“レンタル”は正しい英語?「借りる」の英語フレーズ8選

「借りる」の英語と聞くと、“rental(レンタル)”という単語を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか?

日本語では、「DVDをレンタルする」などと表現しますが、実は、英語の“rental(レンタル)”は、文法上は、「貸し借り」や「貸借物」を意味する名詞です。したがって、 「借りる」と英語で言う時には、“rent【レント】”という動詞を使います。

ただし、英語で「借りる」と言うときに、必ずしも“rent”を使うわけではありません。「借りる」を表す英語はほかにもありますので、それらの単語及びそれぞれを使い分ける方法についてご紹介します。

 

借りるのにお金がかかる場合は“rent”

「レンタルDVDを借りる」、「レンタカーを借りる」など、料金を支払って何かを借りる場合は、一般的に“rent”を使います。

I rented the movie from that new shop last night.(昨晩あの新しい店で映画を借りた。)

Can I rent a car for 3 days?(3日間レンタカーを借りたいのですが。)

また、“rent”には「貸す」という意味もあるので、文脈により、どちらを意味するのか、気をつけて見るようにしましょう。

 

乗り物を有料で借りる場合は“charter”

日本語で「チャーター便」、「船をチャーターする」などと表現することがあります。大人数で移動するのを目的に、飛行機や船などの乗り物を有料で借りると言う場合は、日本語でもおなじみの英語の“charter”を使います。

Our teacher chartered a bus to take us there.(先生は私たちをそこへ連れて行くためにバスを借りた。)

 

人やサービスを有料で借りる場合は“hire”

“rent”と同様に、料金を支払って借りるという意味の単語に“hire”があります。“hire”は、短い期間に、人やサービスを借りる(雇う)といった場合に使います。

I hired a car for 3 hours.(3時間車を借りた。)

 

長期間、有料で借りる場合は“lease”

料金を支払って何か借りる場合、“rent”、“hire”のほかに、“lease”という英語を使うこともあります。

日本語で「リース契約」、「車をリースする」などという言い方をしますが、“lease”は、契約を結んで、長期間借りることを意味します。また、土地や建物、車やパソコンなど、高額なものを借りるといった場合に使われます。

Our company will lease all personal computers from this year.(私たちの会社は、今年からすべてのパソコンを賃貸する/リースする。)

“lease”には、“rent”と同様に「貸す」という意味もあるため、文章を読む際にまちがえないように注意しましょう。

 

借りるのにお金がかからない場合は“borrow”

“rent”などとは違い、料金を支払わずに何か借りる場合は、“borrow”と言います。

I borrowed two books at the library yesterday.(昨日図書館で本を2冊借りた。)
Can I borrow a dollar?(1ドル借りていい?)

ちなみに、銀行でお金を借りる場合も“borrow”を使います。

 

お金を払う必要がなく、ちょっとだけ借りる、一時的に使わせてもらう場合は“use”

“borrow”と同じように、お金を支払う必要がなく、その場で一時的に借りて使うといった場合は、“use”を使うことができます。

May I use your pen?(ペンを借りてもいいですか?)

 

そのほか、「借りる」を表す英語フレーズ

Would you give me a hand?(手を貸していただけますか?/手伝っていただけますか?)

Would you give some advice?
/I would like to pick your brains.(あなたの知恵をお借りしたいのですが。)

 

まとめ

「借りる」を表す英語と混同しやすいのが、“lend【レンド】”という英単語です。“lend”は、「借りる」ではなく、その反対を意味する「貸す」という意味になります。

したがって、“lend”は、何かを借りたいときに、“Would you lend me ●●?(●●を貸してもらえますか?”というように言いますので、誤った使い方をしないように注意しましょう。

NexSeedでは、プログラミングと英語を学べる「エンジニア留学」を提供しています。 プログラミングと英語、エンジニア/ IT留学に興味がある方は以下からチェック!