「おせっかい」の英語表現4選【意外とよく使う日常表現を覚えよう】

欧米の方は、自分の意見をはっきりと表現することが多いですので、「おせっかいしないで。」「放っておいて。」と言うこともしばしばあります。

ところが、学校の授業ではなかなか登場しない表現ですので、いざ言うとなるとフレーズが思いつかないですよね。

そこで、今回は「おせっかい」の英語表現をご紹介してみたいと思います。

 

「おせっかい」の英語表現4選

1.None of your business.(おせっかいしないで。)

“business”と聞くと「仕事」を意味するビジネスを想定するかもしれませんが、英語では「問題」といった意味でも用いられます。

つまり、直訳すると「あなたの問題ではない」となるんですね。

ちなみに、海外ドラマ「フレンズ」でも似たような表現が出てきています。

教え子の大学生エリザベスとお付き合いを始めたロスを見て、友人のフィービーが「生徒に手を出して大丈夫なの?」と心配するシーンです。

 

ロス : Hey uh, this is Elizabeth.(やあ、こちらエリザベス。)

エリザベス : Oh hi!(あっ、こんにちは。)

友人たち : Hi!(やあ、こんにちは!)

エリザベス : I’m the student. (私、学生なんです。)

チャンドラー : Isn’t she cute? …No!(かっわいいよねー!(妻が睨んでいるのに気づいて)いや違うな!汗)

フィービー : Y’know, this is probably none of my business, but weren’t you guys supposed to not be seen in public together?(ねえ、これって余計なお節介かもしれないけど、公共の場で一緒にいて大丈夫?)

エリザベス : Oh, we’re not together. (あぁ、私達は一緒じゃないんです。)

ロス : Oh no-no-no, we’re just two people who happen to run into each other here at the coffee house. (そうそう、僕たちは喫茶店で偶然会っただけだからねっ。)

フィービー : Oh, sly.(あら、賢いこと。)

→”none of your business”とすれば話している相手に対して「あなたはおせっかい(あなたには関係ない)」となりますが、”none of my business”とすれば「私のお節介(私が口を出すべきことではない)」という意味になるんですね。最後に皮肉っぽく使われている”sly”という単語も見慣れないかもしれませんが、「悪賢い、いたずらっこ」といった意味です。簡単な単語ですので覚えておきましょう!

 

2.Mind your own business.(放っておいて。)

こちらも先ほどの表現と類似のフレーズですね。直訳すると、「(人の心配してないで)あなたの問題を心配しなさいよ。」という意味になり、「私のことはほっといて!」と言いたい時に使われます。

ちなみに、オードリー・ヘップバーン主演の有名な映画「マイ・フェア・レディ」でも似たような表現が登場しています。

後に惹かれ合うこととなるヒギンズ教授とイライザの出会いのシーンで、「こんなに汚い発音で英語を話す人間に生きる権利は無い!」とキツく言い放った教授に対して、あまりにもひどすぎると周囲の人が咎めるセリフです。

 

“Let him mind his own business and leave a poor girl alone.(お節介しないで、あのかわいそうな女の子を放っておいておあげよ。)”

→このように、”your”の部分を”his”や”her”に置き換えることで、場面に応じて応用の効くフレーズとなっています。また、後半の”leave~alone”というのも「おせっかい」を表す英語表現の一つですので、この次に説明していきたいと思います。

 

3.Leave me alone!(放っておいて!)

“leave”には、「残す」という意味がありますので、直訳すると「私を一人にして。」となります。

海外ドラマや洋画で非常によく出るフレーズです。

ちなみにこちらの表現は、皆さんご存知の映画「ハリー・ポッター」にも登場しています。

2作目の「ハリー・ポッターと秘密の部屋」で、教科書を買いに行った書店で記者に囲まれるハリーに嫉妬したマルフォイが嫌味を言うシーンです。

 

マルフォイ:Bet you loved that, didn’t you, Potter? Famous Harry Potter. Can’t even go into a bookshop without making the front page.(満足かい、有名人のハリー・ポッター?本屋に来るだけで一面記事だもんな。)

ジニー:Leave him alone! He didn’t want all that!(ほっといてよ!彼が望んだことじゃないわ!)

マルフォイ:Look, Potter. You’ve got yourself a girlfriend!(おいポッター。ガールフレンドが出来たのか!)

→ジニーはこの時からハリーのことが好きだったんですよね。一生懸命かばう姿が可愛らしいシーンです。”bet”には「賭ける」という意味があり、ここでは「~に賭ける=~に違いない」と訳します。したがって、「君は気に入ったに違いないね=満足かい?」と意訳しているんですね。

 

4.Don’t help me!(おせっかいしないで!)

直訳すると「私を助けないで!」となりますが、すなわち「おせっかいしないで」という意味になります。

辞書で「おせっかい」を検索しても出てこない応用フレーズですが、分かりやすい文章で使いやすいと思います。

ちなみに、こちらのセリフは海外ドラマ「Sex and the City」の中で登場しています。

元カレのミスタービッグから婚約報告をされて戸惑ったキャリーが、ビッグの手を振り払いながら店を後にしようとするシーンです。

 

キャリー:You know what? I have to go. I have a headache.(あのね、もう行くわ。頭痛がするの。)

ビッグ:Are you okay?(大丈夫かい?)

キャリー:I’m fine. Don’t help me! Don’t you help me!(大丈夫。(手を貸そうとするビッグに)ほっといて!お節介よ!)

ビッグ:Carrie, hold on, wait.(キャリー、おい、待ってくれ。)

→言い直す時”you”を間に入れることで、「”あなた”の手は借りたくない!」というトゲを感じる表現になっています。

 

「おせっかい」の英語表現を使いこなそう

「おせっかい」の英語表現をご紹介してまいりました。

ちょっと攻撃的なフレーズですので、しっかりと関係性が築けた相手にだけ使うようにしてくださいね。

NexSeedでは、プログラミングと英語を学べる「エンジニア留学」を提供しています。 プログラミングと英語、エンジニア/ IT留学に興味がある方は以下からチェック!

投稿者プロフィール

Midori
Midori
高校時代にイギリス留学、大学~社会人時代に2度のNY滞在を経験。大学時代には留学生チューターとして海外留学生の支援に関わる。
現在のTOEICスコア875点(リスニング満点)。英会話講師として勤務する傍ら、海外ドラマや洋画を用いた英語学習法に関する記事を多数執筆。