「並ぶ」をの英語フレーズ18選【覚えておくと便利!】

私たち日本人にとって、きちんと列に並ぶというのは、当たり前の習慣ですよね。逆に割り込みなどしたら、周りから白い目で見られてしまいます。

それでは、列に並ぶことを英語で何というか、わかりますか? また、「並ぶ」という言葉は、“列を作る”という意味のほかに、“隣り合う”、“対等である”などといったケースにも使われますが、それぞれ英語で何というでしょうか?

今回は、使うシーンによって異なる、「並ぶ」を表す英語フレーズをご紹介します。

 

「列に並ぶ」の英語フレーズ

「列に並ぶ」という場合、まず、“列”を英語で何というか考えてみましょう。英語で“列”を表すには、「線」という意味のある“line【ライン】”を使います。

「列に並ぶ」ということは、つまり、列の中に立つ、列の中で待つ、といった行為をすることになりますので、英語では“line”を使って、次のように表現します。

Many people stood in line in front of the famous restaurant. (たくさんの人が有名なレストランの前に並んでいた。)
Please stand in line. (列に並んでください。)
Please wait in line. (列に並んでください。)
Please wait in a line in order. (列に順番に並んでください。)
Please line up. (列に並んでください。)
Please stand in two lines here. (ここでは2列に並んでください。)
Are you in line here? (ここに並んでいますか?)
We are in line. (並んでいますよ。
Many people got in line in front of the famous restaurant. (たくさんの人が有名なレストランの前に行列を作っていた。)

また、イギリス英語では、“列”および「列に並ぶ」ことを“queue”といい、“line”よりも使わ
れることが多いです。

Are you in the queue? (列に並んでいますか?)
Please queue here. (ここに並んでください。)

 

「商品が並ぶ」の英語フレーズ

物が並んでいる、商品を並べる、といった場合の「並ぶ」は以下なフレーズを使って表します。

Lots of chocolate bars are displayed at that sweet shop. (あのお菓子屋さんにはたくさんの板チョコが並んでいる。)

また、“line”と似た英語で、“列”を表すフレーズに“row”があります。“row”という言葉を使って「並ぶ」という表現をすることができますが、どちらかというと、横並びといったニュアンスがあるのが特徴です。

Beautiful houses stands in a row in that town. (あの街には素敵な家が立ち並んでいる。)
There are many books standing in a row. (たくさんの本がすき間なく並んでいる。)

 

「実力が並ぶ」の英語フレーズ

能力が同じ、匹敵する、といった意味で使うときの「並ぶ」を表現するときは、以下のような英語フレーズを使います。

He has no equal in running. (走ることにかけては、彼に並ぶものはいない。)
He has no rival in running at his school. (走ることにかけては、校内で彼に並ぶものはいない。)

 

そのほか、「並ぶ」を表す英語フレーズ

My mother and father are walking side by side now. (私の父と母は横に並んで歩いている。)
That road runs parallel with the beautiful river. (その道路は美しい川に並んでいる/平行している。)

 

まとめ

どのような場所でもきちんと列を作って並ぶ日本人は、世界からも賞賛されることがありました。世界に誇れる日本の習慣と言えますね。

ちなみに、割り込みや横入りをすることを英語で“cut in”といいます。したがって、列に割り込むことを“cut in line”といい、“You should not cut in line. (割り込みをするべきではない。)”などといったように表現します。

割り込みや横入りは決して良い行為ではありませんので、世界のどの国に行ったとしても、“cut in”するのはやめましょうね!

NexSeedでは、プログラミングと英語を学べる「エンジニア留学」を提供しています。 プログラミングと英語、エンジニア/ IT留学に興味がある方は以下からチェック!