「You Know」の意味と使い方3パターン【使いすぎに注意】

みなさん、ネイティブの会話で「You know」をつなぎに使っているのを聞いたことはありませんか?

留学を経験した方は、思わず「You know」が出てきてしまう、という現象もあるようです。

さて、本当にその使い方、回数、合ってますか?

前回記事の、“「actually」は4つの使い方がある| 留学後の英語口癖ランキング1位”が好評だったので、第二弾です。

「actually」も「You know」も、使うと”こなれた感”がでるのは確かです。

みなさんも、「You know」の用法用量を守って正しく使えるようになりましょう。

 

「You know」の意味と使い方

「You know」の意味と使い方をご紹介する前に、まずは「know」の意味をおさらいします。

「know」の意味と使い方

知っている、分かっているという意味の単語です。

Do you know NexSeed?「NexSeedって知ってる?」

I know!「もちろん知ってる」

I don’t know「知らない」

また、「知り合い」という表現にも「know」が使われます。

Do you know Mr.Morishita?「森下さんと知り合い?」

この場合は、「森下さんって知ってる?」というより、「森下さんと知り合い?」という意味になります。

「know」の後ろに人の名がつくと、「〇〇と知り合い?」という表現になります。

Don’t I know you from somewhere?「どこかでお会いしませんでしたっけ?」

この様な表現も「know」を使うことができます。このフレーズ、ナンパで使えるので、メモって下さい。

 

「You know」の意味[3つのパターン]

「you Know」が文章で主に登場できるのは3箇所。

1.文の頭で「You know」

この場合は、日本語でいう「〇〇じゃん?」「〇〇知ってる?」「〇〇覚えてる?」というニュアンスになります。

相手が知っていても知らなくても使われます。

You know that restaurant we used to go.「俺らよく行ってたレストランあるじゃん?」

また、相手がど忘れしてる場合に、「ほら〇〇だよ!」という使い方も出来ます。

 

2.文と文の間に「You know」

文と文の間で、「…you know…」と出てきた場合は、「えーっと、あの、なんだっけ」という意味になります。

文章をつなぐ日本語でいう「言葉のヒゲ」的な使われ方です。

言葉に詰まった、単語が思い出せないときに使うとネイティブっぽいですが、使いすぎるとウザがられるので、注意です。

 

3.文末に「You know」

文末に「…you know」ときた場合は、「〜だよね」「〜じゃない?」という同意や、賛同、共感を求めるニュアンスになります。

We have to study programming,you know「俺らプログラミング勉強しないといけないよね」

また、共通で知っている話題を話している場合の文末の「you know」は「あれだよ!」というニュアンスになります。

 

「You know what」を使った表現

その他にも、「you know」を使った便利な表現がいくつかあります。

You know what I mean.「どういう事か分かる?」

You know what I’m saying.「言ってる事分かってる?」

「Do」がついていない分、カジュアルな表現になります。

自分の説明が怪しいときの確認にも使えますし、相手にちょっとキレてて「言ってることわかってんの?」という場合にも使えます。

言い方次第で、バカにしているようにも捉えられるので、注意です。

 

また、こんな表現も出来ます。

You know what I want to say?「何が言いたいか分かる?」

You know what I want to do?「何がしたいか分かる?」

これらを略して、

You know what?「分かる?」

という表現ができます。

言い方次第で高圧的に感じるので、注意が必要です。

 

まとめ

いかがでしたか。

「You know」は、いろいろな場面で使えるのでとても便利な表現ですが、使いすぎには注意が必要。

また、「you know」はカジュアルな表現になりがちです。

自戒も含めですが、自分でも気づかずにカジュアルな表現をしている方も結構いるので気をつけましょう!

 

NexSeedでは、プログラミングと英語を学べる「エンジニア留学」を提供しています。 プログラミングと英語、エンジニア/ IT留学に興味がある方は以下からチェック!

投稿者プロフィール

NexSeedメディア編集部
NexSeedメディア編集部
NexSeedメディア編集部です。英語学習について、フィリピン・セブ島の魅力、NexSeedでの留学生活などを伝えます!

記事に関するお問い合わせはこちらのメールアドレスにお願いします(・∀・)
ns-support@nexseed.net