「幸せ」を伝える英語32選 | 気持ちを伝える為のフレーズを覚えよう

幸せというと「happy」という言葉がすぐに思い浮かびますが、英語で幸せを表す言葉はたくさんあります。それらを使い分けるなら、どれくらい満足しているか、幸せかを伝えることができます。

ぜひ使い分けられるようになって、自分の感情を伝えられるようにしましょう。

 

よく使われる幸せを表現する英語

まずはよく使われる 幸せを表現する英語から見ていきましょう。どんなニュアンスなのかを掴んで、使い分けできるようにしましょう。

「happy」

幸せを表すもっとも一般的な言葉です。「happy」には広い意味があり、喜んでいる様子が表面に出ていない場合も出ている場合もあります。「happy」継続的に幸せが続くというニュアンスもあります。

1.I’m happy with you.

あなたと一緒でわたしは幸せです。

 

2.You look so happy.

幸せそうですね。

 

3.I’m also happy if you are happy.

あなたが幸せなら、わたしも幸せです。

 

bc8db80acb5f4db6329f86545752a0a1_s

 

「glad」

「happy」とほぼ同じように使われますが、感謝の気持ちがこもっています。「happy」が継続的な幸せを表すのに対して、「glad」はその場での幸せな気持ちを表します。

4.I’m glad to meet you.

お会いできうれしいです。

 

5.I’m glad to hear that.

それは良かった。

 

6.I am glad that he consulted with me.

彼が相談してくれてうれしいです。

 

「pleased」

「pleased」も幸せを表す言葉ですが、うれしいというよりも満足しているというニュアンスが強いです。フォーマルな響きもあります。

7.I’m pleased to meet you.

お会いできてうれしく思います。

→ビジネスのあいさつの定番です。

 

8.I’m pleased with my house.

わたしは自分の家に満足しています。

 

9.I’m pleased to be able to have dinner with you.

あなたとディナーを共にできうれしいです。

 

「delighted」

「大いに喜んでいる」と訳されます。手を上げて喜ぶような幸せな感じを伝えます。

10.I’m delighted to hear of your success.

わたしはあなたの成功を大いに喜んでいます。

 

11.The child was delighted to see his mother whom he had not seen for quite a long time.

その子は久しぶりに母親にあって大喜びした。

 

12.The extension of the summer vacation delighted the students.

夏休みの延長は生徒たちを大いに喜ばせた。

 

満足した幸せを表す英語

満足感といっても、度合いがあると思います。すごく満足しているときとそれなりに満足している時では、使う英語はどのように違ってくるのでしょうか?

「satisfied」

「満足した」という意味の形容詞です。十分に満たされて満足している様子です。

13.I’m very satisfied with this meal.

この食事にはとても満足です。

 

14.You shouldn’t be satisfied just participating.

あなたは参加するだけで満足すべきではない。

 

15.Were you satisfied with the result?

あなたは結果に満足したの?

 

「content」

「content」も「satisfied」と同じく「満足した」と訳されます。しかし「satisfied」は十分に満たされて幸せというニュアンスでしたが、「content」は十分ではないけれど、それなりに満足しているというニュアンスです。

16.I’m content with my current job.

わたしは現在の仕事にそれなりに満足している。

 

17.I’m content with my life.

わたしは自分の人生に満足している。

 

18.I’m content with what I have.

今あるもので満足している。

 

幸せの度合いを表せる様々な英語

ここからは使われる頻度は多くありませんが、覚えると感情が表現しやすくなる幸せに関連する英語を紹介します。

42eea2e890470effe8653ed4a79ece83_s

「joyful」

喜びでいっぱいの様子です。

19.I’m joyful because I could marry you.

わたしはあなたと結婚できて幸せです。

投稿者プロフィール

NexSeedメディア編集部
NexSeedメディア編集部
NexSeedメディア編集部です。英語学習について、フィリピン・セブ島の魅力、NexSeedでの留学生活などを伝えます!

記事に関するお問い合わせはこちらのメールアドレスにお願いします(・∀・)
ns-support@nexseed.net