英会話初心者必見!私が実践した英語の発音を良くする方法3選

日本人が英語に苦手意識を抱く大きな理由の一つは、発音が難しいことですよね。慣れ親しんだ日本語とは、声の出し方や舌の動かし方が違うため、ネイティブらしい発音をするにはそれなりの訓練が必要です。

ところが、実際に発音を学ぼうと思っても何から始めればいいのか・・・と悩んでいる方は多いのではないでしょうか。英会話教室に通うとなるとお金も時間もかかりますし、できれば家で手軽に発音の練習を始めたいですよね。

そこで今回は、英語の発音を良くする方法について、おうちで手軽に使えるツールの情報も交えながらご紹介します。

 

①発音練習ツール:アプリ

スマホがあれば、移動中などの出先でも活用することのできるアプリ。英語は毎日継続することが何よりも大切ですので、手軽に学習を始められるのは大きなメリットですよね。無料アプリの中にも、発音の特訓をするのに役立つものがあります。さっそくご紹介してまいりましょう!

〇スピーキング&リスニング 英語発音ドリルAtoZ

・自分の発音を録音できる

お手本に従って発音した自分の声を録音して、習熟度をチェックすることが出来ます。音声波形を表示させることもできるので、特にどの単語がうまく発音できていないかまで明らかにすることが出来ます。

 

・クイズ形式なのでゲーム感覚で楽しめる

自分の耳で成果を確認できるだけでなく、機械が点数化もしてくれるので、全問正解を狙ってゲーム感覚で楽しむこともできます。

 

・レベルが選べる

問題のレベルを選ぶことが出来るので、急に早口で難解な発音にチャレンジするということもなく、無理ない範囲から学習を始めることが出来ます。

 

筆者が使ってみた感想

自分の発音を機械で分析するようなことは滅多にできないので、無料アプリでこのようなサービスがあるのは大変ありがたいと思います。しいていえば、問題数が少なめなので、繰り返し長く使うというよりは、今の自分の発音スキルを確認するのに使うようにしましょう。

ダウンロードはこちら

 

〇英単語アプリ mikan

・発音と単語を同時に習得できる

アプリ名に「英単語」と入っているように、単語暗記にも力を入れたアプリです。テストの正否をアプリが記憶し、覚えられていない単語を集中的に特訓することが出来ます。

 

・キャラクターがかわいい

アプリのキャラクターである「ひとかわむけお」くんが応援してくれるので、勉強のモチベーションが維持できるはずです。

 

・ネイティブの発音を聞きながら単語暗記ができる

後に繰り返してつぶやきながら学習することで、単語力・リスニング力・スピーキング力をバランスよく鍛えられます。

 

筆者が使ってみた感想

発音よりは単語暗記にやや偏ったアプリですが、その分演習できる問題の数が多く、数をこなしたい時には非常に効果的です。

憂鬱になりがちな単語暗記ですが、可愛らしいキャラクターが出てくることもあり楽しく学習を進めることが出来ます。

ダウンロードはこちら

 

②発音練習ツール:本

「発音は、机に向かって本を読むことで上達するものではない!」とお感じになる方もいらっしゃるかもしれませんが、基本的な原理原則をしっかりと頭に入れてから実際の練習に取り組んだ方が上達は早いです。

文章による解説が多く疲れてしまった時は、アプリでの学習と行ったり来たりしながらでも構いませんので、発音に関する本にもぜひ目を通してみましょう!

〇CDBフォニックストレーニングBOOK

CDBフォニックストレーニングBOOK

フォニックスの学習で原理原則を学ぶ

アルファベットを覚える時は、”A(エイ)””E(イー)””I(アイ)”などと発音していたのに、”bag”のように単語の中に来た途端「ベイグ」ではなく「バッグ」と発音しますよね。学校の授業では当たり前のようにそう覚えさせられたかと思いますが、「そもそもそれってどうしてだっけ?」というところに着眼して学習してみると、発音の規則性が見えてきます。

筆者自身も、小学校時代の英会話講師の方針でフォニックスをしつこく学習したため、そのあと発音の習得では苦労しませんでした。

投稿者プロフィール

Midori
Midori
高校時代にイギリス留学、大学~社会人時代に2度のNY滞在を経験。大学時代には留学生チューターとして海外留学生の支援に関わる。
現在のTOEICスコア875点(リスニング満点)。英会話講師として勤務する傍ら、海外ドラマや洋画を用いた英語学習法に関する記事を多数執筆。