今話題のIT留学/エンジニア留学について、質問に答えまくる記事

カリキュラムについて

“iOS・Web共に、初めの3週間はWebの基礎の部分をしっかり学習して頂きます。

プログラミングの世界は、常に新しいモノが早いスピードで世の中に配信されています。
基礎をしっかり学習していれば、新しい技術への対応も、比較的スムーズに行って頂けるかと思います。

各々のコースについては、最短3週間からご用意しております。

・WEBサービス開発コース
それぞれの生徒様がご自身で思い描くウェブサイトを実際に作成することができます。
例えば、未経験者の方であってもFacebookやAmazonのようなログイン機能を掲載したWebサービスを未経験の方でも開発することができるようになり、ご卒業後は仕事レベルで使えるようになります。

・iPhoneアプリ開発コース
企画提案から申請、リリースまで、全くの未経験の方であっても、ご自身が開発したいアプリを実際に開発することができるようになります。
帰国後も、引き続き開発を続け、ゲームエンジニアとして、また在宅で仕事をしている方も多くおります。”

 

平均的な留学期間・学習期間は?

“弊校エンジニア留学は、3ヶ月で1つのコースとなっているため 3ヶ月のご留学で十分エンジニアとしてのスキルがつくカリキュラムをご用意しております。

自主学習のお時間を作って頂く等学習量としては、 とても多くはなりますが、こちらをやり遂げて頂ければ、 1年間エンジニアとして実務を経験された方か、 それ以上のスキルを身に付けられることを弊社はお約束しています。

また、iOSコース、Webコース双方(6ヶ月間)を受講する事ももちろん可能でございます。 つきましてはカウンセリング時にお伝えが出来ればと思います。”

 

IT/エンジニア留学に適したパソコンはどれですか?

■Mac の場合

※MacBook Pro/MacBook Air ※13inch 以上、2013年以降のモデルを推奨 ※Memoryが4GB以上必須(8GB以上推奨)

■Windowsの場合

※Windows8.1搭載 ※Memoryが4GB 以上必須(8GB以上推奨) ※Windows TabletはNG ※タスクマネジャーで CPUの仮想化は“有効”とされているかを確認

iOSコースでは、Macのみ受講可能

 

年齢制限はありますか?

“NexSeedでは、特に年齢制限は設けておりません。例えば教育熱心な親御様から、小学生の息子様をお預かりしたケースや、主婦の方、グローバル企業を経営する60代の経営者など、様々な方がご留学されております。”

 

社会人の生徒っていますか?

“時期にもよるのですが、NexSeedでは社会人の方と学生の方、半々の割合でいらっしゃいます。

社会人のお客様の特徴としては、大手銀行や、商社、外資系の企業などをご退職をされて、 バリューアップやキャリアチェンジのために、人生をかけてこられている方が多くおられることが挙げられます。

学生の方も休学をして、絶対に将来独立したい、外資系に勤めたい、 就職活動で大手企業に勤めたい、という思いでこられている方が多いので、真剣に学びたいということでしたら非常に良い学校でございます。”

 

Webサービス開発コースでは、具体的にどんなスキルが身につくのですか?

“Webサービス開発コースではPHPというプログラミング言語を学んでいただきます。PHPというと、例えばフェイスブックやアマゾン、ツイッターというような、ログイン機能がついているWebサービスが作れるようになります。

また、8,500種類以上あるプログラミング言語の中で、日本で圧倒的に案件が多いのがPHPでございます。
加えて、全世界のWebサイトの約40%はPHPが使用されております。”

 

NexSeedでは卒業後、インターン先を紹介してくれる、などのフォローはありますか?

“弊校では、インターンの紹介は表立っては行っていないと皆様にはお伝えしております。ただ、時期やモチベーション、技術力によってはご紹介しており、弊校の卒業生は既に1,000名を超える(英語留学含む)ため、多くのコネクションがございます。

そのため、国内インターンはもちろん、海外インターンもご紹介した経緯もございます。中にはインターンからそのまま海外就職の夢を叶えた方まで様々な方がおります。

ただ、そのためには非常にハードに勉強していただくことと、講師に対し、学んだ技術をアピールしていく必要はございますので、ぜひ1つ力を入れて行って頂ければと思っております。”

 

日本でプログラミングスクールに通うのではなくて、 セブ島で学ぶメリットは何だと考えていらっしゃいますか?

“例えば、人生をかけた方々に囲まれて学習ができるので、圧倒的に本気で学習できる環境があります。

日本でも意識の高い人と泊まり込みで行うことはできるのですが、日本の場合は通学できるので、基本そのようなことはする必要がなく、そのようなサービスは日本にはございません。

ただ、私が考える圧倒的な違いは、英語も学べることでグローバル人材になれることです。もし英語を話せるようになり、尚且つプログラミングも身につけることができれば、海外で働けるようになり、年収は日本の平均年収の約3倍にもなります。

海外で働けるキャリアを作っておけば、この先どこでも働ける人生を選ぶことができ、例えば、世界一周するための資金繰りもでき、又、世界一周をしながら仕事もできます。

私たちセブ島の学校で留学することは、このように大きく人生を変える魅力があります。”

 

プログラミング学習と英語学習の両立が不安

“多くの生徒様が来られる前に心配されておりますがご安心していただいて良いと思います。

ただ、英語授業、プログラミング授業ともにネクシードの留学サービスは非常にハードな留学でございます。その点踏まえてお越しいただければ非常に実りある留学になるかと存じます。

プログラミング未経験から入学し、卒業後に海外でエンジニアとして働いている方や、Yahoo!JAPANのエンジニアとして活躍されている方もおられます。”

 

ブログバナー

投稿者プロフィール

NexSeedメディア編集部(Tech系専門!)
NexSeedメディア編集部(Tech系専門!)
NexSeedメディア編集部(Tech系専門)です。

プログラミング学習や、セブ島でのエンジニア留学(IT留学、プログラミング留学とも呼ばれがち。)の様子をお伝えします!

記事に関するお問い合わせは、こちらのメールアドレスにお願いします。
ikuniyoshi(アットマーク)nexseed.net