英語を勉強したい初心者におすすめ!英語学習の本11選

パソコンやスマートフォンなどの普及で、最近インターネット上やアプリなどを使って英語を学習する人も増えてきました。

ですが、英語の勉強中に突然ネットがつながらなくなり、途中で中断せざるを得なくなってしまうというケースも。その点、本であれば、ネット環境を心配する必要もありませんし、本の中に直接書き込むこともできます。

英語初心者には、本を使った学習が断然おすすめ! 今回は、初心者向けのわかりやすい英語学習本をご紹介します。

 

英語を総合的に学習したい初心者におすすめの本

ビッグ・ファット・キャットの世界一簡単な英語の本

理解が難しくなってしまう文法用語を使わずに、イラストを使って英語のルールが解説されている、100万部を突破したベストセラー本です。

中学校3年間の英語が1冊でしっかりわかる本

日常的に使う英語であれば、中学校3年間に習う内容と単語をカバーしていれば十分といわれています。文中に使われている英文がシンプルで、イラストも多く、英語の基礎をマスターしたい人や復習したい人におすすめです。

 

英単語を中心に勉強したい初心者におすすめの本

関先生が教える世界一わかりやすい英単語の授業

単語の勉強に飽きないように、クイズ形式で、テンポよく、楽しみながら英単語を学習できる本です。単に暗記するのではなく、単語のさまざまな覚え方が紹介されています。

中学英単語でいきなり英会話

動詞や前置詞などの英語の基礎的な単語がイラストイメージで解説されていて、理解しやすくなっています。

ゼロからスタート小学英単語

小学生でもわかりやすい内容になっていますが、600語を学習することができます。CDも付属しており、単語の発音の仕方も学習できます。

 

英文法を勉強したい初心者におすすめの本

基本にカエル英語の本 英文法入門 レベル1

かわいいカエルのイラストが親しみやすく、日本語の解説もわかりやすく書かれています。本シリーズは、「レベル3」までラインナップされているので、ステップアップ学習が可能です。

関先生が教える世界一わかりやすい英文法の授業

「おもしろさ」と「わかりやすさ」にこだわった英文法の解説本です。基本的な内容が理解できるので、英語が苦手という人にもおすすめです。

英文法のトリセツ 英語負け組を救う丁寧な取扱説明書 じっくり基礎編

超ビギナー向けともいえる英文法の学習本です。英文法の基本中の基本ルールを勉強したい人以外に、文法の理解に苦しんだという人にもおすすめできる本です。

 

英会話を中心に学習したい初心者におすすめの本

ネイティブなら子どものときに身につける 英会話なるほどフレーズ100

ネイティブスピーカーが子どものときからよく使っている、定番のフレーズが掲載されています。CDも付属しているので、ネイティブの話す自然なフレーズを聞くことができます。

基礎英語ができない大人の英会話 たった48パターンでペラペラ話せる!

日常会話の中でよく使われる、シンプルな英語のフレーズが掲載されています。付属のCDを使ってネイティブの話し方を繰り返し聞くことで、英会話に慣れていくことができます。

Mr. Evine の中学英文法を修了するドリル

英会話に活かすための英文法を学習する本。中学3年間で学習する英文法に焦点をあてた内容です。音声ダウンロード(MP3形式)プレゼント付き。

 

初心者でも英語の本にチャレンジしよう!

初心者が英語を勉強する際、単語や文法の学習が大切なように思いがちですが、“実践で学ぶ”ということも効果があります。

たとえば、英会話の学習においては、ネイティブスピーカーと話すチャンスがあれば、積極的にコミュニケーションをとることで、会話スキルが身につきます。

同じように、英語を読む力(リーディングスキル)を身につけたいと思ったら、洋書を読むことをおすすめします。英語初心者であっても、単語・文法の学習がある程度進んだら、英語の本にもチャレンジしてみましょう。

 

まとめ

英語学習に関する本は世の中にたくさんあふれており、どれを選んだらよいのかわからず、迷う人も多いでしょう。そういった人は、まず、総合的な内容、または英会話を中心に学習できる本をチョイスしてみてはいかがでしょうか。

英語の学習を難しく考えたり、苦手意識を持ったりすることはありません。大切なのは、学習を“継続すること”です。

今回紹介した本も参考に、楽しく学習できる、自分にピッタリの一冊を見つけてくださいね。

english-banner