【先生にインタビュー!】先生たちの授業に対する想いを聞きました。

みなさん、こんにちは。

NexSeedインターン生のロッキーです。

 

NexSeedには、先生と1対1で授業をするマンツーマンクラスと3~4人の生徒と先生で授業をするグループクラスに加えて、エクスペリエンスクラスがあります。

 

エクスペリエンスクラスでは、毎週水曜の午後に学外に出て現地の人々と触れ合うことでフィリピンの文化や英語でのコミュニケーションを学びます。

 

今回は、マンツーマンクラス、グループクラス、エクスペリエンスクラスの先生3人にインタビューをました。

NexSeedのWebサイトを見ていただければ、授業内容について調べることはできます。しかし、フィリピン人の先生たちが各クラスについてどういう気持ちを抱いているのか、どのように取り組んでいるのかを聞くことはできません。

 

そこで、インターンとしていつも先生たちの近くにいる私が、先生たちの思いを聞いてみました。

 

マンツーマンクラス ~ソフィ先生~

ソフィそろ

ソフィは私の先生でもあり、先生のなかでMVPを取ったことがある素晴らしい先生です。

現在勤務月数6か月で、休日はSF小説を読んだり家で映画を見て過ごしているそうです。

それでは、ソフィにマンツーマンクラスについて聞いてみましょう。

 

NexSeedのマンツーマンクラスの強みや魅力は何ですか?

 

マンツーマンクラスの魅力は、生徒の苦手な科目を重点的に教えてあげられることよ。

先生が4人の生徒を担当するグループクラスとは違って、マンツーマンは二人きりだから一人の生徒に集中して英語を教えることができるの。

話すことに焦点を当てたり発音を反復して練習したり、生徒の希望に合うように柔軟に教えることができるわ。

 

ソフィ先生がマンツーマンクラスで教えるにあたって
意識していることはなんですか?

ソフィと生徒

マンツーマンだからこそ、きちんとコミュニケーションをとることが大切ね。

生徒が話の内容を理解していないのに私たちが勝手に話し進めていると、授業に不信感を持ってしまうんじゃないかしら。楽しくコミュニケーションをとるために、生徒にきちんと伝わるまで繰り返し話すこと、そして生徒が私に何を伝えたいのかをしっかりと理解することを心がけてます。あと、体調管理も大事だから夜は早く寝ることね(笑)

 

最後に、マンツーマンクラスを通して生徒に何を学んでほしいですか?

 

「英語を学び、英語で話す」という強い決心を持つことを学んでほしいわ。

せっかく留学に来ていてもほかの日本の生徒と一緒にいると、ついつい日本語で話しちゃうわよね。

日本人同士でも英語で会話するとか、一人で出かけて現地の人とコミュニケーションをとるとか、できるだけ英語を話す環境に身を置くことで英語力は向上できるから、それを生徒に意識してほしいと思ってるわ。

 

ソフィ先生、ありがとうございました。

 

ソフィは授業中、会話のなかで私の分からない単語が出てきたらできるだけ別の言葉で表現して教えてくれます。そうすることで、リスニングの勉強にもなるし新しい語彙も覚えることができます。とても丁寧でフレンドリーに教えてくれるので、ソフィの授業はとても楽しいです。

 

グループクラス ~ニル先生~

ニルソロ

ニルはNexSeed1の熱血教師です。大学卒業後、ナースやイベントオーガナイザー・オンライン英会話教師として働き、現在はNexSeedで1年7か月英語教師をしています。27歳。

それでは早速インタビューです。

 

NexSeedのグループクラスでは何を教えていますか?

 

いろんなことをするよ。世界の最新ニュースをテーマにしてみんなで議論したり、テーマを決めて自分の意見を伝えたり。

ほかには、母国の文化や伝統、音楽について話し合う異文化交流をしたり、短いビデオや広告を見てから意見をシェアしたり。

基本的には、みんなで議論したり意見をシェアする授業だね。

 

 NexSeedのグループクラスの強みや魅力は何ですか?

 

難しい質問だね(笑)他のスクールのグループクラスがどんなカリキュラムか分からないけどグループクラスの強みは、英語を話すことへの恥ずかしさを改善できることだね。

日本の生徒たちは恥ずかしがってあまり大きな声で英語を話さないよね?マンツーマンクラスなら先生とふたりだから割とリラックスして話してるけど、日本人同士の場となると声が小さくなる傾向がある。

だから、グループクラスでは、文化の違いやニュースの感想をシェアしたりしてディスカッションするんだ。

これを繰り返し学習することで、「人前で話す」ことに対する苦手意識を改善できるんだ。

ニルグループ

最後に、グループクラスを通して生徒に何を学んでほしいですか?

 

私は、英語の習得は困難かもしれないが決して不可能なことじゃないということを生徒に教えてあげたい。

グループクラスでは生徒間でも豊富なコミュニケーションをとるから、英語力も向上できるし新しい友達をつくるきっかけにもなる。そしてそれは、とても大事なことなんだ。グループクラスを通して自分のコミュニティーの広げ方や恥ずかしがらない積極性を持つこと、それともちろん英語の習得もがんばってほしいね。

 

ニル先生、ありがとうございました。

 

自分でも「I am strict.」といっているほどまじめで、生徒さんよりも授業に真剣に取り組むニル。授業中も、文法が間違っているとその都度正しい文に訂正してくれます。「これも私の仕事のひとつ」と、インタビューでは英語が苦手な私のために内容をラップトップで文字にしてくれるとても親切な先生です。

 

エクスペリエンスクラス ~ミシェル先生~

ミシェルソロ

最後はエクスペリエンスクラスのヘッドティーチャー、ミシェルです。NexSeedに来るまでツアーガイドをしていたミシェルは、現在勤務年数3年8か月。よく休日にイベントを企画して生徒さんたちと観光に行き、ガイドをしてくれています。

そんな生徒さんに大人気のミシェルにインタビューです。

 

エクスペリエンスクラスでは何をするんですか?

 

エクスペリエンスでは、フィリピンの企業や大学、スラム街に見学に行って現地の人と触れ合いながら英語を学ぶことができるわ。

まず、訪問先に関係したテーマのグループディスカッションで意見をシェアしてもらう。そのあと、実際に訪れて話を聞いたり、現地の人にインタビューするの。外に出て英語を使うからもっと英語が上達できるし、フィリピンの文化や人たちのことも深く知ることができる授業よ。

それに、ディスカッションするときの原稿が毎週宿題として出されるから、ライティングも上達できるわよ。

ミシェルエクスペリエンス

先生が思うエクスペリエンスクラスの魅力とは?

 

日本人の生徒はスラム街に行くと、畳二枚分くらいのスペースで10人もの家族が暮らしていること、それでも毎日笑顔で過ごしていることにとても驚くわ。日本では絶対に体験できないことよね。

現地の人と直接話ができることも魅力のひとつね。日本人は、伝えたいことや良いアイディアがあってもシャイだから知らない人、特に海外の人にはなかなか発信しようはしない。

でも、エクスペリエンスクラスで繰り返しコミュニケーションを取るうちに克服できるわ。

 

最後に、エクスペリエンスクラスを通して生徒に何を学んでほしいですか?

 

一番は、世界で活躍できるコミュニケーションスキルをしっかりと学んでほしいわ。プレゼンテーションと課外活動を毎週のエクスペリエンスでしっかりと学べれば、生徒のコミュニケーション力はきっと伸びるはず。

将来ひとりで海外に行ったときも、海外の人と話している経験が多いと絶対役に立つわよ。

また、エクスペリエンスを経てフィリピンの歴史とか文化にもっと興味を持ってくれるとうれしいわ。

 

ミシェル先生、ありがとうございました。

 

仕事中もプライベートでもアクティブなミシェルは、生徒さんからとても頼りにされています。私も、別の企画でミシェルにツアーの依頼をしたときはすごく助けてもらいました。

エクスペリエンスでもヘッドティーチャーとして、生徒を訪問先へ案内し、現地の人とコンタクトを取ってくれます。

 

 

 

 

いかがでしたか?
今回、先生たちの思いにフォーカスしてインタビューをしたことでたくさん学ぶことがありました。

 

普段はとても陽気な先生たちですが、生徒にNexSeedで何を学んでほしいか、そのために自分はどのように教えたらよいか、を意識して授業をしています。

 

各クラスでしか学ぶことのできないこともたくさんあります。

 

マンツーマンクラスではとにかく英語で話すこと、先生と二人なのでスピーキングや発音に自信がなくても怖がらずに積極的に話すことが大切です。マンツーマンクラスは先生と仲良くなれるチャンスで、放課後に食事に行くなどして英語を使う機会を自分からどんどん広げられると、もっと英語は上達できます。

 

グループクラスでは複数人に対して英語で話すことへの不安や恥ずかしさを改善できます。また、意見交換や議論で英語力を伸ばせるだけでなく、一緒に受けている生徒と仲良くなる絶好の機会でもあります。

 

そして、エクスペリエンスクラスではフィリピンの企業からスラム街まで、さまざまな場所に行き現地の人と触れ合うことができ、異文化を直に感じ学ぶことができます。彼らの考えていることや思いを聞き、話し合うことで異文化適応力が身につき、日本で暮らしているだけでは分からない価値観を得ることができます。

 

インタビューを通して普段は分からない先生たちの思いを聞くことができ、私たち生徒もその思いにこたえられるように、マンツーマンクラス、グループクラス、エクスペリエンスクラスで自分たちが何を学べるのか、何が得られるのかを意識して授業に取り組みたいと感じました。

 

インタビューに協力してくださったソフィ先生、ニル先生、ミシェル先生、
本当にありがとうございました。

みんなとピース

【ライター NexSeedインターン生ロッキー】

 

投稿者プロフィール

NexSeedメディア編集部
NexSeedメディア編集部
NexSeedメディア編集部です。英語学習について、フィリピン・セブ島の魅力、NexSeedでの留学生活などを伝えます!

記事に関するお問い合わせはこちらのメールアドレスにお願いします(・∀・)
ns-support@nexseed.net