英語のリーディングを上達させるコツ3つとオススメの勉強法3選

英語のリーディングを上達させるためには、とにかくさまざまな英文を読むことが大切です。英文に慣れることから始めたいという人には、次のような勉強方法をおすすめします。

新聞を活用する

英字新聞は、多くの人が理解できるような英文が書かれているため、英語の学習に最適な教材です。

日本の新聞が英語版になっているものを利用すれば、あらかじめ日本語で記事の内容を理解した上で、それが英語でどのように書かれているかを確認できるため、リーディングが進めやすくなるでしょう。

 

インターネットを活用する

エンタメ、スポーツ等、興味があるコンテンツを扱っているWebサイトを見つけて、記事やコラムを読むという方法もおすすめです。

幅広いジャンルの記事を扱っているサイトであれば、1記事あたりの文章量も多くないため、リーディングを進めやすくなります。

英語ニュースサイトおすすめ10選【初心者から上級者まですぐ始められる!】

 

洋書絵本も英語学習の教材になる

子ども向けに英語で書かれた本でも、意外と知らない英単語が登場することがありますので、英語を母国語としない国の人にとっては、良い教材になります。絵本であれば、知らない単語が出てきても、さし絵やイラストを見ることで、意味を理解することもできるので、おすすめです。

英語リーディングは、続けることが大切になります。最初から難易度の高い文章を選ぶと、読むことが嫌になってしまいますので、簡単に理解できる文章を読むことから始めましょう。

また、映画が好きな人であれば、それまで見た映画の英語ノベライズ本を読むのもよいでしょう。ストーリーを知っているものであれば、英語の文章も理解しやすくなります。

英語の小説で多読学習!難易度別おすすめの小説20選

 

まとめ

日常生活で英語に触れる機会は、以前と比べて格段に増加しました。小学校で英語が必修化されたこともあり、今後もますます英語は身近な存在になるでしょう。

そうした中、英語の文章を読めて損することはありません。短くてもよいので、できるだけ多くの英語の文章に触れ、リーディングスキルをアップさせましょう。

NexSeedでは、プログラミングと英語を学べる「エンジニア留学」を提供しています。 プログラミングと英語、エンジニア/ IT留学に興味がある方は以下からチェック!