プログラミングを始めたいあなたが読むべき最初の10記事

最近、「プログラミング学習」や「プログラミングスクール」など、何かと耳にすることも多い、「プログラミング」

「プログラミング始めてみたいけど、知らないことが多すぎる」という方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、プログラミングを始めたい、という方に是非見ていただきたい記事をまとめました。

すべて読めば、プログラミングを始める準備は万端です。

 

プログラミングとは

さて、そもそも「プログラミングとは」ということで、なんとなく分かっていても、どんなことができて、どんなメリットがあるのか、具体的にまだ知らない方も多いかと思います。

そこで、プログラミングとは何なのか、何ができて、何が得られるのかを記事にまとめました。

横文字ばかりで難しい説明ばかりが目立つIT関連ですが、非常に簡単にまとめているので、「これから始めたい!」という方は読んでみて下さい。

「プログラミング」とは?何が得られるのか、何ができるのか

エンジニアとは

さて、プログラミングとは何なのかを理解いただいたところで、次は「エンジニア」の種類についてです。

黒い画面にカタカタ文字を打つイメージかもしれませんが、いろいろな「エンジニア」があるのです。

ここでは、どんなエンジニアの種類があるのか、をご紹介します。

ぜひ、自分のキャリアビジョンと合ったエンジニアを目標にして学習を進めて下さい。

エンジニアの種類まとめ | エンジニアとは!IT関係のエンジニアをまとめてご紹介します。

 

プログラミングを学ぶメリット

プログラミングを学ぶ上で大切なのが、モチベーションの維持です。

独学での挫折率が9割とも言われる、プログラミング学習。プログラミングを身につけられるかどうかは、モチベーションを保ち、学習を続けられるかどうか、にかかっています。

あなたがもし、これからITの世界で就転職を考えているのであれば、この記事はかなりモチベーションアップに繋がります。

IT以外の仕事を選ぶ前に読んでほしい、IT業界の素晴らしさ5選

また、今現在学生で、今からプログラミングを学んで就活をしたい、と考えている方もいらっしゃるかもしれません。

そんな方にオススメしたい記事がこちら。

就活生にプログラミングをオススメする5つの理由

 

プログラミング学習7つの掟

さて、実際に学習を始めるにあたって、是非初めに読んでいていただきたい記事がこちら。

投稿者プロフィール

kuniyoshi
kuniyoshi
沖縄県出身、工業高校卒業後、すぐにNexSeedにて半年間のエンジニア留学へ。留学開始1ヶ月半でインターン生としてジョイン、NexSeedの社風、未来、ビジョンに魅力を感じ、エンジニア留学卒業と同時に入社、NexSeed史上初の新卒社員。

Twitterアカウント:@92441K