よくあるご質問

現地での滞在に関するご質問

1週間にどれくらい現地でお金を使いますか?

1週間5000ペソ(約12,000円)あれば普通に生活するのに問題はありません。個人差はありますが、月に4〜5万円程度で生活される方が多いです。ダイビングなどのマリンアクティビティをご予定の方は、3万円程度費用として見て頂いた方が良いかと思います。


日本の電化製品は使えますか?コンセントの形はどうですか?

携帯電話・パソコンなどは変圧機能を備えているものが多いため、そのままお使い頂けることが多いです。ただし製品によって異なりますので、お持ちの電子機器の対応している電圧をご確認ください。また、コンセントの形状は日本と同じなので、変換プラグは必要ありません。


宿泊施設は、いつから利用可能ですか?

基本宿泊期間は、授業開始前日から、授業終了当日(翌々日チェックアウト)となっております。前泊・延泊等は、現在ご案内しておりません。どうしても宿泊施設が必要な場合、近隣のホテル等をご案内することは可能です。


近くに買い物する場所はありますか?

キャンパスから徒歩5分程のところにAyala Centerという大きなショッピングモールがあります。日用品・食事など含め、そこで必要なものはほとんど揃います。寮の近くには、徒歩圏内のJYモールというところにスーパーマーケットや日用品のショップが入っております。


外泊は可能でしょうか?また、門限はありますか?

可能です。門限等も特に定められてはおりませんが、同居者の方にご配慮のある生活をお願いします。


寮はどんな場所ですか?

2013年築の比較的新しいコンドミニアムタイプの寮となっておりますので、快適にお使い頂けるかと思います。寮の詳細はこちらをご確認ください。


洗濯はどこで出来ますか?

フィリピンでは家電製品が高いため、実は洗濯機のある家庭が稀です。ただ、その分クリーニングのようなお店が安く利用できるようになっています。寮の地下に洗濯・アイロン・包装までしてくれるランドリー(※有料)がございます。


ドライヤーの貸出はありますか?

申し訳ございませんが、ドライヤーの貸出は行っておりません。240V対応のドライヤーをお持ち頂くか、現地でご購入頂くのが宜しいかと思います。


お部屋の清掃はありますか?

清掃は週1回、シーツの取替えは月に1回ございます。また、入居者の方が入れ替わる度にも清掃が入ります。


お部屋の中に貴重品を管理出来る場所はありますか?

貴重品管理は各自でしっかりお願い致します。お部屋内に鍵付きキャビネットがございますので、そちらをご利用頂くことは可能です。


タオルや歯ブラシなどのアメニティはありますか?

申し訳ございませんが、アメニティは各自でご用意をお願いしております。


友人と一緒に参加する場合、部屋を相部屋にすることはできますか?

同性の方で、お部屋に空きがあれば考慮してお部屋を手配させて頂きます。但し、寮の空き状況によってはご希望に添えない場合もございますので、ご了承頂けますと幸いです。

scrollTop