英語の「色」の表現と関連フレーズ18選


みなさんは色の名前を英語でいくつ言えますか?ブルー、オレンジ、ピンクなど主だった色はカタカナ英語として日本でも使われていますので、なじみのあるものが多いかもしれませんね。

ところが英語には、日本語で使わないような色の名前がいくつも出て来たり、色を使って気分や状態を表したりと日本とは少し違った表現方法があります。

今回は、基本的な色の名前をおさらいしながら、英語の「色」の表現と関連フレーズを見ていきたいと思います。

 

①よくでてくる基本的な色の英単語

white
black
red
pink ピンク
orange オレンジ
blue
yellow 黄色
green
purple
gray 灰色
brown 茶色
gold
silver

どれも馴染みのあるものばかりですね。読み方は分かるかと思いますが、正しい発音とつづりもここで合わせて確認しておきましょう!

 

②欧米特有の色表現

日本語で「青」と言った場合、水色のような薄い青も、紺色に近い濃い青もその中に含まれていますよね。英語でも、色合いの違いによってさらに細かく表現を変えることがあります。

ここでは、欧米ではよく用いられるものの、日本ではなじみのない色表現をご紹介していきたいと思います。

・salmon pink:サーモンピンク

鮭の色、ということですので少しオレンジがかったピンク色をイメージすれば良いでしょう。ピンクよりも落ち着いた印象を与える色ですよね。

海外ドラマ「フレンズ」では、ロスのセーターの色が女っぽいというのを笑うシーンでこの色が登場します。

ロス:Hey! Has anyone seen my shirt? It’s a button down, like a, like a faded salmon? (やあ!誰か僕のシャツ知らない?ボタンダウンで、ほら、落ち着いたサーモンカラーのやつ。)
モニカ:You mean your pink shirt? (ああ、ピンクのシャツのこと?)
ロス:Faded salmon color. (落ち着いたサーモンカラー。)
モニカ: No, I-I haven’t seen your pink shirt.(いやー、あのピンクのシャツなら見てないわね。)

“pink”というワードがどうしても女の子っぽくなってしまうので、ロスは必死に”salmon”だと強調していますね。しかも”faded(色褪せた、落ち着いた)”という単語まで付け加えています。モニカは容赦なく「ピンクのシャツ」と言ってしまっているので、ロスはとても不服そうな表情をします。

 

・cinnamon:シナモン

スパイスのシナモン色ですね。こっくりとした茶色ですが濃すぎないマイルドな色をしています。

スイーツによく用いられるスパイスであり、非常に魅力的な香りがすることから、そんなニュアンスも少し込めて使われることが多いような気がします。

例えば、Christina Aguileraの曲に「Infatuation」というのがありますが、歌詞の一部がこちらです。

“Skin the color of cinnamon,His eyes light up and I melt within”(シナモン色の肌 熱い彼の目で私は溶かされる)

「ブラウン」ではなく「シナモン色」を使うことで相手に惹きつけられる気持ちも表現されているように感じますよね。

 

・cerulean:セルリアンブルー

空のような深い青色を指します。ちなみに”sky blue”は日本語で言うところの水色を指し、薄い青という意味です。

「セルリアン」と聞くと思い出すのが映画「プラダを着た悪魔」ですね。違いが分からないほど似ている2本のベルトについて、どちらを使うか議論しているミランダ達を見て思わず吹き出してしまったアンディが、ファッションの奥深さを皮肉たっぷりに指導される印象的なシーンです。

“You think this has nothing to do with you. You go to your closet, and you select, I don’t know… that lumpy blue sweater, for instance…”(ファッションなんてくだらないって思ってるんでしょうね。だってあなたはクローゼットに行ってその…冴えないブルーのセーターを選ぶような人だもの。)

<中略>

“But what you don’t know is that that sweater is not just blue. It’s not turquoise. It’s not lapis. …It’s actually cerulean.”(でもね、あなたは知らないでしょうけどそのセーターはブルーじゃないわ。ターコイズでもラピスでもない。・・・セルリアンよ。)

 

③「色」にまつわる関連フレーズ

英語には色の名前を使った慣用句がいくつかあります。おもしろいものを2つピックアップしてご紹介したいと思います。

Author Profile

Midori
Midori
九州大学経済学部卒業後、金融機関の営業職に従事。結婚を機に退職し、現在はフリーライターとして活動中。イギリスへの短期留学やNY一人旅の経験をもとに、英語学習や旅行関連の記事を執筆している。
Twitter