【Branch mylife ~セブ留学成功体験~vol.2】

-海外に向けた夢の1歩を NexSeedで学んだスピーキング-(2015.11.13 通常英語留学インテンシブコース卒業)

納田愛子様

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

■セブ島留学前はどんなお仕事をされていましたか?
ー卒業して2年、市役所で勤務しながらピアノを教えたり、コンサートしたりしていました。
元々高校、大学、大学院と学生のときからずっとピアノを専攻していたので、おのずと卒業後はピアノの演奏にかかわる仕事をしていました。

■ピアニスト、だったんですね!そこからなぜ留学を決めたのですか??
ーそう、、ですね、、ピアノは5歳から28歳までたずさわってきましたね、、
新しい世界を考えたのは年齢が一番大きかったです。ピアノは仕事として人前で弾くことより趣味で携わっていきたいと思っていました。もちろん、ピアノが好きなのでずっと継続していくつもりですが、海外にもとても興味があったし、いずれは海外で英語を使う仕事にも憧れていました。なので、ピアノを辞めて仕事を探そうと思ったタイミングで、英語を習得するため、留学しよう!と思いました。

 それに、ピアノをしながら、市役所でも働いているのですが、街の活性化や人とかかわる仕事がしたい、とも思っていました。
結構海外の方とかかわるチャンスも多くて、、そこで、海外の方とコミュニケーションをとるべく英語を学んで、今後に生かしていきたいと思っていたのも留学を決意するキッカケになっています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

■数ある語学学校のなかでNexSeedを選んだ理由を教えてください。
まず、NexSeedスタッフの優子と友達で、Facebookをよく見ていました。

 また、小さいころから青年海外協力隊へ行きたいとも思っていましたし、発展途上国へ行きたかったんです。そこで、タイミングよく時期も重なり、行くならフィリピン、NexSeedと決めました。
NexSeedへ留学してからは、英語の勉強をしながらNPO法人セブンスピリットで音楽に関するボランティアを行っていました。ボランティアも英語の勉強になりました!

また、NexSeedにはエクスペリエンスという授業があって外で英語やフィリピン・セブ島について学ぶ課外授業です。
ほかの学校にはなかったし、わたしのボランティアに少しリンクする部分もあって、その部分も決め手になりました。

 

■実際授業を受けてみていかがでしたか?
ー毎日7時間、全部マンツーマンで初めは英語が呪文のようでしたが、毎日先生と会うのが楽しかったです。ちゃんと生徒のスキルや要望によって話すスピードも変えてくれるし、何も言わなくても生徒のレベルに合わせてくれる授業がうれしかったです。
私は英語のみのコースでしたが、プログラミングのコースがあるのもほかの学校と雰囲気が違うし、プログラミングの生徒と話したりしているうちに自分も勉強したくなりました。
それに、一緒に勉強できる友達がいる環境に恵まれました。学校が終わった後にカフェで毎日勉強していました。
留学という環境だから、年の離れた苦楽をともにした友達と出会うことができたし、一生の友達だと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

■留学前と比べて変化はありましたか?
ーまず、自分の英語力が格段に変わりました。頭の中で日本語から英語に訳して話すことが減りました。留学する前は、会話に時間もかかっていましたし、訳そうとすると会話も進まなかったんですが、毎日7時間の授業と、学校後、毎日勉強していた習慣で変わりましたね。毎朝寮の屋上のテラスで英語の音楽を聴いたり、スピーキングの練習もしていました。
屋上は私の第2の部屋でした。笑。

また、留学前と変わったところといえば、価値観です。
先生たちとの出会いはもちろん同じように留学にきている友達や学校のスタッフの方との出会い、フィリピンの環境などすべてが私の価値観を変えました。よくありがちな表現ですが、「当たり前が当たり前じゃない」ですかね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

■英語を今後生かしていけそうですか?
ーNexSeedに留学にきて、海外に行く夢の一歩が見えました。チャレンジできて本当に良かった。今後やっぱりいつか海外に出たいので、引き続き英語は勉強していきます。
英語さえ話せればどこでも行けるし、世界が広がると思います。
何をするにも人とのコミュニケーションが大事でそれを補うのが言葉なので、、
私はコミュニケーションを大事にしていろんな国で友達をたくさんつくりたいなとおもうようになりました。

 

■最後に、、これから留学を検討されている方へMessageをお願いします。
ーNexSeedはすべての授業がマンツーマンで素晴らしい先生ばかりなので英語を学ぶには最高の環境だと思います。また、普段の生活も私は不自由なく過ごせました。
留学は期間が限られているので、行ってから始めるのではなく、行く前からがスタートだと私は思います。私は渡航前に自分なりに準備をしたことでよりスムーズに勉強することができたと思います。英語以外にも日本では感じられない景色や環境、そしてビーチ好きにはたまらない綺麗なビーチがあります。遊びも学びもおススメの場所です。

 

投稿者プロフィール

NexSeedメディア編集部
NexSeedメディア編集部
NexSeedメディア編集部です。英語学習について、フィリピン・セブ島の魅力、NexSeedでの留学生活などを伝えます!

記事に関するお問い合わせはこちらのメールアドレスにお願いします(・∀・)
ikuniyoshi(アットマーク)nexseed.net