セブ島留学1ヵ月で得た英語スキルbefore after

留学後のスキル

次は、NexSeedでの一か月の語学留学を終えて、私の英語のスキルはどれくらい上達したのか、
4技能それぞれについて述べていきます。

image5

まずは、スピーキング。スピーキングは自分でも驚くほど上達したと思います。帰国してから、英語のスピーチを授業内でしたら、友達が「全然違う!」「ペラペラになったね!」とほめてくれました。自分で実感したのは、話すスピードが速くなったということです。また、スピーキング力がついたと自信ができて、自分から積極的に英語を話すようになりました。授業でも、わからないことや質問を英語で積極的にできるようになりました。英語を話す時の態度も変わったと思います。

image3 2

次に、リスニングについて。留学後に、私のリスニングの苦手意識はもうなくなっていました。帰国後、TOEICを受験しましたが、リスニングセクションの点数が伸びていて、受験中も、リスニングの問題がよく理解できて、「今までとは全然違う」と思いました。

image5 2

次に、リーディングについて。留学中に、リーディングの授業はあったのですが、リスニングやスピーキングと比べて英文を読む機会が少なかったので、リーディング力の向上を実感することはありませんでした。私は寮に帰ってから、友達と遊んでばかりだったので、少しはインプットの学習を行っていれば、リーディングのスキルも身についたのではないかと後悔しています。

 

最後に、ライティングについて。NexSeedでは、先述のExperienceという課外活動のような授業の感想を週末に書くことが宿題となっています。その宿題で英文を書く際に私は、できるだけ英和辞書を使わないように心がけました。下手な英文でも先生がしっかりと添削してくれるので、そのフィードバックが「こう表現すればわかりやすくなるんだ!」と、とても勉強になりました。また、授業ではたくさんのイディオムを習うので、英文も書きやすくなったと実感しています。

image1

 

まとめ

1ヶ月のセブ島留学を通して、私はたくさんのことを学ぶことができたと思います。そして、NexSeedを選んで本当に良かったと思います。最後に、NexSeedを留学先にオススメする理由を3つ述べます。

 

NexSeedをお勧めする理由の1つ目は、先生たちがとても優しく面白く、そしてためになる授業をしてくれるからです。私は、とても印象に残っている先生の授業があります。その先生のクラスでは、毎時間イディオムを習っていたのですが、先生がイディオムの意味を解説してくれます。そして、私が理解できたか確認するために、私にそのイディオムを使った例文をその場で二つ考えさせます。この自分で例文を考える行程によって、イディオムを今までより、覚えやすくなりました。この勉強方法は今でも続けています。

 

この先生以外の授業もとても面白くて、毎日の授業が楽しみでした。また、先生たちは私たち生徒ととても距離が近く、休日には一緒にお買い物に行ったり、ご飯を食べにいきました。休日も先生たちと遊びながら英語を勉強できるのは、NexSeedならではだと思います。

image4

次に、NexSeedをお勧めする理由の2つ目は、英語以外のスキルも身につくからです。NexSeedでは、みんなの前でプレゼンテーションや自分の得意な事を発表する機会が多くあります。そして、その発表を聴く人は、その発表のよかったとこや、改善点、質問などをしなければなりません。みんなの前で何かを発表することに慣れ、そして、発表をただ聞くだけでなく、疑問点やコメントを考えるスキルが身につきます。プレゼンテーション能力が向上したことや、プレゼンをよりよく理解するための聞き方を学ぶことができたと実感しました。

 

そして最後に、日本人同士の出会いもとてもいい経験だったと思っています。普段私は、同世代の人としか交流してなかったので、社会人の方や、同じ学生の方と寮や学校で交流できたことは私にとってとても有益なものでした。私のルームメイトは、社会人の方で、その人のお仕事の話や学生時代の話などはとても勉強になりました。

image6

最後に、留学を考えている方々にメッセージを送ります!

私も留学前はとても不安でいっぱいでしたが、セブに来てからその不安は一瞬でなくなりました!NexSeedはすばらしい先生方やスタッフの方が私たちをしっかりとサポートしてくれるので、楽しみながら勉強ができます。英語のスキルはもちろん、そのほかの様々なことも経験・勉強できます。私は本当にNexSeedを選んでよかったと思います。
留学を迷っているならば、ぜひチャレンジしてみてください!

稚拙な文章でしたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

 

NexSeedの英語留学、エンジニア留学について詳しく知りたい方はこちら
お気軽にお問い合わせください。

投稿者プロフィール

NexSeedメディア編集部
NexSeedメディア編集部
NexSeedメディア編集部です。英語学習について、フィリピン・セブ島の魅力、NexSeedでの留学生活などを伝えます!

記事に関するお問い合わせはこちらのメールアドレスにお願いします(・∀・)
ns-support@nexseed.net