生きた英語を勉強するなら「海外ドラマ」がおすすめ!【オススメのドラマ5選】

「英単語や英文法を覚えるだけの勉強はつまらない!」と思ったことはありませんか?英語に限ったことではありませんが、勉強は楽しくないと続かないだけでなく、知識も身につきません。

英語を楽しいと感じ、勉強が続くようにするコツは、日常生活によくあるシーンが題材となっていて、ネイティブスピーカーがよく使う生きた英語を学べる教材を選ぶことです。「海外ドラマ」はまさにピッタリの教材なので、積極的な活用をおすすめします!

 

海外ドラマを使った英語の勉強方法とは?

海外ドラマを利用した英語の勉強といっても、ただドラマを見るだけでは、英語は身につきません。それでは、英語の勉強のために、どのようにドラマを活用したらよいのでしょうか?

ドラマのストーリーを理解しよう

まずは話の内容を理解するために、日本語字幕付きの英語音声でストーリーを楽しみましょう。それぞれのシーンでポイントとなるセリフを把握しておくと、後で英語のフレーズを覚えるときに役立ちます。

 

ドラマで使われている英語を聞き取ろう

ストーリーを理解したら、英語音声のまま、今度は英語字幕に変えてドラマを見ます。登場人物が英語でどのようなセリフを言っているのかをチェックしましょう。このとき、気になるフレーズが出てきたら、メモしておくことをおすすめします。

 

ドラマで使われている英語をマネしてみよう

ドラマで使われている英語のセリフがわかったら、マネをして、同じように声に出してみましょう。いわゆる「シャドーイング」です。ドラマの登場人物になりきってセリフを言うなど、楽しみながらシャドーイングをするとよいでしょう。

 

ドラマで使われている英語を英語で理解しよう

ドラマを活用した英語の勉強の仕上げは、英語音声のまま、字幕なしで見て理解することです。つまり、英語を日本語に訳して理解するのではなく、「英語を英語で理解する」という作業を行います。

あらかじめストーリーが頭に入っていると、英語を英語で理解するのが比較的ラクになります。

 

英語の勉強のために、お気に入りの海外ドラマを見つけよう

英語の勉強方法の一つとして海外ドラマを選ぶときは、ぜひ自分が気に入ったものをチョイスしてください。ドラマを見ていて、「ストーリーがおもしろい」、「続きを見てみたい」と思えるものにしましょう。

そのほか、日常生活に使う英語が使われているか、英語が聞き取りやすいかどうか、英語字幕に使われている英単語が理解しやすいか、などといったことも、ドラマを選ぶときのポイントです。

おすすめの海外ドラマなども参考にして、自分に合ったものを選びましょう。

 

英語の勉強におすすめの海外ドラマ5選

FULL HOUSE

日本でも人気のあったホームコメディドラマです。小さい子どもが登場し、大人が子どもにゆっくりと語りかけるシーンが多いので、使われている英単語やフレーズなどが聞き取りやすく、理解もしやすくなっています。

 

FULLER HOUSE

FULL HOUSEの新シリーズです。家族の普段の生活が題材となっているので、日常会話で使える英語をたくさん学べます。

 

GLEE

アメリカの高校が舞台となっているドラマ。廃部寸前の合唱部が全国大会を目指す物語で、ミュージカルシーンが多く登場し、楽しみながら見ることができます。歌やダンスが好きな人におすすめ。

 

THE BIG BANG THEORY

天才的な頭脳を持つオタクが登場する1話完結型のコメディドラマです。おもしろいエピソードがもりだくさんで、楽しみながら日常英会話を学びたいという人におすすめです。

 

FRIENDS

「FRIENDS」は英語学習におすすめのドラマとして、度々紹介されています。舞台はニューヨークで、男女6人の日常を描いたストーリー。ドラマの中で使われている英語はシンプルで簡単なものが多く、日常会話を勉強するのに最適です。

 

まとめ

同じような英語の勉強方法に、「洋画を見る」という方法もありますが、より手軽なのは、ドラマを使った勉強です。

ドラマは1話20~30分ほど。日常生活を題材にしたものも多く、より実践的な英語を学ぶこともできます。お気に入りのドラマを見つけて、英語の勉強に役立てましょう。

NexSeedでは、プログラミングと英語を学べる「エンジニア留学」を提供しています。 プログラミングと英語、エンジニア/ IT留学に興味がある方は以下からチェック!