プログラミング初心者が無料で勉強を始めるには?【まずはコレから始めよう】

こんにちは!森下です。だんだんと暑くなってきましたね!

こんな日はプールで泳ぎたい…

泳ぐといえば、小学生に習わせたい習い事ランキングで水泳は第5位にランクインしています。

そして今、水泳よりも上位に「プログラミング」がランクインしています。

ここ最近ホットなプログラミング。

今回は、プログラミング初心者が何から始めるべきか、知っておくべきこと、そして無料で勉強を始めるには?というテーマで記事を書いていきます。

 

プログラミングを学んで具体的にできること

  • アプリケーションの作成

皆さんがお持ちのスマートフォン。今や国民の半数が所有しているとの統計があります。

Twitter、LINE、Facebook、Instagram、皆さんがよく使うようなアプリは全てプログラミングで作られたものです。

 

  • ゲームの作成

市販で販売されている家庭用ゲームも、スマートフォンやパソコン上でのゲームもすべてプログラミングで作られたものです。

 

  • ロボットの動作

世界初の感情認識パーソナルロボット「Pepper(ペッパー)」などもプログラミングで作られたものです。

 

プログラミングの勉強を始める前にプログラミングを学ぶ理由を明確に!

「好きこそ物の上手なれ」とはよく言ったもので、好きでやっていることは一生懸命になりますし、習得率があがります。

「白人女性と付き合いたい!」という強い気持ちから、僕も英語の勉強を始めました。(結果TOEIC900超えに。)

どんな理由でも構いません。まずは、理由・目的を明確にしましょう。

では、理由・目的が明確になったら、最初に何を始めるべきでしょうか。

パソコンを購入しましょう!

 

プログラミング初心者に必要なパソコンの基礎知識

CPU

コンピューターの脳みそ。人間も頭の回転が早ければ計算の速度も速いように、コンピューターもこのCPUの性能が高ければ計算や処理が早くなります。

CPUの表示にクロック数「2.5GHz」「3.1GHz」などが記載されています。これは1秒間にどれくらいの処理ができるかを表す指標です。

動作が速いパソコンが欲しければ、このクロック数が高いものを選びましょう。

 

メモリ

一時的にデータを記憶しておくハードウェア。大きければ大きいほど同時にいろいろな作業をすることができます。「4GB」や「8GB」のようにGBで表記されます。

数字が大きいほど、同時処理能力が上がるので、ツールやアプリを同時にたくさん利用する人は数字の大きいものを選びましょう。

 

ストレージ

WordやExcelなどのファイル、動画、音楽などのデータを永続的に保存するハードウェアです。

動画や音楽データをたくさん保存したい方は容量が大きいものをえらびましょう。

 

OS

パソコンに入っている基本システムのこと。代表的なOSに、Mac OSやWindowsなどが挙げられます。どのOSを選ぶかは目的にによります。

例えば、iPhoneアプリを作るたいといった場合は、Macが必須ですが、Androidアプリの場合はどちらでも構いません。

 

だらだらと書いてきましたが、やはりおすすめはMacBookです。(13インチか15インチが理想です)

理由は、

  • MacBookはあらゆるアプリケーションに対して柔軟に環境を構築できます。
    MacPCなので、Webで使用するプログラミング言語はもちろん、アプリ開発はApple製品(iPhoneやiPad)もAndroid製品どちらも対応できます。どうしてもWindowsを使用しなければならない場面では、Mac上に「仮想環境ソフト」をインストールして、Windowsをインストールすれば使用できます(動作速度はやや落ちますが)。

 

  • 軽量で持ち運びが楽な上にスペックが高い
    重さが1kg未満と非常に軽い上に、メモリは8GB〜と優れたスペックを備えてます。持ち運びが楽なので、セミナーやスクールに参加したり、カフェで勉強したりする際にパソコンの持ち運びを楽にできます。

 

では、パソコンを購入したら、プログラミングの勉強を始めてみましょう。

おすすめの言語に関しては、次の記事で述べますので、今回はおすすめのプログラミング学習サイトを紹介します。

 

プログラミング初心者が無料ですぐ始められる学習サービス