英語留学からエンジニア留学へ。卒業後はIT企業のインターンでスキルアップ! | ―セブ留学生日記Vol.8―

そんな環境でバッチメイトたちとプログラミングを学べてよかったなと思います。

セブ島ではミートアップもたくさん開かれていて、現地のエンジニアの方と英語で交流してコネクションを築けたのもよかったです。

そのおかげもあって、英語力も向上し、卒業試験のスピーキングテストでは、一番上のレベル、Advancedを取ることができました!

 

Q 卒業後の進路と今後のビジョンを教えてください。

Yunさん まず、セブ島のIT企業で6ヶ月間インターンをする予定です。

NexSeedに来る前から卒業後もセブ島に残ろうとは決めていて、入学してすぐ就職フェアとかに参加してたんですけど、まずはインターンでもっとスキルを磨くことにしました。

そのあとは、エンジニアとして日本かセブ島、できればセブ島で就職したいですね。

今回の留学で色んなイベントやミートアップに参加して、人と関わるのが好きだと改めて気づきました。ビジョンはまだ漠然としてるんですけど、コミュニケーション力を生かしてWebディレクターのようにクライアントとエンジニアの間にたって仕事をするのが夢です。

 

Q 最後に、エンジニアを目指す女性の方に向けてアドバイスがあればお願いします!

Yunさん 私もそうだったんですけど、未経験の人ってエンジニアについて、すごく地味だな、とか、数字をすごく使いそう、とか、論理的じゃなきゃダメなのかな、って考えると思うんですよ。

けど、やってみたら何とかなります(笑)

もし自分に合わないなと思っても、IT知識を持っているだけで凄く貴重なので、興味があるなら挑戦するべきです!

あとは留学中、興味のあるイベントやミートアップに参加してエンジニアの人と交流すると良いと思います!そこから自分の将来に繋がる出会いがあったり何かチャンスをつかむこともあるから。留学中ぜひ積極的に動いてほしいです。ありがとうございます。

――Yunさん、ありがとうございます。

4

 

まとめ

自分からアクションを起こすことはとても大事です。Yunさんも積極的にイベントに参加してNexSeedの卒業生や他企業のエンジニアと交流することで次の進路を見つけられたと話してくださいました。

留学に来てスキルを身につけ、いいコネクションを築けるかどうかは全て自分自身に委ねられています。

充実した留学にするために、自分にとって何が必要な情報なのか、どん欲に探して行動を起こしてみましょう。

今回、インタビューに協力していただいた大久保夕風さん、本当にありがとうございました。

NexSeedでは、プログラミングと英語を学べる「エンジニア留学」を提供しています。 プログラミングと英語、エンジニア/ IT留学に興味がある方は以下からチェック!

投稿者プロフィール

NexSeedメディア編集部
NexSeedメディア編集部
NexSeedメディア編集部です。英語学習について、フィリピン・セブ島の魅力、NexSeedでの留学生活などを伝えます!

記事に関するお問い合わせはこちらのメールアドレスにお願いします(・∀・)
ns-support@nexseed.net