手ごたえを感じた!英語学習におすすめの洋画4選

③ミュージカル映画「ハイスクール・ミュージカル」

プライベートでもザック・エフロン&ヴァネッサ・ハジェンズがカップルになったことで有名なミュージカル映画です。バスケットボール部のキャプテンと、科学クラブの天才少女が、歌を通して惹かれ合っていくというラブストーリーを軸に、家族・友達との関係や進路に悩む等身大の高校生達が描かれています。

作中で出てくる歌やダンスのクオリティが抜群で、歌いながら英語を覚えるのにも適していると思います。

” I guess I’m going to be the understudy in case you can’t make one of the shows, so break a leg.”(どうやら私はあなたが出演できなかった場合の代役になるみたいね。まあ、頑張って!)

→ガブリエラに演劇の主役の座を奪われてしまったシャーペイが、悔しそうに口にするセリフです。最後の”break a leg”は直訳すると「骨折って!(そうすれば代役の私が舞台に立てるから)」ということになるため、ガブリエラは最初戸惑った表情をします。これに対しシャーペイは、

“In theater, that means “good luck.””(演劇をやってる人たちの間では、「頑張ってね!」て意味で使うのよ。)

と言って笑います。悔しがりながらもライバルの勝ちを認めているのが伝わってくるセリフですね♪

【単語】understudy:代役を務める in case~:~の場合

【ポイント】”I guess~.”で推測を表すことができ、「~だと思う」「~のようだ」と訳します。

ちなみに、歌って発音の練習にチャレンジする場合は、まず「Breaking Free」という曲から練習するのが良いと思います。早口のパッセージも無く歌いやすいですし、カラオケの曲目にも大抵入っていますので練習しやすいですよ!

 

④アクション映画「Mr&Mrsスミス」

こちらも、ブラット・ピットとアンジェリーナ・ジョリーのセレブカップルが誕生したことで有名なアクション映画です。お互いに暗殺者の身分を隠して結婚した夫婦が、お互いをターゲットとして狙うことになってしまった!・・・というハラハラドキドキのストーリーですが、夫婦のあり方を見直していく二人の微笑ましい様子も描かれている素敵な作品です。

アンジェリーナ・ジョリーの話す英語は声のトーンや口調が上品でセクシーなので、女性がお手本にするには良いと思います。

“There’s nowhere I’d rather be than right here, with you.”(どんな場所よりもあなたのそばがいい。)

→命を狙われ、とうとう追い詰められた2人。それまでは攻撃的なことばかり言っていたアンジェリーナ・ジョリーが、素直に自分の気持ちを伝えるかわいらしいシーンです。

【単語】nowhere:実在しない場所、どこにも~ない

【ポイント】”There’s nowhere~.”で「~な場所はどこにもない」という風に訳します。つまり、「あなたと一緒にいる場所以上の場所はどこにもない→どんな場所よりあなたのそばがいい」となるわけですね。

 

洋画で楽しく英語を学ぼう!

英語を学習するのにおすすめの映画を4本ご紹介させていただきました。

まずはただストーリーを追いかけてみるだけでも十分ですので、ぜひ息抜きに取り組んでみていただきたいと思います。より効果を上げるための視聴方法についても、また後日ご紹介したいと思っています♪お楽しみに!

NexSeedでは、プログラミングと英語を学べる「エンジニア留学」を提供しています。 プログラミングと英語、エンジニア/ IT留学に興味がある方は以下からチェック!

投稿者プロフィール

Midori
Midori
高校時代にイギリス留学、大学~社会人時代に2度のNY滞在を経験。大学時代には留学生チューターとして海外留学生の支援に関わる。
現在のTOEICスコア875点(リスニング満点)。英会話講師として勤務する傍ら、海外ドラマや洋画を用いた英語学習法に関する記事を多数執筆。