英語スピーキング力を楽しんで身に着ける勉強法5選

英語のドラマを見る

英語のスピーキング力を上げるためのものとして、実際の会話以外には洋画、洋楽、学習者向けのダイアローグを覚えるなど、いろいろな方法があります。

私のおすすめは、断然ドラマです。洋画に関しては、ある程度英語力が上がれば問題ありませんが、いかんせん長いです。

洋楽も効果的ですが、誌的な歌詞も多く、曲によっては、スピーキングの練習にはいまいち。

学習者向けのダイアローグはどうかというと、日本が誇る迷文「this is a pen」に代表されるように現実的ではないものが多いです。また、私自身は覚えるという作業に苦痛を感じてしまいました。

その点ドラマはどうかというと、1回の時間が短い、実践的な会話が聞ける、面白い、と三拍子そろっています。初学者の方に特にお勧めしたい作品が「フルハウス」です。ご覧になった方も多いかと思います。この作品を、吹き替えなし、オリジナルで見るのが日常会話学習に最適です。

おもしろいのもさることながら、主役が子供なので、使われている言葉が非常に優しいので、とにかくわかりやすいです。

14b808f7a2fa97680f8fdce5f63b0c17_s

どうしても英語が聞き取れないという方もいらっしゃるかもしれません。でも安心です。

「Hulu」や「netflix」などの動画配信サービスでは英語字幕付きで、この作品を見ることが可能です。月額も大体1000円前後からとお得です。私自身はhuluに登録し、英語字幕を見ながら、気になった部分を繰り返して発音、メモして覚えるという勉強をしていました。

 

英語で日本のマンガを読む

こちらも私は会話勉強の一環として取り組んでいました。日本の漫画の英語版を読むという方法です。こちらは主に、会話の引き出しを増やすために利用していました。平易な単語、かつ会話文が当然ながら多く、勉強になります。

おすすめ作品は「ブラックジャックによろしく」です。実はこの作品、作者の意向により、全巻著作権フリーになっています。そのため、英語版も全巻無料で読むことができるのです。漫画を利用した英語学習一番のネックは金銭的な問題で、英語版のマンガは値段が高い傾向があります。

そのような問題とは、この作品は無縁です。

どうしても好きな作品が読みたいという場合はブックオフがおすすめです。大型ブックオフであれば必ず、洋書コーナーがあります。ワンピースやドラゴンボールなど海外でも既刊数が多い人気作品であれば、結構簡単に、しかもお安く見つけることが可能です。

baby-2604853_640

 

無料アプリを使って海外の人と会話をしてみる

ある程度ドラマや漫画で基礎を身に着けたら、実際に英語でスピーキングの練習をしてみることをお勧めします。日常会話を身に着けるためには何よりも、実際に人と会って話すことが重要です。昨今インターネットのおかげで簡単に話し相手を見つけることが可能です。

私は「hello talk」というスマートホン用のアプリを利用してスピーキング力を身に着けました。

どういうアプリかというと、語学を学びたい人同士の交流アプリです。ここで日本語を学びたい英語圏の方や、自分より英語力の高い外国の方を見つけるのです。

business-1067978_640

そういった方たちとチャット機能を使う、通話アプリのidを教えあって、会話をすることができます。仲よくなれば、相手が国内在住であれば、実際にあって会話をすることも可能です。私自身hello taklを利用し、3人の外国籍の友人ができました。

皆さん仕事や勉学で一時的に日本に滞在している方だったので、今は母国に戻ってしまいました。居酒屋で英語を使って会話をしたり、日本語を教えあったりしたのはいい思い出です。

私は多少人見知りで、いきなり会って話すのには抵抗がありました。そのため、こういったアプリケーションを利用しました。ですが、meetupなど、リアルで開催されている語学交流のイベントを調べるサービスもあります。初対面でも抵抗がない、という方はご自身で調べて、語学交流イベントに参加するのも手です。

ちなみに余談ではありますが、語学を習得するのに一番効果的なのは学びたい言語を母語とする恋人を見つけることだそうです。

冗談ではなく、多くの語学書で真面目に書かれていることです。こうしたイベントを通じて、相手を見つけるのもいいかもしれません。

 

まとめ

今回は、楽しんで英語の日常会話レベルのスピーキングレベルを身に着ける方法をお伝えしてきました。英語に限らず語学を習得するには時間がかかります。日常レベルのスピーキング力を身に着けるには300時間ほど必要だといわれています。

そこまで継続することが必要なのです。ですが、その過程を楽しめなければ、それは単なる作業、苦痛にしかなりません。とにかく楽しんで続けましょう。

気づいたら、英語で苦も無く話せるようになっているはずです。

NexSeedでは、プログラミングと英語を学べる「エンジニア留学」を提供しています。 プログラミングと英語、エンジニア/ IT留学に興味がある方は以下からチェック!

投稿者プロフィール

NexSeedメディア編集部
NexSeedメディア編集部
NexSeedメディア編集部です。英語学習について、フィリピン・セブ島の魅力、NexSeedでの留学生活などを伝えます!

記事に関するお問い合わせはこちらのメールアドレスにお願いします(・∀・)
ns-support@nexseed.net