「だるい」の英語表現12選 | 精神的、肉体的なだるさを表現するには?

「だるい」を英語でなんて言うか、パッと思いつきますか?

「風邪で身体がだるい」「今日はやる気がでない、だるい」どちらも日本語だと「だるい」で伝わりますね。

ですが、英語だと表現は様々です。

今回は、「だるい」を英語で伝えるための表現をご紹介します。

 

「だるい」の英語表現 | 肉体的なだるさ

早速、「だるい」の英語表現をご紹介していきます。

まずは、「身体のだるさ」から見ていきましょう。

feel heavy.

「身体がダル重い」という場合は、こちらの英語表現を使えます。

また、「気分が重たい」という場合にも使われるので、身体の一部を主語に置いて表現すると、「肉体的なだるさ」であることが伝わります。

例:I feel heavy.

例:My legs feel heavy.

 

feel tired

疲れた、という意味の英単語ですが、何もしていない状態で使えば、「だるい、疲れがとれない」というニュアンスが伝わります。

 

feel dull

同じ音の単語があるんです。

「dull/ダル」意味は、「鈍い、だるい、だらけている、つまらない」なので、完全一致です。

ネットでは、「dullい」が「だるい」の語源だ、という説もあります…ホントかな。

例:I feel dull

例:dull class

 

feel weak

弱い、という意味の言葉ですが、「だるい」と英語で言いたいシチュエーションで使われることもよくあります。

ちょっと体調不良であるニュアンスが伝わります。

例:I feel weak

 

I don’t feel well

「体調が良くない」というフレーズで、「だるい」を英語で伝えることができます。

「はっきりと原因は分からないけど、体調が良くない」というニュアンスが伝わります。

 

feel sluggish

「鈍い、不振、不活発」というニュアンスが伝わる「だるい」の英語表現です。

「slug/ナメクジ」から来た言葉です。

例:I feel sluggish

 

under the water

体調が悪い、気分が悪い、という意味の慣用句で、「船酔い」が元になっている表現です。

体調を説明するときに使える英語表現ですね。

例:I feel under the water.

 

feel exhausted

「疲れきった、くたびれた」という意味の言葉ですが、「tired」同様、「だるい」と英語で伝えるときに使うことができます。

「身体がだるく、くたびれている」という表現ができます。

例:I feel exhausted all over

 

「だるい」の英語表現 | 精神的なだるさ

次に、精神的な「だるさ」を英語で表現するフレーズ、言葉をご紹介します。

Lazy

「何もやる気がでない」という意味の「だるい」の英語表現です。

有名なBruno Marsの「The lazy song」は「だるい」「今日はやる気がでない」という歌です。

曲中で「Today I don’t feel like doing anything/今日なにもやる気がでない、なにもしたくない」と歌っています。

 

feel lethargic

「けだるい、無気力」というニュアンスが伝わる表現です。

例:I feel lethargic

 

annoying

「ウザい、めんどい」という表現です。

「めんどくさい、だるい」というニュアンスが伝わります。

例:this will be very annoying「めんどくさそう」

 

drag

「めんどくさ、最悪」というニュアンスが伝わる英語表現です。

「引っ張る、引きずる」という意味の単語なので、「気分的にだるい」という雰囲気が伝わりませんか?

パソコンのカーソルの「ドラッグ」と同じ単語です。軽い場面でよく使われます。

例:It’s a drag「めんどくさい」

例:what a drag「だるっ」

 

まとめ

いかがでしたか

意外と、「だるい」1つでも様々な英語表現があるものです。覚えて、自分の状況に合った表現を使ってみてください。

今後も英語でピッタリ当てはまる言葉が無いような、微妙な日本語をチョイスして記事を書いていきますので、チェックしてみてください。

 

NexSeedでは、プログラミングと英語を学べる「エンジニア留学」を提供しています。 プログラミングと英語、エンジニア/ IT留学に興味がある方は以下からチェック!

投稿者プロフィール

NexSeedメディア編集部
NexSeedメディア編集部
NexSeedメディア編集部です。英語学習について、フィリピン・セブ島の魅力、NexSeedでの留学生活などを伝えます!

記事に関するお問い合わせはこちらのメールアドレスにお願いします(・∀・)
ns-support@nexseed.net