【VirtualBox, CentOS】VirtualBoxにCentOSをインストール 〜仮想マシンの作成まで〜

表示される設定画面

すると、下記のような設定画面が表示されます。

21_VirtualBox.png

 

ストレージの設定を変更

設定項目の中から「ストレージ」を選択します。

22_VirtualBox.png

 

仮想ディスクドライブへディスクをセット1

左カラムから仮想ディスクドライブを選択します。

23_VirtualBox.png

 

仮想ディスクドライブへディスクをセット2

仮想ディスクドライブを選択した状態で、右カラムのディスクアイコンをクリックし、
「仮想CD/DVDディスクファイルの選択」をクリックします。

24_VirtualBox2.png

 

仮想ディスクドライブへディスクをセット3

先ほどミラーサイトからダウンロードした、CentOSのネットインストール用のisoファイルを選択します。

25_VirtualBox.png

 

ディスクがセットされたことを確認

左カラムを確認し、ディスクがセットされていることを確認します。

26_VirtualBox.png

 

ネットワークの設定を変更1

続いて、設定項目一覧から「ネットワーク」を選択し、ネットワークの「割り当て」と書いている部分のセレクトボックスをクリックします。

27_VirtualBox.png

 

ネットワークの設定を変更2

ネットワークの割り当てに「ブリッジアダプター」を選択し、
今回の変更内容はこれで終了なので、右下の「OK」をクリックします。

28_VirtualBox.png

 

ネットワークの設定を変更3

29_VirtualBox.png

 

設定の変更を確認

VirtualBoxのトップ画面に戻ると、変更した設定の部分が設定内容に反映されていることが確認できます。

30_VirtualBox.png

 

まとめ

ここまでで、VirtualBoxにCentOS6.5をインストールするための準備となる、「仮想マシンの作成と設定」までの作業は終了です。

次回は、作成した仮想マシンの上に「CentOS」を実際にインストールしていく過程をご紹介します。

 

NexSeedでは、プログラミングと英語を学べる「エンジニア留学」を提供しています。 プログラミングと英語、エンジニア/ IT留学に興味がある方は以下からチェック!

投稿者プロフィール

NexSeedメディア編集部
NexSeedメディア編集部
NexSeedメディア編集部です。英語学習について、フィリピン・セブ島の魅力、NexSeedでの留学生活などを伝えます!

記事に関するお問い合わせはこちらのメールアドレスにお願いします(・∀・)
ns-support@nexseed.net