英語学習に役立つYouTubeチャンネル6選 | 登録して英語学習を毎日の日課に♪

④Rachel & Jun

アメリカ人のRachelと日本人のJunカップルが運営する英会話チャンネルです。日本語と英語の違いや、日英のカルチャーショックについて英語と日本語で紹介されています。

2人の何気ない日常が垣間見えたり、二人の飼っている猫が乱入してきたりと、ほっこり楽しく視聴できるチャンネルになっています。なにより、カップルの2人がキュート、猫もキュートで、疲れて家に帰ってからでも「見ようかな・・・」という気持ちにさせてくれる癒し系動画です。

〇トピックス例:「日本と海外のキラキラネーム」「日米の体臭の違い」「顔の大きさの違いにカルチャーショック!」など

 

⑤英語のそーた

オンライン英会話スクールを運営しているそーたさんのチャンネルです。その発音からは到底想像できないのですが、海外への渡航経験がないとのこと!だからこそ、海外に行かずして発音をマスターする方法を的確に伝授できるのだそうで、非常に説得力がありますよね。

また、このチャンネルの特徴は、洋楽を通して発音を学ぶ方法を教えてくれるということです。曲に乗せて練習することができるようになれば、出かける支度をしているときやお風呂の中など、なんとなく口ずさみながらでも英語の発音を鍛えることが出来ます。日本人の英語の発音へのコンプレックスを払しょくしてくれるチャンネルになっていますのでぜひご覧ください。

〇トピックス例:「Taylor Swiftと学ぶR発音」「Story of my lifeの歌詞と学ぶT発音」「発音&日本語訳解説!モアナ”How Far I’ll Go”」など

 

⑥ミカエラ

福岡に住むカナダ人女性ミカエラさんのチャンネルです。ミカエラさんの日常や旅先での出来事などを英語(日本語字幕付き)で紹介してくれます。

カナダにもやや特有の訛りがあるのですが、ミカエラさんの英語はとても聞き取りやすくきれいな発音です。また、映像もとてもきれいに編集されているのでドキュメンタリーか旅番組でも見ているような感覚で見ることが出来ます。

〇トピック例:「日本に来て10年、日本での生活は楽になったか?」「カナダってどんな国?わたしのおすすめの場所」「愛猫と出かけてみた」など

 

続けられる方法で、英語学習を日課にしよう♪

英語学習に役立つYouTubeチャンネルをご紹介してまいりました。

冒頭でも述べましたが、英語力アップのためには毎日英語に触れるというのが一番の近道となります。ご紹介したようなYouTubeチャンネルを知っておけば、食事をしながらでも、肌のお手入れをしながらでも、寝る前のリラックスタイムにでも楽しく英語を勉強することが出来ますよね!

ぜひお気に入りのチャンネルを見つけて、毎日ポジティブな気持ちで学習に取り組んでみてくださいね♪

投稿者プロフィール

Midori
Midori
高校時代にイギリス留学、大学~社会人時代に2度のNY滞在を経験。大学時代には留学生チューターとして海外留学生の支援に関わる。
現在のTOEICスコア875点(リスニング満点)。英会話講師として勤務する傍ら、海外ドラマや洋画を用いた英語学習法に関する記事を多数執筆。