【英語で感謝を伝えたい】父の日に使える英語のメッセージ10選

英語圏でも父の日のお祝いはあります。日ごろの感謝の気持ちを込めて、メッセージやプレゼントを送ったりするのです。

日本と違い英語圏では、感謝の気持ちや愛情を日ごろから直接的に表現するのが一般的。その一方で日本ではなかなか日ごろ伝えづらいですよね。

父の日といえども、なかなか日本語で直接メッセージを送るのは気恥ずかしいものがあるのではないでしょうか。

そこで、今回は父の日に使える、英語のメッセージフレーズを20選まとめてお伝えいたします。

単純にフレーズとして使えるだけでなく、背後にある文法知識もお伝えしますので、英語の勉強にもなるかと思います。

気になったら最後まで見てみてください。

 

そもそも英語圏で父の日って

まず最初にそもそも英語圏での父の人はどのようなものなのか見ていきましょう。

諸説ありますが、父の日はアメリカの生まれです。1909年にワシントン州に住むトット氏党女性が、母の日にちなんで、男で一つ、自分を育ててくれた父に感謝を伝えるため、6月に協会の神父にお願いし、礼拝してもらったという出来事がきっかけといわれています。

その後、世界各地に散らばり母の人は違い、世界各地で日時が異なる独特の祝典となっています。

日本はアメリカからこの祝典の慣習がやってきたためか、6月に行われることが一般的ですが、お隣の国韓国では5月に開かれるなど、微妙にその日時も異なっています。

ただ、一般的なプレゼントは母の日に送られる赤のカーネーションに対して、白のカーネーションなど、日時以外の部分は大体どこの国でも同じようです。

 

父の日に使える英語メッセージ

それでは、父の日に使える英語のメッセージを見ていきましょう。

まずは率直に感謝を伝える際に使える例文です。

感謝を伝える英語メッセージ

Happy father’s day. 父の日おめでとう。

まずは感謝の言葉に入る前に、こうした言葉で父の日をお祝いしましょう。

Dad!,Thank you for everything. お父さん、いつもありがとう。

Thank you for は非常に汎用性が高いので、例えば、この後ろにworkingなどをお仕事頑張ってくれてありがとうなどということもできます。

非常に簡単ですが、こういったものもありです。ちなみに英語で父はfatherですが、どちらかというと社会的な役割であったり、他人に続柄を表すときに使う言葉です。

家族内でお父さんと呼びたいときにはdadなどを使うのが一般的です。よく言われているパパはどちらかというとヨーロッパ圏で使われている呼称です。英語圏ではdad,dadyが一般的。

Thank you for working hard for family. Please stay well.お仕事頑張ってくれてありがとうございます。体に気を付けてね。

stay wellは直訳すると、いい状態のままでいるという意味です。転じて、体を気遣う際の表現としても使えます。

ただ、体に気を付けて、と言いたいときは

Dad take care of yourself. お父さん体に気を付けてね。

という表現もありです。

また感謝の言葉というわけではありませんが、love愛しているという単語を使って、日ごろの感謝を伝えることもできます。

Dad I love you. お父さん愛しているよ。

またこれまでご紹介した表現を組み合わせて、

Happy Father’s Day to my hero . Thank you for everything you have done for our family. We love you with all our hearts.お父さんお誕生日おめでとう、いつも家族のためにありがとう。家族全員心から愛してます。

といった込み入った表現にすることもできます。

文法的な知識があまりないという場合は、こうした表現を学んで組み合わせて使ってみるのもいいでしょう。

関係性に言及

感謝を伝える言葉は何も、直接相手に感謝の意思を伝えるだけではありません。自分と相手との関係性を伝えることによって、感謝の意思を伝える表現も英語にはあるのです。

スタンダードな表現としては

 I’m so lucky to have you as my father!

直訳すると、あなたが私のお父さんでいてくれて幸せです。という意味になります。

人と人との関係性を表すときにhaveを使うのは英語ならではの表現でしょう。

似たような表現として

I am the luckiest child of the world to have you as my father.私はあなたのようなお父さんを持てて、世界一幸せです。

といったものや

You are the best Dad in whole of the world!お父さんは世界中で一番さ!

といった表現もすることができます。

また、こうした少し軽めの表現が苦手だという場合はdoを使って

I don’t know how to thank you.

直訳するとどうやって感謝すればいいかわからないという意味になりますが、ひるがえって、感謝の仕方がわからないほど、感謝しているという強い意味になります。

 

まとめ

さて、今回は父の日に使える、英語表現を厳選して10個ご紹介してきました。

父の日は6月です。英語で、感謝の気持ちを伝えてみたい、例えばホストファーザーがいて、感謝の気持ちを伝えたいなんて場合は今から準備に励むのもいいかもしれません。

english-banner