プログラミングを始めたいあなたが読むべき最初の10記事

最近、「プログラミング学習」や「プログラミングスクール」など、何かと耳にすることも多い、「プログラミング」

「プログラミング始めてみたいけど、知らないことが多すぎる」という方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、プログラミングを始めたい、という方に是非見ていただきたい記事をまとめました。

すべて読めば、プログラミングを始める準備は万端です。

 

プログラミングとは

さて、そもそも「プログラミングとは」ということで、なんとなく分かっていても、どんなことができて、どんなメリットがあるのか、具体的にまだ知らない方も多いかと思います。

そこで、プログラミングとは何なのか、何ができて、何が得られるのかを記事にまとめました。

横文字ばかりで難しい説明ばかりが目立つIT関連ですが、非常に簡単にまとめているので、「これから始めたい!」という方は読んでみて下さい。

「プログラミング」とは?何が得られるのか、何ができるのか | フィリピン・セブ島留学のススメ
「2020年にはプログラミングが必修科目になる」など、今話題のプログラミング。 そろばん、習字、などのメジャーな習い事は、なにが得られるのか明確なので、お子さんにもチャレンジさせやすいかもしれませんが、プログラミングは新しい習い事なので、「これが将来どう役にたつのだろうか」「パソコンばっかり見つめて不安」「なにが得られるのか」という親御さんの不安も大きいように感じます。

エンジニアとは

さて、プログラミングとは何なのかを理解いただいたところで、次は「エンジニア」の種類についてです。

黒い画面にカタカタ文字を打つイメージかもしれませんが、いろいろな「エンジニア」があるのです。

ここでは、どんなエンジニアの種類があるのか、をご紹介します。

ぜひ、自分のキャリアビジョンと合ったエンジニアを目標にして学習を進めて下さい。

エンジニアとは!IT関係エンジニアの種類まとめ | フィリピン・セブ島留学のススメ
エンジニアとはなんでしょう。 この記事を読んでいる方は、エンジニアに興味があるもしくはなりたいと思っているけど、 一体エンジニアってどんな仕事?って聞きたい人が多いはず! そもそも「エンジニア」という言葉に当てはまる職業の範囲は広く、 機械・電気・土木・建築などの技術者。技師。 であると、辞書には書いてあります・・・。 NexSeedでは、エンジニア留学として、Webアプリ開発コース・iOSアプリ開発コースがあるので、今回は、IT関係のエンジニアの種類について、ご紹介していきます。   IT関係のエンジニア   システムエンジニア(SE) システムエンジニアとは、システムの設計や、開発を手がける職種のことです。 プログラマーとの線引は、企業や、プロジェクトによって異なります。 一般的には、開発フェーズの中で、「上流工程」と呼ばれる部分を担います。 たとえば、クライアントとの打ち合わせで、要求・要件を定義することや、 システム仕様書の作成、どんなシステムにするかという基本設計、どんな機能を持たせるかの詳細設計や、システムが形になった後のテストなどを行います。 企業によっては、プログラミングをすることもあります。 システムエンジニアには、技術のトレンドに敏感な人や、コミュニケーション力を発揮できる人、マネジメント能力がある人が向いています。 平均年収 【平均年収一覧(DODA「平均年収/生涯賃金データ2015」)】 一般事務…357万円 営業事務…316万円 SE・プログラマー…468万円 社内SE…512万円 ITコンサルタント…630万円   プログラマー 一口にプログラマーといっても、いくつかの種類があります。 1.Webプログラマー インターネットでよく見るホームページから、ニュースのサイト、ウェブ上で公開するデータベースの開発などがあります。 プログラミング言語として、perlやPHP、Javaなどを使うことが多いです。 2.ゲームプログラマー プレステや、ニンテンドーDSなどのゲームを開発します。 最近であれば、オンラインゲームや、スマホゲームなどの開発もあります。 大きなプログラムではチームを組んで開発することが多いです。 プログラミング言語として、C、C+

 

プログラミングを学ぶメリット

プログラミングを学ぶ上で大切なのが、モチベーションの維持です。

独学での挫折率が9割とも言われる、プログラミング学習。プログラミングを身につけられるかどうかは、モチベーションを保ち、学習を続けられるかどうか、にかかっています。

あなたがもし、これからITの世界で就転職を考えているのであれば、この記事はかなりモチベーションアップに繋がります。

IT以外の仕事を選ぶ前に読んでほしい、IT業界の素晴らしさ5選 | フィリピン・セブ島留学のススメ
こんにちは!NexSeedエンジニア講師一戸です。えりてぃと呼ばれています。本日はIT業界についてご紹介したいと思います。私の経歴を前提としてお話させていただくと、大学卒業後、ITの開発会社に就職し、そこから15年近くITに携わって参りました。なので正規の就職としてはIT以外の業界で働いたことはありません。

また、今現在学生で、今からプログラミングを学んで就活をしたい、と考えている方もいらっしゃるかもしれません。

そんな方にオススメしたい記事がこちら。

就活生にプログラミングをオススメする5つの理由 | フィリピン・セブ島留学のススメ
今回は就職活動を頑張っている大学生の皆様へプログラミングをおすすめする理由を紹介したいと思います。 正直、プログラミングを学ばなくとも就職活動を成功させる道はたくさんあると思います。 しかし、プログラミングを勉強したことにより得られるメリットも少なからずあるのは確かです。

 

プログラミング学習7つの掟

さて、実際に学習を始めるにあたって、是非初めに読んでいていただきたい記事がこちら。

Author Profile

kuniyoshi
kuniyoshi
沖縄県出身、工業高校卒業後、すぐにNexSeedにて半年間のエンジニア留学へ。留学開始1ヶ月半でインターン生としてジョイン、NexSeedの社風、未来、ビジョンに魅力を感じ、エンジニア留学卒業と同時に入社、NexSeed史上初の新卒社員。

Twitterアカウント:@92441K