エンジニア/IT留学についてよく聞かれる12のこと


セブ島で生活していることが当たり前になってきました。こんにちは、TABIPPO.NET編集長のルイスです。エンジニアになる旅(セブ島でのIT留学)は42日目。先週は、エンジニア留学をしながら仕事を効率的に進める方法についてまとめました。

2016年の8月にエンジニアの技術を身につけるぞ!と決意して、準備や勉強、業務の引き継ぎに7ヶ月かけて、2017年4月から6月まで留学しています。フィリピン英語留学はメジャーになりましたが、まだまだエンジニア留学は知られていない様子。

たくさん質問をいただくので、よくある質問とその答えという形でまとめました。

 

IT留学って何?

Webエンジニアになるための技術を留学という形で学ぶことを指します。僕の場合は、フィリピンのセブ島にあるNexSeedという全寮制の学校に通っています。

 

留学中は何するの?

9時-12時までがプログラミングクラス、12時-13時はお昼休み、13時-16時までが英語のマンツーマンクラスです。16時以降は自由時間なので、宿題やったりクラスメートとご飯食べに行ったりします。2ヶ月目から授業と並行して、チームでのWebサービス開発が始まったので、キツイかなり充実してます。

ちなみに、NexSeedの場合は先生は日本人で日本語でプログラミングを習いますが、学校によっては先生がフィリピン人で、英語でプログラミングを習うコースもあります。

 

休日はどうしてるの?

シキホール島で黒魔術師に会ったり、シャルガオ島でサーフィンの練習してリフレッシュしてます。学校主催のアクティビティや日帰りツアーもかなりあるので、「やることないわー!」ってことにはならなそう。

あとは、Webサービス開発の打ち合わせをしたり、コード書いたりしてます。

 

IT留学したら、どれくらいのスキルになるの?

このくらいドーン!ってお見せできる成果物がまだないのですが、「とりあえず自分で何らかのサービスを立ち上げられるくらい」でしょうか。

企画して、ワイヤーフレーム書いて、コーディングして、リリースまでやるので、だいたい全部わかります!でも、調べながらだし、分からないところは教えてください。って感じですね。

 

クラスメイトにエンジニア初心者の人はいる?

僕のコースは全員がエンジニア初めましてです。全部で9名で、内3名が女性です。女性がいるとは全然思ってなかったので、テンション上がったのはここだけの話です。

 

IT留学の先生はどんな人?

現役のエンジニアなので、技術も経験もあるのでとても良いです。授業中はもとより、授業前後や休み時間には、自習していて分からなかった部分やビジネスの相談などもしていて、頼りまくってます。

 

コースの詳細を教えて

Webエンジニアコース(PHP)とiOSエンジニアコース(swift)があり、生徒10名程度に1名の講師が担当します。Webエンジニアコースの場合、まずは、Webの仕組みやHTML、CSSから始まり、SNSサービスを1つ立ち上げて、その後はチーム開発をベースにテーブル設計やコードのバージョン管理(github)などを勉強します。盛りだくさんです。

 

セブ島の物価は?

交通費や食費がとても安く、タクシー初乗り100円、一食200円くらいなので、生活費は4~5万円ぐらいあれば大丈夫です。そこそこのお店で飲み会やっても、1人1000円〜2000円ぐらいです。ほんと安い。

 

セブ島の治安は?

ボホール島やマニラでテロが起こっていますが、セブ島にいる限りだとあまり危険を感じることはありません。ただ、夜の出歩きや治安の悪いエリアには近づきません。こう見えても、慎重です。

あ、クレジットカードはスキミングされました

続きを読む

投稿者プロフィール

NexSeedメディア編集部
NexSeedメディア編集部
NexSeedメディア編集部です。英語学習について、フィリピン・セブ島の魅力、NexSeedでの留学生活などを伝えます!

記事に関するお問い合わせはこちらのメールアドレスにお願いします(・∀・)
ns-support@nexseed.net