英語の文章力をアップさせるためにやるべき5つのこと

英文法を理解する

英語と日本語では文法が大きく異なり、日本人が英語を苦手と感じる理由の一つになっています。

特に英語の文章を書くのは難しいと思ってしまいますが、実は中学で学習する英文法を理解していれば、ある程度のレベルの文章を書くことができるのです。

まずは簡単な英語の文章を、正しい単語・文法で書くことができるかどうか、今の文章力をチェックしてみましょう。

 

英語の文章を繰り返し書く

baaaed643072f76a4c0412d468d12298_s

英語の文章力を鍛えるには、頭の中で考えるだけでなく、実際に書いてみることが大切です。
最初は、新聞などで見た記事の中の文章を書き写す、といったことでもOKです。

1つの文章を書くのにも、使用する単語やフレーズなどによって、書き方のパターンが複数あります。慣れてきたら、それらを全部書き出すとよいでしょう。また、正しい文章が書けるようになるまで、見直しと練習を繰り返すようにしましょう。

 

英語の文章をネイティブに添削してもらう

可能であれば、自分で書いた英語の文章を、英語圏のネイティブにチェックしてもらうとよいでしょう。自分では正しい単語や文法を使って書いたつもりでいても、不自然な英語になっていたり、使わない言い回しであったりすることもあります。

身近で英語の文章の添削を頼むことが難しい場合は、インターネット上の添削サービスを利用するとよいでしょう。

 

まとめ

英語で文章を書くときは、日本語を英語に訳すという作業になってしまいがちです。しかし、英語と日本語は、そもそも言語的な構造も違う上、直訳ができない場合もあるため、「訳す」のは効率的な方法とはいえません。

理想は、英語で考えて、英語で文章を書くことです。このスキルが身に付けば、英語そのものの力もアップしますので、英会話力もアップすることが期待できますよ!

NexSeedでは、プログラミングと英語を学べる「エンジニア留学」を提供しています。 プログラミングと英語、エンジニア/ IT留学に興味がある方は以下からチェック!