自宅でもできる!日本人が苦手な英語の発音を上達させる練習方法をご紹介

英語の発音を上達させるコツは、カタカナ読みなどに直さず、英語の音をそのままマネして発音することです。また、これを繰り返し練習することが大切です。

英語の耳を鍛える

英語の発音練習をする際には、実際に口に出して発声することも大切ですが、同時に、正しい英語の発音を聞いて、耳慣れすることも重要になります。

それには、ネイティブスピーカーが話す、生きた英語を聞くのが一番です。

洋画を観たり、洋楽を聴いたりするのもいいですし、英語放送のラジオやPodcast(ポッドキャスト)を利用するのもおすすめです。

英語をたくさん聞いているうちに、「L」と「R」、「B」と「V」などの発音の違いなども自然とわかってきますよ!

 

英語の発音をマネする

英語の発音を上達させるには、正しい発音をそのままマネして言えるように、口に出して練習することが欠かせません。

ネイティブスピーカーの言った英語のフレーズを、そのまま口に出してマネすることを“Shadowing(シャドーイング)”といいます。

ネイティブの発音に近づけるように、何度もシャドーイングをして練習しましょう。

 

自分の英語の発音を聞いてみる

英語のリスニングやシャドーイングのほか、定期的に自分の英語の発音を確かめることも大切です。客観的に自分の発音を聞くことで、正しい英語の音を発声できているのかどうかをチェックすることができます。

自分の発音を聞くには、自分の声を録音する方法のほかに、発音をチェックしてくれるWebサイトやアプリを利用してもよいでしょう。

有料のサイトやアプリもありますが、無料で利用できるものもたくさんあり、手軽に英語の発音を学習できるので、おすすめですよ。

 

まとめ

英語の発音は、練習を続けることで必ず上達しますので、最初はうまくできなくても、あきらめずに継続しましょう。

発音練習というと、口に出すことに重点を置きがちですが、英語には日本語にはない発音がたくさんあるので、耳で聞くことも非常に重要です。併せてリスニング学習することもお忘れなく!

NexSeedでは、プログラミングと英語を学べる「エンジニア留学」を提供しています。 プログラミングと英語、エンジニア/ IT留学に興味がある方は以下からチェック!