英語の小説で多読学習!難易度別おすすめの小説20選

11.Babe-Pig in the City

Babe-Pig in the Cityは映画化しましたので、内容を理解している方も多いのではないでしょうか?心優しいベイブと他の動物たちのふれあいを描いています。映画で心揺さぶられた方は読んでみてはいかがでしょうか。

 

12.A Tale Of Two Cities

 

邦題は「二都物語」です。ディケンズの有名な小説です。ルックスはそっくりだけど、全く正反対の性格を持つ2人の男性が、同じ女性に恋をします。果してどちらの男性が選ばれるのでしょうか?王道のラブストーリーです。

 

13.The Adventures of Tom sawyer

邦題は「トム・ソーヤーの冒険」。マーク・トウェインのあまりに有名すぎる小説です。11歳のトム・ソーヤーはやんちゃでたくさんのトラブルに遭います。親友ハックルベリー・フィンとの友情も心温まります。

 

14.1984

1984は、政治家や経済評論家に大きく影響を与えた小説。「二重思考」や「ビッグブラザー」など小説内の言葉が現在でも使われています。それだけ魅了するストーリーです。主人公のスミスが反体制派に影響されていく様子が描かれています。

 

15.Moby Dick

[Melville, Herman]のMoby Dick: or, the White Whale (English Edition)

海でもっとも危険な白い鯨モビー・ディック。キャプテン・エイハブはそのモビー・ディックに足を食われ、失いました。キャプテン・エイハブは復讐のためモビー・ディックを追います。著者のメルヴィルは捕鯨船に乗ったことがあるので、細かな描写まで迫力があります。

 

16.Jurassic Park

大ヒット映画ジュラシックパークのノベライズもおすすめです。恐竜のテーマパークに訪れると、本物の恐竜が動き回っています。登場人物は無事に生還できるのでしょうか?ドキドキできる展開です。

 

17.Our Mutual Friend

こちらもディケンズの小説で、邦題は「我らが共通の友」です。将来を嘱望されたジョン・ハーモンが水死体で発見されますが、その死体は本当に本人なのでしょうか?風刺を散りばめており、イギリスの歴史を知ることもできます。

 

18.Gone with the Wind

 

日本でも大ヒットした映画です。邦題は「風と共に去りぬ」。長編小説ですが、今でも惹きつけられるラブストーリーです。60代以上は懐かしく、若い方は新鮮に読み進めることができます。

 

19.Seven

ブラッド・ピットとモーガン・フリーマンが演じた映画「セブン」のノベライズです。聖書の7つの大罪をモチーフに連続殺人を行う殺人鬼を2人の刑事が追いかけます。サイコ・サスペンス小説です。

 

20.Les Miserables

映画にもアニメにもなり、今でも舞台で演じられる「レ・ミゼラブル」。貧困ゆえに巻き起こる家族の悲しい物語です。古典ですので平易な英語に直したものをおすすめします。長編ですが、ストーリーが良いので読み続けられます。

 

まとめ

村上春樹さんも行った英語の小説の多読。英語初級者や中級者は内容がわかっているものや、話が面白いものが良いです。

わからない単語が出てきても全てを辞書で調べるのではなく、内容から推察する癖をつけると、英語力はアップします。

英語学習を始めたばかりの方は、無理に小説を読まず、絵本から始めてみることをおすすめします。文法が身に付いたらここにある小説を利用して多読を行いましょう。

 

NexSeedでは、プログラミングと英語を学べる「エンジニア留学」を提供しています。 プログラミングと英語、エンジニア/ IT留学に興味がある方は以下からチェック!

投稿者プロフィール

NexSeedメディア編集部
NexSeedメディア編集部
NexSeedメディア編集部です。英語学習について、フィリピン・セブ島の魅力、NexSeedでの留学生活などを伝えます!

記事に関するお問い合わせはこちらのメールアドレスにお願いします(・∀・)
ns-support@nexseed.net