ビジネスシーンで役立つ英語の挨拶フレーズ17選

英語できちんと挨拶ができたら、かっこいいと思いませんか?

ビジネスシーンなど、フォーマルな英語を使わなければならないシチュエーションでは、きちんとした挨拶ができるかできないかで、その後のビジネスの行方を左右するといっても過言ではありません。

そこで今回は、特にビジネスで役立つ、挨拶の英語フレーズをご紹介します。

 

初めて会う人に挨拶するときのビジネス英語フレーズ

ビジネスシーンにおいて、初めて会う人には、特にきちんと挨拶しておきたいもの。初対面の人に挨拶する場合は、日本語と同様に、英語でもまず自分の名前を名乗るのが一般的です。英語で挨拶するときの定番フレーズを覚えておきましょう。

Hello. My name is ●●●. (こんにちは。私は●●●です。)

Nice to meet you. / It’s nice to meet you. (お会いできてうれしいです。)

It’s a pleasure to meet you. / I’m pleased to meet you.  (お会いできてうれしいです。)

It’s an honor to meet you. (お会いできて光栄です。)
※よりフォーマルな挨拶をするときに使います。

Nice to meet you, too. (こちらこそお会いできてうれしいです。)
※“Nice to meet you.”といわれたときに、“Nice to meet you, too.”と返します。

 

自己紹介の挨拶をするときのビジネス英語フレーズ

ビジネスシーンで自己紹介をするときは、自分の働いている会社名、部署名、役職名などを相手に伝えるほか、名刺交換を行います。このときに、海外では握手をすることもあります。

I have been working for ●●● company for 5 years. (私は●●●会社で5年働いています。)

I’m in ●●● Department. (私は●●●部に所属しています。)

I’m the manager of ●●● Department. (私は●●●部の部長です。)

I’m in charge of ●●●. (私は社内で●●●を担当しています。)

Here is my business card. (こちらは私の名刺です)

May I have your business card? (お名刺を頂けますか?)

May I exchange business cards? (名刺を交換させていただけますか?)

 

円滑なコミュニケーションのためのビジネス英語フレーズ

ビジネスをスムーズに進めるためには、きちんとした挨拶をするだけでなく、相手とコミュニケーションをとることも不可欠です。基本的な挨拶を終えたら、ちょっとした会話や雑談をして、相手との距離を縮めるようにしましょう。

It’s very hot today, isn’t it? (今日は本当に暑いですね。)

Thank you for coming here today. (本日はこちらにお越しくださり、ありがとうございます。)

Did you have a good flight? (飛行機の旅はいかがでしたでしょうか?)

How is your business going on? (お仕事の方はいかがですか?)

How was your weekend? (週末はいかがお過ごしでしたか?)

 

まとめ

初対面の人に挨拶をするとき、学校で習った英語は、“How do you do ? (はじめまして。)”というフレーズだった人も多いと思います。

“How do you do ?”でもまちがいではありませんが、表現としてはやや堅苦しく、ネイティブスピーカーもあまり使いません。代わりに、“Nice to meet you.”や“Pleasure to meet you.”などといったフレーズを使うとよいでしょう。

“Nice to meet you.”は「お会いできてうれしいです。」と訳しますが、「はじめまして」の意味合いが含まれているので、初対面の人に挨拶するときのフレーズとして使って、おかしくありません。

逆に、何度も会っている人に対して“Nice to meet you.”というのはNGです。過去に一度でも会っている人に対しては、“meet”の代わりに“see”を使って、“Nice to see you.”といいます。

挨拶は相手とコミュニケーションをとるきっかけとなる、大切なフレーズです。定番のフレーズを覚えて、英語でも気持ちを込めていえるようにしましょう。

NexSeedでは、プログラミングと英語を学べる「エンジニア留学」を提供しています。 プログラミングと英語、エンジニア/ IT留学に興味がある方は以下からチェック!