[初心者向け]システムエンジニアとは?わかりやすく解説!

システムエンジニアに必要なスキルとは

1.コミュニケーション能力

クライアントからのヒヤリング、スケジュール管理など、コミュニケーション能力が必要な場面が多々あるのが、システムエンジニアの特徴。

単純な技術力だけでは良いシステムエンジニアにはなれません!

 

2.ITの幅広い知識

トレンドを知ることも必要なシステムエンジニア。

クライアントより知識がないなんてことは許されません。笑

また、ITに関する幅広い知識が必要です。ネットワークの知識だけとか、サーバーの知識だけでは良いシステムエンジニアにはなれません!

 

3.工数見積り力

だいぶ経験値によって左右されるこの力…

スケジューリングまですることもあるシステムエンジニアには、正しい工数を見積り、スケジュールを立てる力が大切。

無理なスケジュールを組んで、自分の首を締めないように管理することも、必要なスキルの1つです。

 

4.提案力

クライアントに提案することが仕事の1つなので、提案する力も必要。

コミュニケーション力に近いのですが、より高度なスキルです。

クライアントの視点に立って、「問題の本質とは何か」を見極める力や、クライアントが「気持ちよく納得できる提案」を考える力などが必要です。

 

5.ロジカルシンキング

日本語で言うと「論理的思考」です。

物事を構造化・細分化する力、他人にわかりやすく伝える力、がロジカルシンキングです。

 

 

システムエンジニアの平均年収

みなさんお待ちかね、システムエンジニアの平均年収をご紹介します。

厚生労働省の平成27年賃金構造基本統計調査によると、システムエンジニアの平均年収は、38歳で592万円となっています。

・平均年齢:38歳
・勤続年数:11.8年
・労働時間:150時間/月
・超過労働:21時間/月
・月額給与:400,600円
・年間賞与:1,116,100円
・平均年収:5,923,300円

出所:厚生労働省「平成27年 賃金構造基本統計調査」

 

転職しようかなこの部分については、ノーコメントで。

 

まとめ

いかがでしょうか。

システムエンジニアの仕事内容や、必要なスキルが何となく見えたのではないでしょうか。

他のIT系の業種についても今後ご紹介していく予定なので、紹介してほしいIT系の仕事があれば、コメントください。

また、エンジニアに短期間でなりたい、プログラミングを短期間で習得したい、IT系に転職したいという方はこちらへ。

ブログバナー

投稿者プロフィール

NexSeedメディア編集部
NexSeedメディア編集部
NexSeedメディア編集部です。英語学習について、フィリピン・セブ島の魅力、NexSeedでの留学生活などを伝えます!

記事に関するお問い合わせはこちらのメールアドレスにお願いします(・∀・)
ns-support@nexseed.net