セブ島にあるカフェのWi-fi速度を計測してみた!


3715717053_116e3c04d9
こんにちは。NexSeedでインターンシップをしているえーたです。NexSeedに来るまえのぼくは「ノマド」と呼ばれる仕事のスタイルをしており、同時にカフェ巡りも楽しんでいました(インターンシップではオフィスに通っています)。そんなぼくにとっては、カフェ情報とWi-fiの速度は仕事に直結するといっても過言ではありません。

またSIMフリースマホを持たない人にとっても、Wi-fiスポットは気になるポイントのひとつ。そこで今回は、生活圏内(ITパークなど)にある5つのカフェの、Wi-fi速度を計測してみました。カフェの紹介を計測結果(下り)の速い順にしていきます。

 

FUJINOYA

IMG_2652
(撮影:佐藤英太)

こちらは日本人が経営している(店員はフィリピン人)カフェです。NexSeedの寮から向かうと、ITパークとは反対方向にあり、徒歩で約10分ほど。注文金額に関係なくWi-fiが使えます。NexSeedの生徒さんはこちらを利用している方が多数いる印象です。コーヒーの他にはケーキなどもあり、なんとカツ丼も食べられます。店内も広く、コンセントの利用ができる席も多くあり、寮近辺では作業環境が最も整っていると思います。

計測結果
下り 3.29Mbps
上り 0.34Mbps

体感
こちらは他のカフェと比較するとかなり速い印象でした。3Mbpsの速度が出るカフェはなかなかありません。混み合っているときは速度がおそくなりますが、生徒さんの多くがこちらを利用しています。

営業時間
月〜日:7am〜0am

地図情報 : https://goo.gl/maps/JiWGn

 

 

Coffee Dream

coffeedream
(出典:coffeedreamcompany

こちらのコーヒーは他のカフェよりも質がいいように感じます。店内の冷房はややキツいため、羽織るものを持っていくことをおすすめします。お店自体はこぢんまりとしていますが、テラス席でもWi-fiは通じるので外での作業も可能です。Wi-fiの利用はフリーです。個人的にはこちらのカフェがいちばん集中できます。

計測結果
下り 2.59Mbps
上り 0.58Mbps

体感
日本と比較すると遅いですが、特に問題は感じられませんでした。たまに「遅いな」と感じるレベルです(店内の込み具合によっては遅くなることもあるようです)。

営業時間
月〜木・日:8am〜2am
金・土:8am〜1am

地図情報:https://goo.gl/maps/uAVmd

 

 

Coffee Bean

coffebean01
(出典:coffeebean.com

Coffee Bean は、入店すると店員さんが「Hi sir~!」と気持ちのいい挨拶をしてくれます。お店はガラス張りのため、日中は柔らかい光が差し込みます。また壁際の席には電源もあるため充電をしながらの作業が可能です。土日の午前中はすいているため、静かな環境が好きな方はそちらの時間帯がおすすめです。ただしWi-fiを使うには、一度だけカード(約250ペソ=約750円)を購入する必要があります。コーヒーの味は普通。

計測結果
下り 1.16Mbps
上り 0.81Mbps

体感
Wi-fiの速度は、体感としては「遅い」です。FacabookなどのSNSの起動に数秒かかります。オンラインでの作業やyoutubeなどでBGMを流しながらの作業をしようとすると厳しいでしょう。

営業時間
月〜土:7am〜3am
日 :8am〜1am

地図情報:https://goo.gl/maps/PpZrw
※GoogleMapでは正確な場所が示されていなかったため、リンク先ではスターバックスの場所が表示されるようにしました。CoffeeBeanはスターバックスを正面に右手側にあります。

 

 

FIGARO

IMG_2641
(撮影:佐藤英太)

こちらはITパークのThe Walk内にある、こぢんまりとしたお店です。200ペソ(約600円)以上の注文をするとパスワードの書いた紙がもらえます。店内はやや狭く、利用者はビジネスパーソンが多い印象です(計測時)。夜の時間帯は混み合っているため、作業にはあまり向いていません。

計測結果
下り 0.54Mbps
上り 0.26Mbps

体感
体感としてはかなり遅かったです。最低でも1Mbpsはないとオンラインでの作業は厳しいでしょう。計測をした時間帯が夜(9時くらい)だったため、利用客が多く回線が混み合っていた可能性があります。

営業時間
月〜木・日:7am〜1am
金・土:7am〜2am

地図情報:https://goo.gl/maps/Dcxi6

 

 

BO’S Coffee

IMG_2647
(撮影:佐藤英太)

Bo’s coffeeはなんと24時間営業(休日なし)をしています。金曜日の夜に計測をしたのですが、大変混雑しておりました。日本と同じように、フライデーナイトは飲食店が混雑するようです。夜(特に金曜日)はこちらで作業をするのはおすすめしません。隣のお店では、店外の演奏スペースのようなところでバンドマンが演奏をしていたため、静かな環境ではありませんでした。Wi-fi はフリーです。

計測結果
下り 0.32Mbps
上り 0.34Mbps

体感
遅すぎてお話にならないレベルでした。こちらも夜9時ころに行き、混み合っていために遅かった可能性があります。ITパーク周辺のカフェは夜間に混み合う傾向があることがわかりました。

営業時間 24時間・休日なし

地図情報:https://goo.gl/maps/YKZOX

 

 

まとめ

個人的には、全体的に満足のいく速度は得られませんでした。問題なく作業ができそうなところはcoffee DreamとFUJINOYAの2つ。集中して作業をしたい場合は土日の午前中に行くことをおすすめします。

今回の計測は夜間に行ったため、日中であれば、多少は改善される可能性はあります。コーヒーの価格はどこも約100~200ペソ(約300円〜600円)とローカルレストランの食事と比べるとやや高めでした(ローカルレストランでは50ペソ〜100ペソでお腹が満たせます)。

速度こそ今ひとつでしたが、公衆向けのフリーWi-fiは日本よりも充実しています。

余談ですが、FUJINOYAの写真撮影をしているとき、警備員に話しかけられました。注意をされるのかな? と思ったのですが「モデルが必要ならいつでも言ってくれ!」と言われました。日本では考えられません。セブ島の警備員たちは愉快な人が多いです。

ではでは。

計測に用いたアプリ →「OOKLA Speedtest」

IMG_3262

Author Profile

佐藤英太
佐藤英太
新潟県出身の放浪系フリーライター。大学を卒業後は木工職人を目指していたが急遽ライターに転身。岐阜・長野・新潟・高知・セブ島と各地を転々としながら、主に暮らしや旅の記事を執筆している。2015年4月〜9月の半年間、Nexseedでライターインターン生として活動。

掲載実績:
未来住まい方会議
Travel.jp たびねす
いなかマガジン
ブログ:放浪系フリーライターの日常