フィリピンのヘアーサロン事情〜フィリピンで髪切ってみた〜


IMG_7971

僕は伊牟田。

NexSeedでインターンをしています。

マーケティングチームへ配属になり、毎日英語を勉強しながら広告のデザインをしたり、Webサイトの改修をしたり、イベント企画ディレクションのアシスタントをしたりしています。

とある業務中のこと。

 

カチャカチャカチャカチャ
僕がパソコンで作業していると、、、

IMG_1964

 

「ちょっと、いむ!」
あ、、ニヤついてる、いおりさん
※いおりさん:僕の直属の上司、数年前までギャル(ギャルの片鱗が今も残るだろう、、)

IMG_1963

「はい!えっ?、、な、なんすか、、、」
(戸惑いを隠せない僕)

 

IMG_1964

 

「いむ!髪切り行こうか!」

 

IMG_1963「えっ、、、、」

僕はものすごく嫌な予感がしていた。。
というか完全に怖れていた。

なぜなら約1カ月前にフィリピン・セブ島ですでに散髪を経験していたのだ。
それではその時のエピソードと、僕のビフォーアフターをご覧いただこう。

Before

1

何の変哲もない、ただもっさりした髪が、、、、あっという間にフィリピ―ノに変身した。

After

2

ぎゃーーーこんなんなちゃったあぁあああぁ!!
なんだこいつwwww黒歴史、黒歴史ww
実物はもっとイケメンなはずなんです(願望)
これはカメラマンが悪い(友人)!!

 

極めつけに、このまっすぐなカット、、、、、

3

お分かりいただけるであろうか。
この襟足付近の直線カットが。
カミソリでビシッっとジョリジョリされている。
そしてサイドはバリカンで削られている。

 

これが、フィリピーノSTYLEである。
(この日からしばらくはフィリピン人の先生にフィリピーノといじられまくりました・・・)
※この時のカット代は90ペソ(250円程度)。ヘアオーダーはおまかせ。

 

と、まあ、こんな苦い経験があり、僕はフィリピンで髪を切ることに恐怖感を拭えていなかったのだ。

 

そして、今回いおりさんが求めている理想は超絶ローカルなヘアーサロン、、
(雑多な道沿いにある年紀の入った床屋さん)。
前回はJYモールという日本と比べても引けを取らないくらい豪華なショッピングモール内のヘアーサロンでカットしたのだが、今度はローカルだ。
JYモールでこのクオリティ。ローカルにいくもんなら言わずもがな。。。

目標金額は前回の半額以下の40ペソ(約120円)(笑)。。。これはやばい。。。
90ペソで散髪できるのもびっくりだったが、40ペソか、、、
※ただ、フィリピンではこの値段で髪の毛切れちゃうんです。

どんな髪型になるのか、、、ヘアスタイルにも、ローカルな場所にも、そして安すぎる金額にもドキドキしていた。。

 

実際、ローカルなヘアサロンで実際髪を切ってみた

 

そして、散髪当日。

 

僕たちは目的のローカルヘアーサロンを探して道を歩く。

ズンズン、ズンズン
よくある東南アジアの風景が広がるJYモール前。
ここの通り沿いはローカルなお店がおおく、フィリピン特有の乗り物、ジプニーが行ったり来たりする。

IMG_7967

緩い風景に情緒さえ感じながら歩く。
ズンズン歩く。
ズンズン、ズンズン歩く。

IMG_7969

あ、バナナ。
こんな風景もフィリピンぽい。
バナナの量産国だけあって実が大きい。
欲しいな~と心を馳せながら横を通り過ぎる。
そして僕たちはドローカルな美容室を横目で探しながら、歩く。

ズンズン、ズンズン
歩く。

IMG_7972

そして、、、道なりを10分程度歩いただろうか、、、
「ここにしよう!!!」いきなりいおりさんが立ち止まった。

 

お店を見て少し僕はほっとした。
ドア、ある!!
ポスターまで貼ってある!
なんかローカルの中でもおしゃれなお店に感じた。

IMG_7974

 

愉快な店員さんに誘われ、この店で切ることに決定。
値段もジャスト40ペソ(120円)。

 

店員さんに誘導され椅子に座る。

IMG_7977

「。。。。。。」

 

オーダーを聞かれたのでとりあえず
「I wanna be very hot!!(めっちゃかっこよくおねがいします!!)」

 

あれ、なんかデジャブ。前回も同じこと言ったような。。。

 

水ブッシャァアアーーー
勢いよく水をかけてくる。

IMG_7983

顔面に吹きかけないでぇえ~。。

IMG_7984

常連さんなのか、スタッフなのか、はたまたご近所さんなのかわからないが、彼らもこっちを見て楽しんでる。。。

IMG_7985

うわ、バリカンでたー。前回は9割8分バリカン使われた。。

IMG_7986

くるーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっっ!!

IMG_7987

ガリガリガリガリ!!!!!!

IMG_7988

グヮングヮングヮングヮン!!!!バリバリバリバリ!!!!!!!

IMG_7992

泣きたい。。。

また直線カットになっていることを想像した。

IMG_7998

ん、なんか韓流っぽいかんじ??

そしてこのおっちゃん、ちゃんとハサミを使っている!!!!

IMG_8003

え、、おっとどうした!??方向性変えた???

くしを使って逆方向に髪を立ち上げてくる。

IMG_8004

水バシャバシャバシャバシャ~~~!!また水攻撃の再来。

IMG_8015

あれ?意外と悪くないぞ??

 

そして、

IMG_8017

完成!!こんな感じになりました!

意外と悪くないぞ!これは!

しかし、ワックス代わりに水でセットしているので前髪早くも崩れてる。。

まあ、でも、思ってたのより断然いい!!

IMG_8018

いかがだろう。生まれ変わった僕。。

ビフォーアフターを見てみよう。

Before

IMG_7977

After

IMG_8018_

一緒????

分け目変えただけな気が、、、??

でも表情が全然違う!少し堂々としてる、僕(笑)

森山未来みたいだ!!(ファンの方がいらっしゃったらすみません(笑))

IMG_8018_

最後お兄さんに挨拶をして、しっかり40ペソ払って、帰りました!!!

IMG_8019

帰り道、いおりさんが一言。

IMG_8023

IMG_1964

 

「いむ、全然髪型変わってなくない??もう一回切ったほうが良くない??」

 

※ちなみにこの日は昼食時間に髪を切りに行ったのですが、先生も友人も誰一人僕が髪を切ったことに気付きませんでした。。。。悲しき~

 

まとめ~フィリピンのヘアーサロン事情~

 

フィリピンで髪を切るのはやめたほうがいいのか!?と思ったみなさん。
安心してください!!!
僕の意見は「No」です。
ぜひ、切りましょう!

注)フィリピンのヘアサロンはここだけではありません。

日本人経営のヘアサロン、DONNA(日本クオリティなので、もちろん日本価格です)。
SMモールやアヤラモール、僕が初めて行ったJYモールのモールにお店を構えているヘアサロン。
今回行った道端のローカルヘアサロンなど。。。

そして、僕の体験から感じたことは、40ペソのローカルヘアサロンには腕の良い美容師のお兄さんがいるということ。(必ずじゃありませんのでご注意を。しっかり選びましょう)

※ここの美容室の写真の彼、とても腕が良かったんです!!!

ただ、ヘアオーダーするときは、間違いなくなりたい髪型の画像を持っていくことをおススメします(笑)
お任せでお願いしたときは、僕のようにカッコいいフィリピ―ノヘアスタイルになるでしょう!!

そして、皆さん!せっかく留学で異国の地で髪を切るチャンスがあるので、ぜひローカルヘアサロンで一度カットに挑戦してみることをおススメします!!

ではまた~~~!!

 

記事下バナー英語用 のコピー