素晴らしい、最高、という意味のスラング表現です。

様々な意味のある単語なので、使う場面には注意してください。

「けち」という意味でも使えます。

 

kill

殺す、だけじゃありません。

素晴らしい、最高、圧倒、魅了、という意味も持ち合わせた単語です。

「Kill it!」と言われても、悪い意味じゃないので、安心してください。

you killed it!「素晴らしい!」

 

super

スーパーです。

基本的に、ポジティブな意味で使われる英語表現で、沢山の使い方があります。

今回紹介するのは、「excellent」の代わりに使える「super」です。

カジュアルな表現なので、場所は気をつけましょう。

That was super!「素晴らしかった!」

 

awesome

素晴らしい、最高、という意味で使われている英語表現です。

元の意味は、驚くべき、という意味の英語表現で、ポジティブなことにも、ネガティブなことにも使える単語でしたが、今では、「素晴らしい!」という意味で使われるようになりました。

人にも、行為にも、ものにも使える英語表現です。

 

You did it!

素晴らしかったよ!と誰かのパフォーマンスを褒めるときに使える英語フレーズです。

仕事で、部下を褒めるときなどに使えます。

直訳すると、「やったね」(ポジティブな意味もネガティブな意味もない)ですが、ポジティブな、「素晴らしい!」として使われます

 

sick

病気、という意味で知っているかと思いますが、スラングで、「最高」「素晴らしい」という意味もあります。

「cool」や「awesome」の使い方とほぼ同じですが、「sick」は、新しいもの、初めて見た、というニュアンスが含まれます。

That was sick,dude「最高だったぜ」

 

touched

誰かの話や、行動に対し、感動した、素晴らしい話だった、と言いたいときに使える表現です。

感動を意味する「I’m moved」と似ていますが、「touched」は、人の行動、話などに対し、素晴らしかった、と言いたい時に使われます。

また、感動度で言うと、「moved」の方が強いです。

 

bad ass

「最高だ」という意味のスラング表現です。

超いい、最高だ、と言いたい時に使うことができます。

また、物だけでなく、人にも使うことが出来るので、褒め言葉として使うことができます。

「ass」が出ている時点で、綺麗な言葉では無いので、使う場面、相手には気をつけましょう。

 

superb

素晴らしい、を意味する褒め言葉で、amazingと同じくらいの素晴らしさを表現できます。

驚き、というニュアンスも含まれていて、景色が素晴らしいとき、食事が素晴らしいときによく使われます。

 

まとめ

いかがでしたか?

本日は、「素晴らしい」と言いたい時に使える様々な英語表現、フレーズ、スラングをご紹介しました、

フォーマルな表現、カジュアルな表現があるので、(スラングも)場所と相手を考えて、英語で褒め言葉が沢山言えると、良いですよね!

NexSeedでは、プログラミングと英語を学べる「エンジニア留学」を提供しています。 プログラミングと英語、エンジニア/ IT留学に興味がある方は以下からチェック!

投稿者プロフィール

kuniyoshi
kuniyoshi
沖縄県出身、工業高校卒業後、すぐにNexSeedにて半年間のエンジニア留学へ。留学開始1ヶ月半でインターン生としてジョイン、NexSeedの社風、未来、ビジョンに魅力を感じ、エンジニア留学卒業と同時に入社、NexSeed史上初の新卒社員。

Twitterアカウント:@92441K