自然・土地・人生など「豊かさ」を表現する様々な英語表現6選


「豊か」の意味を持つ英語表現は、意外と沢山あります。

そんな時に迷ってしまうのが、「どの単語をどのタイミングで使っていいのか?」ではないでしょうか。

なぜなら、辞書では、どの単語も同じ「豊かさ」という言葉のみで説明されているからです。

使いどころを迷わないようにするため、今回は「豊かさ」を意味する様々な単語と、それぞれの単語の持つニュアンスについてご紹介します。

 

「心の豊かさ」の英語表現

6e288210fef3e99a19f23c50442f2914_s

overflowing

「溢れんばかり」という意味の単語で、心の豊かさを表現できます。

主に、液体について表現する時に使われる単語ですが、感情に対しても、共感覚的表現として、「overflowing」が使われます。

My heart is overflowing「私の心は豊かだ」

 

Enriches

「肥やす、肥沃した」という意味の単語で、心の豊さに対しても使える単語。

圧縮する、濃縮する、高める、というニュアンスが含まれた表現です。

Enriches your heart「あなたの心を豊かにする」

 

「自然の豊かさ」の英語表現

tree-2682995_640

rich

富んでいる、という意味の単語で、自然の豊かさを表現できます。

この場合の前置詞は、「In」を使います。

Rich in nature「自然が豊か」

 

filled

満たす、という意味の単語で自然の豊かさを表現する

溢れる、充満する、というニュアンスが伝わる表現です。

filled in nature「自然に満ちあふれている」

 

「土地が豊か」の英語表現

a6972c3df03820df7f7d54ac14359d54_s

農業などに適している、といいたい場合の「豊かさ」の英語表現をご紹介します。

fertile

肥沃な、という意味の単語。

何かを生み出すのに適した土壌、というニュアンスが伝わる表現です。

fertile land.「豊かな土地」

 

「人生の豊かさ」を表現する英語

old-people-616718_640

rich

先にも紹介しましたが、豊かさを意味する単語です。

日本語だと、「お金を持っている=rich」と思われがちですが、単純に、「人生を豊かにする」という場合でもこの表現が使われます。

What can make life richer?「何が人生を豊かにしますか?」

 

まとめ

いかがでしたか?

意外とある、「豊かさ」の英語表現と、それぞれを使い分けるためのニュアンスについてご紹介しました。

同じ意味が当てはまる複数の単語がある場合は、語源や、ニュアンスを理解すると、使い分けるときに迷わなくなります。

 

english-banner