PHPとはどんな言語?PHPをなるべく難しい言葉抜きで解説する!


今回は、PHPとはどんな言語か、なにが出来るのか、を初心者向けに簡単に解説していきたいと思います。

プログラミング初心者も勉強しやすい言語、使いやすい言語として人気のPHPですが、プログラミングの説明を見ても、カタカナが多すぎてよくわからない、という方の為に、わかりやすくまとめました。

 

PHPとはどんな言語?

PHPとは、Webサービスを作ることに特化した、「サーバーサイドスクリプト」という種類の言語です。

スクリプト言語には2種類あり、「サーバーサイドスクリプト」と「クライアントサイドスクリプト」というものがあります。

「クライアントサイドスクリプト」とは、今みなさんが見ているブラウザ(GoogleChromeやSafariなど)側で処理を行う仕組みのもの、「サーバーサイドスクリプト」とは、ブラウザ側でなく、webサーバー上で処理を行い、ブラウザに処理の結果を表示する仕組みのものを指します。

「クライアントサイドスクリプト」は、ブラウザ側で処理を行うため、誰でもどんな処理を行っているのか見ることができます。

「サーバーサイドスクリプト」は、webサーバー側で処理を行うため、ブラウザ側からは、どんな処理を行っているのか見ることができません。

そのため、webサービス(SNSなど)の機能を開発する際には、HTML,CSSなど見た目を整える「クライアントサイドスクリプト」の他に、機能を開発する「サーバーサイドスクリプト」が必要なのです。データベースへの接続処理や、データベースへの書き込みの処理はクライアント側が簡単に見えてはいけない内容の処理だからです。

その中でも、比較的簡単な言語「PHP」は人気の言語です。

 

PHPの特徴

PHPの特徴はいくつかあります。

1.文法が簡単、書きやすい

比較的初心者でも覚えやすい簡単な文法です。

2.webサービスの開発に特化している

Webアプリケーション開発の為に作られた言語で、実行速度も従来使われていた言語より速いです。

3.HTMLに組み込んで書ける

HTMLと一緒に記述することができます。

4.PHPがインストールされたサーバが必要

PHPをサーバーが読むための解析エンジンをサーバーにインストールする必要があります。

 

PHPでできること

PHPでは、webアプリケーションに必要な機能をほとんど作ることができます。

SNSを例に考えてみましょう。

ユーザー登録機能

ユーザー登録の機能は、PHPで開発することができます。

入力フォームに打ち込まれたあなたの情報をデータベースに書き込み、登録する処理をPHPが行います。

 

ログイン機能

みなさん、何かしらのwebアプリケーションにログインしたことがあるのではないでしょうか。

ユーザー名やメールアドレスやパスワードを入力フォームに打ち込むと、ログインできます。

その機能もPHPで開発することができます。

具体的には、HTMLで作った入力フォームの情報を、PHPがデータベースに入っているあなたのログイン情報と一致するか確認し、一致すればログイン、一致しなければエラーを表示する、といった具合です。

 

投稿機能

みなさんが投稿画面に打ち込んだ投稿内容をデータベースに書き込み、ユーザーのホーム画面や、タイムライン画面に、投稿が新しい順に表示するといった処理も、PHPで開発できます。

 

その他にも、様々な機能をPHPで実現することができます。

主に、データベースを使った機能を作成したい場合に、PHPで開発を行います。

 

PHPの基本構文

PHPの基本的な記述方法をご紹介します。

 <?php
echo "Hello world";
?>

1行目が開始タグ、3行目が終了タグ、2行目が「Hello world」という文章を表示しろ、という命令文になります。

PHPでは、「<?php ?>」で挟むことが基本的なルールになります。(PHPのみの記述の場合は終了タグ(?>)を使わないことが推奨されています)

また、命令の後に、「;」をつけることも必須のルールです。

 

PHPを勉強するには

PHPを勉強したい方にオススメのプログラミング学習サイトをご紹介します。

1.Progate

Progateは、早速コードを書きたい!という、「思い立ったが吉日派」の人にオススメの学習サイトです。

スクリーンショット 2017-08-12 19.04.48

 

実際にコードを書き、実行しながら勉強ができるので、モチベーションに繋がります。

ProgateのPHP学習コースはこちら

 

2.ドットインストール

動画を見ながら勉強できる、PC初心者でも分かりやすい学習サイトがドットインストールです。

スクリーンショット 2017-08-12 19.07.56

動画なので、小難しい文章を見ながら頭を痛める必要がありません。

ドットインストールのPHP学習レッスンはこちら

 

まとめ

いかがでしたか?

これからPHPの学習を始めたい、という方へこちらの記事が参考になると嬉しいです。

また、独学で挫折した、という方、最短でプログラミングを身につけたい、という方は、エンジニア留学がオススメです。笑

engineer-banner