突然決まるフィリピンの祝日・・・2014年フィリピン・セブ祝日ご案内(2014/9/24時点)

photo 2

フィリピンで実はとてもやっかいなのが、祝日。よく皆さんからお問い合わせをいただくので、2014年の祝日をブログに掲載することにしました。

これらの日はネクシードも学校自体お休みとなりますので、ご留学をご検討中の方・ご留学中の生徒のみなさんは、合わせてご確認ください。ただし、フィリピンの祝日は突然変更されたり、急に制定されたりすることがありますので、定期的に確認しておくことをオススメします。

◆2014年フィリピン・セブ祝日(土日除く)◆

12月25日木曜日Christmas Day12月30日火曜日Rizal Day

日付 曜日 祝日の内容
1月1日 水曜日 New Year’s Day
2月24日 月曜日 Cebú City Charter Day (セブのみ)
2月25日 火曜日 People Power Day
4月9日 水曜日 Day of Valor
4月17日 木曜日 Maundy Thursday
4月18日 金曜日 Good Friday
5月1日 木曜日 Labor Day
6月12日 木曜日 Independence Day
7月29日 火曜日 Eidul Fitr (ラマダンの日 )
8月6日 水曜日 Cebu Provincial Charter Day(セブのみ)
8月21日 木曜日 Ninoy Aquino Day
8月25日 月曜日 National Heroes’ Day
9月9日 火曜日 Osmeña Day (セブのみ)
10月6日 月曜日 Eidul Adha Day
12月1日 月曜日 Bonifacio Day (日曜日となる可能性もあり)
12月24日 水曜日 Christmas Eve
12月26日 金曜日 Christmas vacation for Filipinos
12月31日 水曜日 New Year’s Eve

 

 


◆おまけ:2014年の祝日、既にこんなことがありました◆

(1) 2014年7月29日(火):Eidul Fitr (ラマダン最終日 )

直前になるまで祝日の日程が「決まっていない」こと、あるんです。そんな時、私たちは労働局など公的機関に「祝日がいつなのか」と問い合わせしています。

約1ヶ月前のある日。ネクシードのスタッフが電話をかけています。(モデル:ボマー先生)

photo 3

ボマー :「もしもし。Eidul Fitrの日程、決まりましたか?」

 

photo 4

役所の人:「ううん、まだだね。たぶん水曜日じゃないかなあ。」

 

3週間前。

photo 4

役所の人:「月曜日じゃないかなあ。」

 

photo 2

ボマー:「今回は月曜日が祝日みたいね。それに合わせて準備しなきゃ♡」

 

そして2週間前のある日。

photo 4

役所の人:「祝日ね、火曜日になったから!決まりね!

 

 

photo 1-nega

 

なんというショートノーティス。こうして7月末の祝日が、7月中旬に決まりました。
※ちなみに過去には、2日前に決まった例もあるようです。

 


(2) 2014年12月26日(金):Christmas Vacation for Filipinos

ボマー:「さて、今年の祝日をチェックしなきゃね♡」

 

ボマー:「やっぱり大事な季節はクリスマスー♪」

※注:キリスト教徒が多数を占めるフィリピンの人にとって、クリスマスは本当に大事。街中からフリーダムに花火などが打ち上がります。

ボマー:「あらっ?」

 

ボマー:「12月26日、Christmas Vacation for Filipinos・・・」

 

ボマー:「・・・・・・(こんな休日、去年なかったような)・・・・」

 

ボマー:「クリスマスの後・・・。金曜日・・・。まさか・・・・・・・。」

 

ここを変えれば・・・

 

5連休!!

ボマー:「・・・・・・(祝日ってそんなノリで決まるの?)・・・」

 


フィリピンの祝日は、突然変わったり、急に制定されたりします。

日本とはやっぱり色々文化が違います。
私たちスタッフも「フィリピンらしいなぁ」と笑ってしまうことから、「なんでやねんフィリピン!!」とあまり笑えないことまで。

祝日に変更があった場合には随時アップデートしていきますので、みなさんも留学前には確認してみてくださいね!

(「恥ずかしいー」と言いながらノリノリで協力してくれたボマー先生、ありがとう!)

投稿者プロフィール

NexSeedメディア編集部
NexSeedメディア編集部
NexSeedメディア編集部です。英語学習について、フィリピン・セブ島の魅力、NexSeedでの留学生活などを伝えます!

記事に関するお問い合わせはこちらのメールアドレスにお願いします(・∀・)
ns-support@nexseed.net