もし元アパレルショップ店員がセブの激安ショップでコーディネートを組んだら ~前編~超ローカル床屋さん

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

シードくん(綺麗)

みなさんこんにちは!ネクシード広報担当のシードです。

「服に飽きてきた。」
「せっかくならセブで新しい服を買いたい!」
「でもどこで何を買えばいいの?」
「フィリピンで安くオシャレってできるの?」
「フィリピンの美容院・床屋ってどうなの?」

フィリピン留学中、こんな疑問を持っている方は多いのではないのでしょうか?せっかくフィリピンにいるなら、安くオシャレできるといいですよね。

そこで、前回の「マンゴー生活」に続いてネクシード企画第2弾!

「もし元アパレルショップ店員がセブの激安ショップでコーディネートを組んだら

想定外の事態が起こりまくるハプニング大国フィリピンで、思い通りのオシャレはできるのか?


やった人:Kayoko

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
某有名アパレルショップの元店員。
セブで英語とプログラミングを勉強中。ネクシードのグループ本社ギークスのITエンジニア採用・育成プログラム「geechs camp」の3期生。
「Hidekiをオシャレでイケてるエンジニア風にコーディネートしてきて!安くね!」という雑な無茶ぶりを課される。セブで浮き立つ美人。

 


やられた人:Hideki

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
Kayokoと同じく、セブで英語とプログラミングを勉強中。ネクシードのグループ本社ギークスのITエンジニア採用・育成プログラム「geechs camp」の3期生。
ネクシードで日々みんなのために弁当を注文していることから、「Bento Boy」と呼ばれる。北海道育ちの釣り少年。

 



◆◇ルール◇◆

  • コロンストリート、カルボンマーケットにあるものだけで全身コーディネート!
  • 全部含めて予算は500ペソ!(約1230円)
  • どうしても自分で買いたいものがある場合、1アイテムだけOK(ただし自腹★)
※コロンストリート・カルボンマーケットとは:
セブ市内のダウンタウンに位置し、いろんなものが格安で手に入るマーケット。観光地の一つでもあり、ローカルの生活が感じられる場所。ただし、盗難・スリなどには十分気を付けてください。

 

 まずHidekiを見てみよう

「・・・・・・。」

colon1
クロックス。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


ジーパン。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


そして、Tシャツ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


「・・・・・・・・・・・・。」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Kayoko:(・・・・・・・・・・・ふ、ふつう・・・・。)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Kayoko:「うーん・・・・・・・・・。」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Kayoko:「うーーん・・・・・・・・・。」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


Kayoko :「うん。とりあえず髪切ろっか!」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

セブでめっちゃ安く髪を切ろう

というわけでHidekiくん、さっそく髪を切りに行くことに。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


ITパーク(セブ随一のビジネス街)から徒歩5分ほどのローカル美容室にやってきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


気になるお値段は・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


なんとカット&ブローが100ペソ!(約230円)
最高!さっそく店内へ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

・・・???

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なぜか笑顔で戻ってきたHideki。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Hideki:「閉まってた。明日来いって言われた。」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


・・・OPENて書いてあるのに!?!?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さすがフィリピン。さっそく本領発揮です。

気を取り直してタクシーに乗り込み、運転手さんにおすすめの床屋さんに連れていってもらうことに!

Hideki:「I’d like to go to a local barber shop. Do you have any idea?」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


運転手さん:「OK!」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さすが!!ネクシードでの授業のおかげで英語でのコミュニケーションもバッチリ!(ステマ)

JYモール(ネクシード寮から徒歩10分ほどの小さめのモール)近くを少し走り・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


連れてこられたのは・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

Kayoko・Hideki:(・・・・ど、どローカル!)

想像を越えて来ました。ここまでローカルだとドアすら無い仕様。
店名も特に見当たらぬ名もなき床屋さん、この大きな木が目印です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

周りは現地の人でごった返しています。

Hideki 「I would like to get a haircut!」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


軒先で順番を待つHideki。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


Hideki:「・・・・・・・・・・・・・。」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

どことなく不安そうなHideki。ほんとにちゃんと切ってくれるのか?
ここでコーディネーターのKayokoが順番待ちに飽きて失踪。

それから待つ事10分。

ついに席に通されました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここでまさかのトイレットペーパーの登場!

日本の美容室だと髪の毛がケープの下に入らないようにタオルを巻いてくれますよね。
セブでは、トイレットペーパーであなたの服を守ります。

Kayoko行方不明で追い込まれたHidekiくん。
仕方なく「Up to you!(おまかせで!)」と注文。
「OK!!! Cebu Style!!!」と笑顔で答える美容師(?)さん。

ものすごく手速くバリカンで刈っていきます。ハサミは取り出す様子もありません。

ひたすらに・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

Hideki:「・・・・・・・・・・・・・・・・」

9割バリカンで出来上がった髪型がこちら。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Hideki:「・・・・・・・・・・・・・。」

ここでようやくKayoko帰還。

Kayoko:「・・・・・・(どうしよう)・・・More!!!!」

ここでまさかのMore!どうやらツーブロックのおしゃれな髪型を想定しているようです。
Moreの一声を聞いた途端、意気揚々と刈りを再開する美容師(?)さん。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


轟音を立てるバリカン!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


!?!?!?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ものすごい勢いで、パイナップルのような段が出来上がりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


この辺りでトイレットペーパーの気遣いは失われます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

美味しそうなパイナップルを思わせる斬新なスタイルですが、このままいくとオシャレの領域を越えてしまう。この段を無くして欲しいと訴えると、嬉しそうに容赦なくトップまで刈っていく美容師(?)さん。

 刈られていくHidekiくん。おっとバリカンがついに前髪に・・・・!?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


Kayoko:「Stoooooooop!!!!!!」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


Hideki:「・・・・(前髪は守られた・・・・)」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

仕上げにブラシで豪快に顔についた毛を落として、セブスタイルの完成です!
(※ハサミは結局最後まで出てきませんでした。)


最後は美容師さんと笑顔でツーショット。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
Hideki:「いやー、さっぱりしたなー!」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

メニューなどが特に見当たりません。Hidekiはいくら払ったのでしょうか?

Hideki:「え、値段?」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


Hideki:「35ペソ!(約80円)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

衝撃の安さ。

これがセブクオリティあまりの安さにHidekiくんも満面の笑み!

 

結論1: セブの床屋は衝撃的に安いが、刈られる

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Kayokoの想像とはちょっと違うようですが、角刈りは免れました。

※注:
セブには大きなモールの中にとても日本と遜色の無い綺麗な美容院もあります!
ただし日本人経営の美容室さんの場合、予算はカットで1000ペソ〜見ておいた方が無難です。
ローカルの雰囲気を感じたいチャレンジ精神のある方は是非ローカル床屋さんも試してみてくださいね!

これで髪型は決まりました!
次回は、いよいよコロンストリートでお買い物です!

 

〜次回予告〜

「もし元アパレルショップ店員がセブの激安ショップでコーディネートを組んだら~後編~コロンマーケット」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

果たしてどんなコーディネートが出来上がるのか・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

乞うご期待!!!!

 

記事下バナー英語用 のコピー

投稿者プロフィール

NexSeedメディア編集部
NexSeedメディア編集部
NexSeedメディア編集部です。英語学習について、フィリピン・セブ島の魅力、NexSeedでの留学生活などを伝えます!

記事に関するお問い合わせはこちらのメールアドレスにお願いします(・∀・)
ns-support@nexseed.net