アジアの名物といえばナイトマーケット!?
セブ島のITパークにあるナイトマーケット!SUGBO MERCADOに行ってきました!
こんにちは、インターンのmasayoです。
アジアの観光スポットといえば、ナイトマーケット(夜市)を想像する人も多いのではないでしょうか。
私は以前タイに観光で訪れた際に、ナイトマーケットに行き、観光の思い出の場所として印象に残っています。
セブ島のITパーク内にも、いつも賑わっているナイトマーケットがあるという情報を聞き、インターンのShokoとMasayoで行ってみることにしました!ナイトマーケットの名前は「SUGBO MERCADO」。
SUGBOは昔の言葉で「セブ」、MERCADOはスペイン語で「マーケット」という意味があるみたいです。今回、実際に行ってみて、ナイトマーケットの雰囲気やおすすめのフードをご紹介したいと思います。
セブ島のナイトマーケット【SUGBO MERCADO】ってどんなところ!?
セブ島のナイトマーケット[SUGBO MERCADO]には、50を超えるお店が出店しており、フィリピン料理から日本料理まで様々なジャンルのメニューが楽しめます。
毎週木曜日から日曜日にやっていて、1日約5000人訪れるそうです!すごい集客力ですね!
そんなナイトマーケット「SUGBO MERCADO」の魅力は何なのか。コンセンプトを調べると、サイト記事で次のように説明されていました。
以下、「俺のセブ島留学」 記事引用
「SUGBO MERCADO」のコンセプト
1つ目は「セブ島にあるたくさんの有名レストランを一同に集めたら、グルメなフィリピン人が喜ぶだろうという事。」
2つ目は「オーナーは元々飲食店経営者だったため、テナント料を払う大変さ、お客さんを集める大変さを知っています。そのため、もし安いテナント料から『お試し』として始めることができれば、これからレストランを本格的にオープンさせたい人にとっては、非常に助かるだろうという事。」
この2つのコンセプトのもと、Sugbo Mercadoがスタートしました。
運営者の狙い通りのマーケットができてる印象で、そこが最大の魅力につながっているように感じました。
場所はこちら
行き方
ITパークのメインエントランスからまっすぐ進んで3ブロック目を左に曲がると、手前にハワイアンレストラン「SHAKA」が見えます。その奥がナイトマーケット「Sugbo Mercado」です。
おすすめポイント3つ
1.多国籍な料理を楽しむことができる(日本食、韓国料理、インドネシア料理、フィリピン料理 etc.)
2.リーズナブルにいろんな種類の料理を楽しむことができる
3.音楽を聞きながら、現地の雰囲気を味わうことができる
ナイトマーケットに行ってみた!
ではさっそく、ナイトマーケットの中を見て回りましょう!
それでは、いくつかおすすめのお店を紹介していこうと思います。
はじめに目に入ってくるのは、入り口の横にある肉巻きのお店です。
肉巻きのメニューはこちら↓
肉巻きは1つからも購入できますし、セットになっているお弁当もあります。
【Delica Yama】
気さくな店員さんが鉄板でたこ焼きを焼いてくれます。
【博多一幸舎】
なんと博多一幸舎も出店しています!
つづいては、フィリピン料理です。
【KUZINA GUADALUPE】
ここは、チキンのお店です。いつも並んでいる人が多い人気店で、注文してから商品を受け取るまで20分ほど待つ必要があります。
韓国料理 【PPA’s 】
優しそうなイケメンお兄さんが接客してくれます!
トッポギも美味しそうですね!
焼きそばやチャーハンを売っています。
一通りみてまわったところで、何を食べようか。。。悩むふたり。悩んでしまうほど、美味しそうな料理が多いです。
今回、選んだのは「KUZINA GUADALUPE」のチキン、「東京ストリート」の焼きそば、「Nikumaki」の肉巻き!
フィリピンのテリヤキの味は甘すぎることが多いですが、ここのテリヤキチキンは甘すぎず、美味しいです。
焼きそばと肉巻き。焼きそばは卵もふわふわで甘めのソースがかかっています。こちらも日本で食べる感じと変わらない旨さです。肉巻きの方もお肉にしっかり味がついていて、美味しいです。これだけでもお腹いっぱいで満腹になりました。
でも、食後にはやっぱり甘いスイーツがほしくなります。
ということで、デザートを探しに行きました。