セブ島でのエンジニア/IT留学21日間で身につけた7つの技術


今日もセブ島は晴れ!こんにちは、TABIPPO.NET編集長のルイスです。エンジニアになる旅(セブ島でのエンジニア留学)が21日目になりました。先週はシキホール島の黒魔術師に会ったところでした。

■3ヶ月でエンジニアになる旅の連載はこちら
文系・営業畑の30歳「はじめてのコーディング」
世界40カ国から選ぶ「住みやすい国」5ヶ国
恐るべきシキホール島の黒魔術師に「いびき」を治してもらった
セブ島でのエンジニア留学21日間で身につけた7つの技術

 

今回は21日間のセブ島IT留学で身についたスキルを振り返ってまとめます。というのも、留学先(NexSeedさん)のWebエンジニアコースでは、21日目までが基礎コースとしてカリキュラムが組まれています。基礎コースを終えたいま、僕たちは実戦に出て行く準備ができた訳です。

 

HTML / CSSで簡単なページを作れるようになった

th_23c51cde-dfb3-baad-44ea-b9b50b962161-1

ご覧いただいたページが1つ目に作った自己紹介サイト「Louis It’s Me」です。bootstrapやboltといったテンプレートをHTMLやCSSを使ってカスタマイズすることで、簡単なページを作ることができるようになりました。

 

PHPでデータベースと接続したり、データを表示したり

fbb018d6f257ced19ca0339abbf66fc9

こちらは2つ目のサイト「Cebutter」で、Twitterの投稿機能を実装しました。PHPを使って、データベースにアクセスして過去の投稿を表示したり(右側)、フォームに入力した内容をデータベースに追加(左側)することができます。

 

SQL / phpmyadmin を使ってデータベース(MySQL)の操作

079564f5defb395c4b87d577a2d5e3d1

同じくCebutterのデータベースを作るために、MySQLの知識やSQLの命令文やphpmyadmingの操作方法を学びました。…だんだん、覚えることが多くなってきましたね。

 

XAMPP / Vagrant / Virtual boxを使って開発環境を作る

サイトの開発はローカル環境(インターネットには公開せず、自分のPCの中)で進めました。その環境構築のために、まずはXAMPPというアプリを使います。こちらはお手軽な開発環境。次に、VagrantとVirtual Boxを利用して、開発環境を0から作りました。

いきなり本番のサイトを変更すると、表示が真っ白になったり、サイトが重くなったりを防ぐために、ほとんどの時間は開発環境でコードを書いています。

 

ターミナルを使って、コマンドでPCを操作する

54e867ab48e9ef2f87693be236d2a6d4

いわゆる「黒い画面」に英語のコマンドを打ち込むとPCが操作できます。そこには、クリックもドラッグも存在しないのです。

 

Git / Github / Source Treeでコードの変更履歴を管理

191054908d439b741c3ec3e3a3ecc7a5

さらに、コードを分かりやすく管理するために、GithubとSource Treeを使って、コードとファイル(画像や文章)の追加や変更した履歴を分かりやすくします。

特にチームでサイト開発をするときは、自分のコードを他の人にチェックしてもらうことが簡単になるので、バグや不具合があるままにならない安心感があります。

 

FileZillaでコードとファイルを公開する

32b2e6a950e302e1da319a6e7a9dc222

最後に、FileZillaというツールで、頑張って作成したコードとファイルをインターネット上で公開できるようにします。これで、ひと段落。いつも僕たちが見ているWebサイト、Webサービスと同じ状態になりました。

 

次の3週間は応用編

Webサービスの開発に必要な知識や工程を一通り学んだので、明日からは応用編です。より高度な機能を実装していきます。さあ、学んだ知識を生かす時がきた…!!

あ、よく見ると「オブジェクト指向」「フレームワーク」なんて文字もカリキュラムにありますね。どうやら、応用編と言えどもまだまだ学ぶことは続きそうです。

 

『うへぇ、こんなたくさん勉強できるかな。理解できるかな。』と心配になるかもしれませんが、僕も元々は物理で赤点取り続けて、理系を早々に諦めて。大学出てからは、営業職のゴリゴリ文系なので、きっと大丈夫ですよ。

最後は、アインシュタインの名言をご紹介します。いま、こんな気持ち。

The more I learn the more I realize I don’t know. The more I realize I don’t know the more I want to learn.(学べば学ぶほど、私は自分の無知に気づく。気づけば気づくほど、私はより一層学びたくなる。)

 

NexSeedの英語留学、IT留学について詳しく知りたい方はこちら
お気軽にお問い合わせください。

投稿者プロフィール

NexSeedメディア編集部
NexSeedメディア編集部
NexSeedメディア編集部です。英語学習について、フィリピン・セブ島の魅力、NexSeedでの留学生活などを伝えます!

記事に関するお問い合わせはこちらのメールアドレスにお願いします(・∀・)
ns-support@nexseed.net