「暇」の英語フレーズ6選 | 「誰か誘ってー♪」を英語で伝えてみよう

「今日は何にもすることがないなー」という日、ありますよね。もし同じく時間をもてあましている知人がいれば、是非とも誘い合って外出したいものです。

今はSNSが発達していますので、「暇だよー!」とつぶやけば誰かからお誘いが来るかもしれません。もしあなたが海外に住んでいたり、ネイティブの友達がいたりしたら、英語でつぶやいてみれば更に広い範囲で予定の空いている人を探せますね。

今回はそんな暇人のあなたに、「暇だ」と伝える英語フレーズをご紹介してまいりたいと思います。いろいろなバリエーションがあって、どれも違ったニュアンスのフレーズですので、ぜひ相手やTPOに応じて使い分けてみてくださいね♪

 

「暇だ」と伝える英語フレーズ6選

①I’m so bored to death.(死ぬほど退屈してるよ。)

「死ぬほど」というのもなかなか大げさな表現ですが、頻出のフレーズですので覚えておきましょう。海外ドラマや洋画を見ていると、特に若者言葉で使われることが多いように感じます。

ちなみに”Bored to Death”というタイトルの有名な海外ドラマもありますよ!笑

【単語】bore:退屈させる death:死

【ポイント】”be bored to death”で「死ぬほど退屈」というのを表します。口語表現でよく出てきますので1セットで覚えておきましょう。”bore”は他動詞ですので、「退屈する」ではなく「退屈させる」という意味です。”be動詞+過去分詞”で受動態にすることで「退屈させられる→退屈する」という表現になりますので注意しましょう。

 

②I’m wide-open.(私は暇だよ。)

「お誘い大歓迎!」といった感じの明るくオープンな言い方ですね。こんな風に返してくれる人だったら、誘う側もうれしいに違いありません♪

【単語】wide-open:開け放った、制限のない

【ポイント】”wide-open”は、暇だと伝えるとき以外にも幅広く使うことが出来ます。主な例は以下の通りです。

〇開け放たれている状態を示す時   例)a wide-open window(大きく開け放った窓)

〇恋人募集中だと伝えたい時     例)I’m wide-open.(私は恋人募集中(今フリー)よ。)

〇法の取り締まりが緩いことを示す時 例)a wide-open town(法の取り締まりが緩い町)

girl-2940655_640

③I have nothing to do.(何もすることがありません。)

シンプルでオーソドックスな表現ですが、これだけでは「ぜひ誘って!」という気持ちは伝わりづらいかもしれませんね。

ちなみに、何か仕事などをしていて自分の手が空いてしまった時(次の作業の指示が欲しい時)にもこのフレーズは使えます。

【単語】nothing:なにも~無い

【ポイント】”I have~.(私は~を持っている。)”の文章に”nothing to do”を付けることで、「何もすることがない」という表現になっています。

投稿者プロフィール

Midori
Midori
高校時代にイギリス留学、大学~社会人時代に2度のNY滞在を経験。大学時代には留学生チューターとして海外留学生の支援に関わる。
現在のTOEICスコア875点(リスニング満点)。英会話講師として勤務する傍ら、海外ドラマや洋画を用いた英語学習法に関する記事を多数執筆。