着物について英語で話すとき使えるフレーズ集 | 紹介から着付けまで!

〇着付けをするとき使えるフレーズ

・足袋を履かせる

“First, put on the white tabi socks please. It is difficult to bend down after dressing fully in a kimono.”(まず、足袋を履いてください。着物を着た後は屈むのが難しくなりますので・・・。)

 

・襦袢を着させる

“Now please put on the juban, and don’t forget to tie the waist-cord.”(では、襦袢を着てください。腰ひもを結ぶのを忘れないようにね。)

 

・着物を羽織らせる

“Now for the kimono.Put your arms through please.”(さあ、次は着物です。袖に腕を通してください。)

 

・裾の調整時、腰ひもの準備をする間少しその状態で着物を押さえていてほしい時

“Can you hold this for me, please?”(ちょっとこのまま押さえていてくれますか?)

 

・帯を結ぶのに後ろを向いてほしい時

“Can you turn around for me, please?”(ぐるっと回っていただけますか?)

 

・完成したとき

“Okay, it’s done. It looks good on you!!”(よし、完成です。この着物、あなたにすごく似合っていますよ!!)

“Please don’t straddle when you walk, or you lose shape in wearing the kimono.”(歩くとき大股にならないようにしてくださいね、着物が着崩れてしまいますから。)

 

③英語で着物を語れる日本人になりたい♡

いかがでしたか?英語で着物について話す時に使えるフレーズをご紹介してまいりました。日本の伝統衣装である着物に興味を持ってもらえるのは、日本人としてとてもうれしいことですよね。

実際私自身も、留学生のお世話係をしていたころに「日本のキモノを着たい!」という学生さんとたくさん出会いました。私たち日本人が海外のふんわり広がったドレスにあこがれるように、海外の方も日本の美しい着物にあこがれているんですね。

着付けができる方は、今回ご紹介したフレーズを使いながら、ぜひ海外の方に着物を着付けてあげてください。コミュニケーションを取りながら着物を着付けることで、英会話のスキルアップをしながら、海外の方に日本の素敵な文化を体験してもらいましょう♪

NexSeedでは、プログラミングと英語を学べる「エンジニア留学」を提供しています。 プログラミングと英語、エンジニア/ IT留学に興味がある方は以下からチェック!

投稿者プロフィール

Midori
Midori
高校時代にイギリス留学、大学~社会人時代に2度のNY滞在を経験。大学時代には留学生チューターとして海外留学生の支援に関わる。
現在のTOEICスコア875点(リスニング満点)。英会話講師として勤務する傍ら、海外ドラマや洋画を用いた英語学習法に関する記事を多数執筆。