フィリピン留学in長野!?国内短期留学に行ってみた!短期留学の効果とは?後半


フィリピン留学in長野、前半はこちら!

2日目

英語レッスン

2日目はみんなで朝食を食べた後、9時から12時までのレッスンがスタート


内容はAgreeing and Disagreeing(同意する・しない)の表現でした。
簡単に言うと「イイね」ですね。
同意にも段階があって、「本当にそう思う!」、「まぁそこそこ」、「全くそうは思わない」など、英語でも微妙にニュアンスが違っていて、先生は例を交えながらわかりやすく教えてくれました(*^^*)



もう一つは、英語で人物の表現。
写真や実際の人物をあげて、見た目の特徴と性格を言葉にしてみる勉強。

今までに聞いたことない表現がたくさんあって、
でも、英会話では、それらの表現を頻繁に使うと知った時は、英語の勉強は果てしないなぁと感じました。

でもこんな風に丁寧に教えてもらって、学ぶのが楽しくて仕方ない感覚になりました*\(^o^)/*

lunch

昼食


お昼はLAMPの人気メニュー、ボリューミーで素敵なハンバーガー!

英語レッスン


そしてまたレッスン。
ここからは別館に移動しての授業になりました。

LとRの発音の練習。
先生が舌の動きを綺麗に見せながら、似てる単語を1つずつ発音して、聞き分けをしたり、自らもやってみたり、

早口言葉に挑戦してみたりという内容でした。


その後、短い文章をみんなで覚えて物語をつなげる、というすこしハイレベルなこともしました。笑


とてもわかりやすくて、わかるまでしっかり教えてもらえました。今までの勉強とは全く違い、ものすごく楽しいと思えました(*^^*)

いつもできなかったLとRの発音を細かく教えてくれ、克服するきっかけになりました!

文章の暗記も、内容を理解しながらリズムを取って覚える方法で、
教科書を覚えるのが、これまでより、だいぶ楽になりました。

実践的な英語の勉強方法まで教えてもらえました!


そしてこの日は宿題が出ました。笑
悪戦苦闘。笑


NexSeed代表のワークショップ


レッスン終了後、NexSeed代表の高原さんのワークショップが開かれました。

長野ー_6052

NexSeedをつくるきっかけ、世界を旅して周ったこと、人との出会い、経験から得たものを聞かせていただき、

とても貴重な時間になりました(*^^*)
めったに聞けないお話ばかりで、新鮮で、英語学習に対しての意欲を掻き立てられました。

takahara_workshop

温泉


それからみんなで温泉へ。
初温泉にわくわくし、体の芯から温まりました。
長野は空気がすごく澄んでいて、綺麗な星空を見ることができました。

長野ー_8735

懇親会・夕食

その後は、懇親会を兼ねた夕ご飯(OvO)
燻したチキンを焼いてもらって美味しいご飯と長野の地酒「真澄」をいただきました!

長野ー_4708NexSeed代表の高原さんも来てくださり、お酒も飲んでワイワイ楽しんで、
自分の英語が完全なものではありませんでしたが、先生たちに伝わっているなと感じることができました^^

3日目

長野ー_1774

3日目は、少し早起きして湖のほとりでコーヒーを飲みに。
LAMPの支配人が、わざわざコーヒーを入れに来てくれました!!!!
おいしいコーヒーと、きれいな景色を見て癒されました▽・x・▽

長野ー_3835

英語レッスン

少し急いでLAMPに戻り、朝食を食べた後、最後のレッスン。
まず、前の日に出た宿題の答えを一人ずつ発表。
その後、再びグループに分かれて、道案内の表現を学びました。


発表はうまく言葉が出てこなくて、すごく焦りました。笑
でも周りからの助けがあり、少し落ち着いて話ができました。


道案内ゲームを交えながらの学習、とても頭に入りやすかったのを覚えてます。
実際に体感する感じで、机に座って考えるよりもずっと、刺激になりました。

長野ー_9269

長野ー_1741

 

 

 

 

 

 

まとめ


今回の「フィリピン留学in長野」を通して、まずもう一回文法や単語をしっかり勉強し直すべきだと感じました。そして、実際に口に出して使うという機会を設けなければならないと思いました。

それと同時に、海外にも出て行き、色んなとこで友達を作って遊びに行きたいなぁって

今まで考えたこともなかったようなことを思うようになりました。

初日から比べると、明らかに耳が慣れてきて、英語を口にする恐怖心も無くなりました。

それとともに、もっと英語が話せたら、

もっとたくさんの事を伝えられて、もどかしくなることも減るんだろうなぁと、痛感しました。


英語のスキルも、耳が慣れたおかげで、聞き取ってからの理解が早くなりましたし、反応も早くなりました。

あと、英語の発音も、今までよりかなり良くなった気がします。

実際、バイト中に、海外からのお客さんを対応した時も、

以前よりスムーズに対応でき、自分の成長を感じることができました。


今回、この長野プログラムに参加して、得たものは英語力だけではありません。
思い切って行動することの大切さや、自分たちがどれだけ恵まれた環境にいるかも気づくことができました。

 

人とのつながりも増えるし、暖かさも感じることができました。
今いる環境に退屈するなら、思いっきり今あるものを手放して新しいものを手にいれるチャンスをつくるのも大切だと感じました。

 

まだまだ上手に英語を話すことはできませんが、聞き取り能力は確実に上がりました。
長野でできた繋がりを大切にしながら、これからも英語を学んでいきたいなぁと思いました!!!

 

長野ー_9256

 

フィリピン留学in長野の詳細ページはこちら

 

Author Profile

シードくん
シードくん
ネクシードの広報担当。フィリピン・セブ島の魅力や、フィリピン留学の良さ、ネクシードでの留学生活の様子を伝えるのがお仕事。