英語の卒業メッセージ20選 | 卒業おめでとう、卒業を祝うときに使う英語フレーズ

3月といえば、卒業シーズン、別れと新たな門出を祝う時期です。今回はそんな門出を英語でお祝いしたいときに使える厳選した英語表現を20個お伝えします。

場面別にご紹介していますので、ご家族やご友人を祝う際に使ってみてください。

 

そもそも英語で卒業メッセージとは

日本と同じように、卒業メッセージは英語圏でもあると書きました。

そもそも、英語で卒業メッセージは

「graduate wishes」「graduate announcements」

このように呼ばれることが多いです。

単純に言葉でお祝いするだけでなく、カードや手紙に書いてメッセージを送ることもあります。

そのため、場面や相手に応じて、微妙に言葉遣いを変える必要があるのです。

さて、では詳しく場面別に卒業メッセージをご紹介していきます。

 

友人同士で卒業を祝う際のメッセージ

卒業式を友人同士でお祝いする際の英語メッセージ

苦楽を共にした仲間たちとお祝いしたいときに使得るメッセージには以下のようなものがあります。

Happy graduation! 「卒業おめでとう」

シンプルにハッピーを使って祝うものです。友人同士であればいいですが、例えば先輩など目上が相手の場合やフォーマルな文章では使いづらいので注意しましょう。

 

Congratulations my friend on being gratuate.「卒業おめでとう」

こちらも直訳すると、同じ意味になります。ただ、友人を表すfriendを使うことによってより直接的に両者の間柄を表しています。

 

We’re so happy that you’ve achieved this great milestone.「卒業おめでとう」

また同じ意味になってしまいましたが、人生や歴史の大きな節目という意味を持つ「milestone」を使うことで、友人が達成したことの大きさ、すごさを伝えることができる表現です。

 

You’re now too cool for school!「お前は今学校に行くにはかっこよすぎるぜ!」

こちらはちょっとかっこいい表現。卒業したこと、学校の一過程を修了したことを、coolを使って表現しています。

 

You are brilliant, able and ambitious. 「あなたは素晴らしいわ。(お前ってすげぇやつだよ)」

少し意訳しましたが、素晴らしいという意味の「brilliant」有能なという意味の「able」意欲的、野心がある、という意味の「ambitious」を使って、卒業できたことのすばらしさをたたえる表現です。

 

You shall always walk the glory road. 君は常に栄光の道を歩んでいくでしょう。

少しかしこまった表現です。友人の今後の栄えある未来をたたえる、そんなフレーズ。

 

Congratulations and BRAVO! おめでとう。ブラボー!

かなりカジュアルな表現。うれしくて思わず叫んでしまいたい、そんなときに使ってみましょう。よくアメリカの大学の卒業式で学生が一斉に学帽を投げるシーンがありますが、あのシーンを想像していただければいいでしょう。

 

家族の卒業を祝うときに使えるフレーズ

graduation-3058263_640

さて、次にお子様やご兄弟、お孫さん、いとこなど家族や親せきが学校を卒業した時に使えるフレーズを見ていきましょう。

We still remember the first day of your school.「まだ最初の登校日を覚えているよ。」

高校や大学というよりは幼稚園の卒園、小学校の卒業時に使える表現です。

 

Best of luck for your next adventure.「君の新たな冒険の幸運を祈っているよ。」

こちらはもう少し対象年齢が上、子供が大学を卒業してたり、離れて暮らすようになった際に使うのに適している表現です。

 

Your hard work will pay off in many ways.「君の努力が実を結びますように。」

pay offは何かかが実を結ぶという意味を持ちます。子供の将来を祈る、そんな表現です。