様々な「お金」の英語表現 | 大きな数値の数え方まで

みなさんお金は好きですか?私は大好きです。お金の話ってウキウキしますよね。

でも、英語で「ten milion dollars」と言われて、パッと数字が思いつきますか?(1000万ドルです)

これから海外で働きたいという方、海外との商談を控えている方は、お金や数値の英語表現は抑えなければなりません。

そこで、今回は、皆様大好きお金の話と大きな数値の数え方、通貨の数え方、呼び名をご紹介します。

 

英語でお金の数え方・呼び方(ドル)

お金を表現する英語はいくつかあります。まずは「お金」自体の英語表現をご紹介します。

money「お金」

硬貨も紙幣もすべてまとめて、「money」で表現できます。

cash「現金」

bill「お札(紙幣)」

請求書という意味もあります。

currency「通貨」

money-1428594_640

 

ドル独特のお金の呼び方

ドルには、独特の呼び方があり、「ドルはdollarだ」と思って渡米すると、混乱してしまいます。

a buck「1ドル」

cent「セント」

セントは1ドルの100分の1の単位です。

quarter「25セント」

4分の1ドルなので、25セントを「quarter」と呼びます。

dime「10セント」

penny「1セント硬貨」

nickel「5セント硬貨」

素材で呼ぶんですね。銅とニッケルの合金が素材です。

single/one「1ドル札」

Benjamin「100ドル札」

100ドル札にBenjamin Franklinが印刷されている為、そう呼ばれています。

7 figure「million」

millionが$1,000,000と七桁なので、そう呼ばれています。

よく、給料の話で「6 figure」と表現されたりします。この場合「$100,000~$999,999」の間を意味します。

Dead presidents「お金」

「お金」という意味のスラングです。亡くなった大統領が印刷されているからです。

Green「お金」

「お金」という意味のスラングで、ドル札が緑のインクで印刷されているためにこう呼ばれます。

bread「お金」

パンという単語ですが、「お金」という意味で使われるスラングです。

 

桁の多い数値の表記

桁数の多い数値だと、この表記が使われることが多いです。

1M「1millionの略1,000,000」

1K「Kiloの略1,000」

余談ですが、アメリカや、私が住んでいるフィリピンは、この表記が一般的ですが、インド英語では大きな数の数え方が違うようです。

興味がある方は、こちらの記事も是非読んでみて下さい。

インド英語の特徴とは?“Hinglish(ヒングリッシュ)”大きな7つの違い

 

まとめ

いかがでしたか?

お金の話ってやっぱり良いですよね。是非覚えて、英語でも数値に強くなりましょう。

NexSeedでは、プログラミングと英語を学べる「エンジニア留学」を提供しています。 プログラミングと英語、エンジニア/ IT留学に興味がある方は以下からチェック!

投稿者プロフィール

kuniyoshi
kuniyoshi
沖縄県出身、工業高校卒業後、すぐにNexSeedにて半年間のエンジニア留学へ。留学開始1ヶ月半でインターン生としてジョイン、NexSeedの社風、未来、ビジョンに魅力を感じ、エンジニア留学卒業と同時に入社、NexSeed史上初の新卒社員。

Twitterアカウント:@92441K