フィリピン・セブ島の物価ってどのくらい安いの??

IMG_4149

シードくん(綺麗)
みなさんこんにちは!ネクシード広報担当のシードです。
フィリピン・セブ島に留学する皆さんにとって、やはり物価は気になりますよね。
「安いとは聞くけど、どのくらい安いの?」「1ヶ月の留学でどのくらいお金がかかるの?」「1ペソっていくらくらい?」などといったご質問やお声をよくいただきます。

スタッフのざっくりとした肌感覚で言うと、「日本の3分の1〜2分の1」くらいだと思っています。
500mlのミネラルウォーターは約30円~40円、タクシーの初乗りは、何と100円弱
食費は、1食数十円〜200円くらい、レストランでも500円くらいで食べられちゃいます。良いお店でお酒を飲んでお腹一杯食べても、1000円ちょっとに収まることが多いです。

フィリピン人の一人当たりの国民所得は、統計上日本人の10分の1ほど。ローカルの水準で生活をするとかなり安く生活をすることも可能ですが、ほとんどの場合日本から来た人はもう少し食費にお金をかけているようです。(日本食は、フィリピンの中でも高級料理として扱われています。)

1ヶ月の食費にかかるお金は、個人差こそありますが4万円〜5万円くらいが日本人の平均ではないでしょうか。

下の表にいくつか実際の例を上げてみたので、これからセブ島へ来ることを考えている皆さん、ぜひ参考にしてみてくださいね!(円ペソのレートは日々変更があり、あくまで目安です)

品目 ペソ(1ペソ=約2.3円) 日本円
500mlミネラルウォーター 16 ペソ 36
1.5Lミネラルウォーター 39 ペソ 89
180ml缶コーヒー 28 ペソ 64
たばこメビウス 65 ペソ 148
ミニストップ肉まん 24 ペソ 55
ミニストップソフトクリーム 15 ペソ 34
ミニストップホットドッグ 28 ペソ 64
日清カップヌードル 21 ペソ 48
タクシー初乗り 40 ペソ 91
スターバックスカフェラテ(グランデ、中サイズ) 130 ペソ 299
スターバックスアメリカーノ(グランデ、中サイズ) 120 ペソ 273
マクドナルドビッグマックセット 175 ペソ 398
デリバリーお弁当(デリバリー料込み) 200 ペソ 455
日本食レストランの定食セット 約250~400 ペソ 568~909
ローカルレストランのごはんセット 約100~250 ペソ 227~568
すき焼きセット(一例) 450 ペソ 1023
マッサージ90分(寮近くのTREE SHADE SPA) 450 ペソ 1023

 

投稿者プロフィール

NexSeedメディア編集部
NexSeedメディア編集部
NexSeedメディア編集部です。英語学習について、フィリピン・セブ島の魅力、NexSeedでの留学生活などを伝えます!

記事に関するお問い合わせはこちらのメールアドレスにお願いします(・∀・)
ns-support@nexseed.net