映画で英語学習!外国人講師が教える学習のポイントとオススメ映画8選

英語上級者向けの映画

英語上級者向けの映画は、ミステリーやコメディ、アクションなどです。理由は、登場するワードが難しい、会話が速い、スラングが多いなどが挙げられます。

これが理解できれば、ネイティブの会話をすべて理解できる程度のリスニング力がついているでしょう。

さて、英語講師オススメの上級者向けの映画をご紹介いたします。

 

Inception

上級者向けでオススメしてくれたのはこちら。「インセプション」です。

非常に難易度が高いです。相当な単語力、文章理解力が必要とされます。

そもそもの設定自体が複雑で、難しいのですが、その分ググれば解説が出てくるので、意味を解読しながら見ることも可能です。

 

The Social Network

Facebook創設者、マーク・ザッカーバーグが名声を手に入れるまでを描いた映画、「ソーシャル・ネットワーク」

日常的な英会話から、現実的なビジネス英語まで、幅広く学ぶことができる映画です。

ビジネス英語を学びたい方は必見です。

 

Hangover

言わずと知れた名作コメディ「ハングオーバー」

ネイティブの生の日常会話が学べることや、ストーリーの始まりでもあるアメリカの文化「Bachelor party」も学べます。

日本では馴染みのないパーティーですが、新郎が独身最後の夜を、同性の友達と馬鹿騒ぎして過ごすパーティーのことです。

ネイティブの笑いのツボや、面白い表現を学べるので、教科書では学べない英語学習として、おすすめです。

 

映画を使った英語学習の際に抑えるべきポイント

それでは、英語講師が教えてくれた、映画で英語学習をする際に抑えるべきポイントをご紹介します。

その1.英語字幕を読むこと。

英語字幕を実際の音と共に目で追うことで、発音や、文章の表現を学ぶことができます。英語講師いわく、音と文字を同時にインプットすることが大事なんだそうです。

 

その2.リモコンは握りしめて見ること。

「ん?今なんて言った?」と思ったらすぐ一時停止して何度でも再生しましょう。通常の英会話では出来ないことです。

ガンガン止めて見ましょう。

 

その3.セリフを暗記する。

最初に述べましたが、教科書には出てこない、生の英語を学ぶことができるのが、映画で英語学習をするメリットです。

暗記して、文をとっさに言えるようようになるまで見ましょう。ビデオテープが擦り切れるくらいに。

 

まとめ

いかがでしたか?

少し普段の英語の勉強に飽きた、生の英語をインプットしたい、という方に是非おすすめしたい映画での英語学習。

自分のレベルに合わせてステップアップすることで、楽しみながら様々な表現を学ぶことができます。チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

NexSeedでは、プログラミングと英語を学べる「エンジニア留学」を提供しています。 プログラミングと英語、エンジニア/ IT留学に興味がある方は以下からチェック!

投稿者プロフィール

kuniyoshi
kuniyoshi
沖縄県出身、工業高校卒業後、すぐにNexSeedにて半年間のエンジニア留学へ。留学開始1ヶ月半でインターン生としてジョイン、NexSeedの社風、未来、ビジョンに魅力を感じ、エンジニア留学卒業と同時に入社、NexSeed史上初の新卒社員。

Twitterアカウント:@92441K