【目的別】英語を勉強したい人におすすめの本12選

英語学習のサイトやアプリなどが登場し、PCやタブレット、スマートフォンなどで手軽に英語の勉強ができるようになりました。

ですが、本を使って英語を勉強したいと思っている人も、まだまだ多くいるのではないでしょうか。ページに自由に書き込むことができたり、インターネット環境が不要であったり、といったことが本の良さですよね。

今回は、本を使って英語を勉強したい人におすすめの、わかりやすい英語学習本をご紹介します。

 

英語を勉強するための本選びのポイント

英語学習に関する本は、とてつもない数が世の中にあふれています。そのため、どれを選んだらよいのか、迷ってしまう人も多くいると思います。

英語の学習本を選ぶにあたり、まず、英語をペラペラ話せるようになりたい、英文をスラスラ読めるようになりたい、英文法をマスターしたい、英語のビジネス文書をきちんと書けるようになりたい、といったように、英語を勉強する目的をはっきりさせましょう。

そうすれば、自分に必要な本の種類がわかりますし、学習カテゴリーの絞り込みもできます。

なぜ英語を勉強したいのか、自分に問いかけてみることが大切です。

 

英語の勉強におすすめの本

英語を勉強する目的がはっきりしたら、いよいよ本選びです。
ここでは、学習の目的別に、おすすめの本をご紹介します。

英語の基礎・英文法を勉強したい人におすすめの本

英語を学習する上で欠かせないのが、英文法を理解することです。
日本語と英語では言語的な構造な大きく異なるため、まず違いをよく把握しておきましょう。

ビッグ・ファット・キャットの世界一簡単な英語の本(幻冬舎)

難しい文法用語は使われておらず、イラストなどを参考に英語の仕組みを理解することができます。

 

Mr. Evine の中学英文法を修了するドリル(アルク)

英会話に役に立つ英文法の学習本です。

 

関先生が教える世界一わかりやすい英文法の授業(KADOKAWA/中経出版)

英文法をおもしろく、わかりやすく解説した本です。

 

英単語を勉強したい人・ボキャブラリーを増やしたい人におすすめの本

英語を上達させるためには、知っている単語や熟語を増やしていく必要があります。ほかの学習本と併用して勉強を進めると効果的です。

速読速聴・英単語 Basic 2400(Z会)

語彙だけでなく、速読やリスニングのスキルも身に付けることができます。

 

関先生が教える世界一わかりやすい英単語の授業(KADOKAWA/中経出版)

クイズ形式で、楽しみながら英単語を学習することができます。

 

Word Power Made Easy(Anchor)

英単語を英語で理解しながら語彙力を身に付けられる、洋書の単語ドリルといった本です。

 

英語のリーディング・ライティングを勉強したい人におすすめの本

英語を「読み書きする力」、つまり、“リーディング”・“ライティング”のスキルを身に付けたい人には、以下の本をおすすめします。スムーズな学習を進めるには、単語力を磨くことも重要ですので、英単語の勉強も併せて行いましょう。

英文読解入門 基本はここだ!(代々木ライブラリー)

英語の文章の基本構造がわかる本です。

 

Chat Diary 英語で3行日記(アルク)

毎日1つずつ、英語の質問に3行で答えるという日記形式のワークブックです。

 

会話もメールも 英語は3語で伝わります(ダイヤモンド社)

英語をシンプルでわかりやすく伝える・理解するコツを学べます。

 

英語のリスニング・スピーキング・英会話力を強化したい人におすすめの本

みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング(ベレ出版)

英語の耳・口を鍛えるための音読トレーニングができる本です。

 

英語耳 発音ができるとリスニングができる(アスキー・メディアワークス)

リスニングスキルのみならず、ネイティブスピーカーのようなナチュラルな発音を身に付けたい人におすすめです。

 

ネイティブなら子どものときに身につける 英会話なるほどフレーズ100(アルク)

ネイティブスピーカーがよく使う定番フレーズが掲載され、実用的な内容です。

 

まとめ

数ある英語学習の本の中から、自分に合う1冊を見つけるのは、最初のうちは大変かもしれません。

重要なのは、選んだ本を使って、きちんと英語の勉強が続けられるかどうかです。どんなに良い本であっても、学習が続かなければ、残念ながら思ったような成果は得られません。そのためには英語を勉強する目的をはっきりさせ、自分のレベルに合った本を選ぶようにしましょう。

また、英語力を総合的にアップさせたい人は、1つの学習カテゴリーに偏ることなく、複数の種類の本を利用するとよいでしょう。

さらに、“学習”に特化した本だけでなく、英語で書かれた小説、英字新聞などの書籍にトライするのもおすすめです!

NexSeedでは、プログラミングと英語を学べる「エンジニア留学」を提供しています。 プログラミングと英語、エンジニア/ IT留学に興味がある方は以下からチェック!