生きた英語を学べる「Podcast」が超おすすめ!

世の中に英語学習のための教材はたくさんありますが、ネイティブスピーカーが実際に使っている「生きた英語」を学べるものは多くないのではないでしょうか。

「生きた英語」とは、必ずしも正しい英語ではありません。学校で習うような正しい英文法に沿って話したとしても、相手に通じなければ意味がなく、コミュニケーションもとれません。

「生きた英語」は正しくある必要はなく、要は相手とコミュニケーションが取れるかどうかといったことが重要になってきます。

こうした「生きた英語」を学びたいと思ったら、“Podcast(ポッドキャスト)”を使ってみましょう。

 

“Podcast”とは?

“Podcast(ポッドキャスト)”とは、いわばインターネットラジオやテレビのようなものです。

コンテンツは、ニュース、ビジネス、教育、ミュージック、アート、トレンドなど多岐に渡ります。さまざまなジャンルを総合的に取り扱う“Podcast”もあれば、特定のカテゴリーに特化した“Podcast”もあります。

英語の学習に利用する場合は、英語圏の国の“Podcast”を選ぶとよいでしょう。

Podcastを App Store で
「Podcast」のレビューをチェック、カスタマー評価を比較、スクリーンショットを確認、詳細情報を入手。Podcastをダウンロードして iPhone、iPad、iPod touch で利用。

 

“Podcast”の魅力とは?

“Podcast”は、なんといっても無料で利用できるところが魅力です。また、インターネットを通じて、個人ユーザーが音声や動画を配信することも可能です。こういった意味では、YouTubeに似ているといえます。

また、“Podcast”では、配信された音声や動画データをスマートフォンにダウンロードして、後で好きな時間にオフラインでも視聴することも可能です。

もしお気に入りの番組があれば、番組がアップデートされるごとに自動でダウンロードするという設定も可能なので、聞き逃がしがありません。

“Podcast”は、通勤や通学などのすき間時間を利用して、「生きた英語」を手軽に学べる絶好のツールなのです。

 

“Podcast”はどうやって使うの?