「髪」の英語表現!2017年流行りの髪型の英語表現4選

こんにちは、Kuniyoshiです。

最近ようやくセブ島で髪を切ることに慣れてきました。

まず、英語でヘアスタイルを指定するのが難しい!

「すいて」とか、「2ブロックを〜」とか、なかなか通じないものです。

ましてや、セブ島のヘアサロン。何も指定しなくても、バリカンで刈られますし、油断していると、もみあげが消えることも。

流れに身を任せた弊社のセールスマネージャーは、もみあげがナイフの形になって帰ってきました。

フィリピンのヘアーサロン事情〜フィリピンで髪切ってみた〜

ということで、今回は、英語で髪に関する表現ってどんなのがあるんだろう、と僕自身が気になったので調べてみました。

正直、僕はあまり髪型やお洒落にこだわっている、という訳ではないので、今回は女の子の髪型までは把握しきれませんでした。ごめんなさい。近々書きます。

 

髪に関係する英語表現

2017年、流行りの髪型を英語で!(Men’s)

Short Hair + Cropped Fringe

ショートヘアと短い前髪のコラボ。

この写真では、最近流行りの「Fade cut/フェードカット」(サイドを刈り上げ、トップに向かって髪を長くしていくスタイル)のより短い版、「skin fade」も取り入れています。

この「fade cut」、だいぶ流行っているのでしょう。インスタでもよく見ますし、なにより清潔感があってカッコイイですよね。

switching it up with the #CroppedFringe for summer 17 🔪

Liam.さん(@_dunty)がシェアした投稿 –

 

 

 

Buzzcut + Shape Up + Disconnected Beard  

「Buzzcut」が丸刈りという意味で、「buzz」がバリカンの音を表しています。 「shape up hair style」は、日本ではあまり見かけない髪型ですが、もみあげ、ヒゲ、前髪の生え際を、直線的に刈り上げるスタイルです。  


「Beard」がヒゲ、という意味で、「disconnected」が「つながっていない」という意味なので、もみあげから繋げず、「fade cut」に近いようなグラデーションというイメージです。

 

High Fade + Loose Pompadour

「high fade」は、先ほどご紹介した、「fade cut」の種類で、「loose」が「ゆるい」、「pompadour」が日本でいう「オールバック」です。 このオールバックスタイルは、いま流行りですよね。

 

Medium Textured Haircut + High Skin Fade

「textured」は、髪の束感を出す、というニュアンスです。「medium」という表現は、日本でも使いますよね。

「high skin fade」は、先ほどから登場しているヤツです。グラデーションで刈り上げるヤツです。

The Skin Fade Haircut / Bald Fade Haircut
Facebook Pinterest TwitterThe skin fade haircut, also known as a zero fade and bald fade, is a very trendy and popular men’s taper fade cut. As one of the lates

 

髪を切る時に使える表現

さて、では、髪を切るときに何と英語で伝えたら良いのでしょうか。

髪をすきたい時に使える表現

「すく」は、「thin out」という表現を使います。

I want to thin out my hair.「髪の毛をすきたいんです」

ほかにも、

「reduce the volume of my hair/ボリュームを減らしたい」や、「make the volume of my hair less」というフレーズで伝えることができます。

 

髪を伸ばしている

「髪を伸ばす」は、「growing」で表現することができます。

I’m growing out my hair.「髪を伸ばしている」

髪を伸ばしている、という時は、grow out という句動詞がよく使われます。

 

パーマをかけて欲しい

毛先にかけてうねりのあるパーマは、「wavy」、がっつり巻きたい時は「curly」、ストレートパーマは「straight perm」です。

I wanna try wavy my hair「パーマしてみたい」

 

まとめ

髪に関する英語表現、意外と難しいですよね!

日本独特の表現や、英語独特の表現があり、(texturedなど)難しいですよね。

やりたい髪型があったら、写真持っていくのが1番です。笑

そして、英語で細かい部分を指定、というスタイルがいいでしょう。笑

セブ島で髪を切る時は、僕の英語力と店員の英語だけでは怖いので、写真を持っていくようにしています。写真通りの髪型になったことは一度もありませんが。

 

NexSeedでは、プログラミングと英語を学べる「エンジニア留学」を提供しています。 プログラミングと英語、エンジニア/ IT留学に興味がある方は以下からチェック!

投稿者プロフィール

kuniyoshi
kuniyoshi
沖縄県出身、工業高校卒業後、すぐにNexSeedにて半年間のエンジニア留学へ。留学開始1ヶ月半でインターン生としてジョイン、NexSeedの社風、未来、ビジョンに魅力を感じ、エンジニア留学卒業と同時に入社、NexSeed史上初の新卒社員。

Twitterアカウント:@92441K